アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極度の運動不足なんですが、上半身を鍛えたいです。肩から首にかけてが凝りやすいです。あと、特に腕の筋肉を鍛えたいです。腕立てを5回やるのも疲れます。太ってるわけではないですが自重を腕2本で支えるのが大変です。こんな状態ですが良い鍛え方あれば教えてください。

A 回答 (2件)

運動不足の時は、徐々に体を運動する事に慣らしていって下さい(^_-)-☆

急にやり過ぎると怪我の要因です。

初めは歩く事から、徐々に初めていった方がいいと思います。
歩く事は、全身の筋肉を使いますので、運動不足には、まずは最高の種類項目だと思います。
将来慣れて来たらジョギングもやり始める事も冒険だと思います。
でも無理は禁物です。徐々に...でいいと思います。

腕の筋肉は、腕立て伏せ以外でも筋肉をつかせる事ができます。
例えばペットボトルに水をいれて持って、肘は脇の所に留めて(脇の所で留める事が重要です)、ペットボトルを上げたり下げたりします。
慣れて来たら”ゆっくり、スロー”で上下して下さい。
スローのやり方は、筋肉に負荷がかかってより筋肉が付こうとしますよ(スロートレーニングといいます)

他には、ペットボトルをもっている腕を、肘を少し曲げて、腕を開いて体全体を十字にします。
次に手を下ろして、次に上げてとやります。
これも慣れて来たらゆっくりスローでやりますと効果が増します。
他にもいろいろな方向で、無理せずに動かす事がいいですね>^_^<

腕立て伏せでいいますと、寝てやるだけが腕立て伏せではないんですよね。
つまり立っている状態でやるのも...腕立て伏せです。
要は、壁に両手を付けて足を後ろに少しそらして腕立て伏せをやってみてください。
軽い負担でできると思います。
慣れて来たら、スローで時たまやるのも得だと思いますよ。

そしてかなり自重で慣れて来たら、鉄アレーとか、ダンベルとか...買って筋トレをやれば、これこそ自分の身体自体のステップアップですね。
これこそ努力のたわものです。

身体の筋肉は全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしてもらいたいので、
将来は、これも慣れて来たらスクワット・腕立て伏せ・腹筋・背筋・首の上げ下げ...身体全体の筋トレをやる事も、まさに冒険心そのものだと思います(^。^)y-.。o○
(首から肩に掛けて凝りが有るみたいですね。凝りはビタミンCを豊富に摂れば有効ですよ。ビタミンCは怪我の予防にも一躍かってくれますしね。
 ビタミンC群→ゆず(果皮)レモン、柿、キウイフルーツ、赤ピーマン、パセリ、芽キャベツ、にがうり、ピーマン...が豊富です)

※人間は一日に摂るエネルギーのうちその50~65%は炭水化物(糖)が適しているといいます。
 フルーツには炭水化物(糖)が豊富にありますので、摂り過ぎるのも体脂肪化しやすくなってしまいますので気を付けて下さいね(@_@。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。今の自分の状態を考慮しながら、少しずつ始めていこうと思います。軽い負担の運動から教えてくださり助かりました。

腕立ては腕ではなく主に大胸筋を鍛える筋トレです。

上半身は自重のみで鍛えるのは難しいので、自重トレ以外にダンベルの代わりに500mlのペットボトルを利用して下さい。

肩→フロントレイズ・サイドレイズ・ショルダープレス・アップライトロー・ダンベルシュラッグなど。

腕→ダンベルカール・ナロースタンスプッシュアップ・ディップス・フレンチプレスなど。

背中→バックエクステンション・アームレッグクロスレイズ・ダンベルローなど。

胸→デクラインプッシュアップ(立って壁を使ってもOK)・ダンベルプレス・フライ・アダクションなど。

ここに書いたのはごく一部のやり方なので、ネットで調べるなりして自分が出来そうな種目を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。自分の身体の様子を見て合ったものをやろうと思います。