ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

警察官って親または身内に前科持ちがいるとなれないんですかね?
教えてください!

A 回答 (6件)

警察官採用に当たっては、身辺調査がなされます。

各都道府県警察により多少違いますが、道府県警察であれば三親等まで、警視庁の場合は6~7親等まで調査され、その中に犯罪者や公安調査庁の監視対象者や監視対象組織(過激派、共産党、元オーム真理教等)のメンバーがいれば採用されません。
    • 1

表向きは「身辺調査は出来ない」。

が、「調査をする」という業務があるので、「知ること」はあるかと。
不採用事由は開示しないから、答えは「不明」ですが。
    • 0

共産党員もなれませんし、学生運動もダメです。

• 0

公式的には関係無い、なれる、ということに

なっていますが、実際はどうでしょう。

不合格でも他の理由で不合格にしますから
実体は不明です。

聞いた話では、難しいそうですが。
    • 1

たしか、 なれなかったと思います。

昔、警察官目指していた人が言ってました。
試験のときに、調査があります。
    • 0

なれるのはなれると思いますが、幹部など上を目指すなら身辺調査があると聞いたことがあります。

• 0