電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

数学Ⅱ
直線の方程式を求めよという問題の答え方について。

y=ax+bの形で答える場合と、ax+by+c=0の形で答えるのは、どちらの方がいいんですか?サクシードを見てても、両方の場合があるので、困ってます。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

問題文中に直線の方程式が与えられている場合、それと同じ形式にする。

例えば、問題文中に「直線ax+by+c=0が~」となっていれば回答もax+by+c=0 形式にするということかも。

また、問題文中に直線の方程式が与えられていようがいまいが、問題を解いて直線の式が求められたら
あえてそれ以上変形することはしないで答える。 ということかも。
(このようにしていれば、問題文中に「直線ax+by+c=0が~」とある問題は自然に解いていれば答えもax+by+c=0の形で出てくるのが普通なのでそれを変形しないで最終的な答えとする ということではないでしょうか。)
    • 1

y軸に平行な直線は y=ax+b の形では表現できません。

答えが y軸に平行ではないことが判っている場合に限って y=ax+b とすることができます。
    • 0

例えば、点と距離の公式なら、後者が使いやすいが、前者の方が慣れていると思うので、

意味は同じなので、どちらでもいいが、
どちらかにするなら、慣れ親しんでいる前者がいいのでは!?
    • 0