プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます、旦那とは別れて子供は、主人がみてましたが、成人しもうそろそろ結婚するみたいですが、こどもにしてみたらでてほしきみたいで出席してほしいといわれたら出席したほうがよいのでしょうか?私はそばでみたいんですが、前のだんながなんていうか?どうしたらよいか頭がいっばいです。アドバイスお願いします。あとお祝い金や出席するならどんなかっこうがよいかおしえてください。お願いします

A 回答 (6件)

基本的にはNo.5のhokkai_1010さんと同意見です。



あと付け加えるとしたら、
元旦那さん側の気を悪くしないという前提ではありますが、
あなたは実の母親です。
子供にとっての母親でいて欲しいと思います。

それに、何よりも子供の気持ちを一番にくんであげられると良いですね。
    • good
    • 0

元旦那さんや義理の元親族とあなたの関係性、離婚に至った理由次第でしょうか。


関係が非常に悪いとか、あなた側の有責での離婚ならば出席はご遠慮しましょう。
せっかくの結婚式なのにあなたの登場で場の空気が一気に凍ってしまうでしょうから。
円満離婚で関係も悪くないなら、一度元旦那さんに相談してからOK貰えれば出席かな。

もし出席するなら格好は元旦那さん側の都合を聞いて判断しましょう。
再婚済みで後妻さんがおられるのでしたら「母親」らしい格好は遠慮してとなるかもしれませんし、
あちらのご好意で実母と分かる格好でも良いとなるかもしれません。
成人して立派になるまで育ててくれたのはあちら側ですので、あちらの立場を優先させてください。

お祝い金は、これまであなたが子供の為にどれ程養育費を払ってあげていたか次第かな。
きちんと欠かさず毎月払っていたのであれば、経済状況によりますが10〜2、30万程度じゃないでしょうか。
ほぼほぼ支払っていないのであれば、今までの養育費分をいくらか上乗せして贈られてはどうでしょう。
出席可能ならば受付で、不可なら式後に会う機会を設けてそこで手渡しが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

子供に渡せばいいと思います


できれば相手の人と一緒に食事でもしてそのときに渡せば、思います
うちの嫁はそうでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰にも相談できず悩んでいたので、凄く助かります。本当にありがとうございます。またわからないことや悩んでたら、相談にのっていただけたら助かります。

お礼日時:2018/02/08 20:30

2回目です


そばて見ていると父親の方の親族に見られた時に気まずい思いをします
後で写真をもらいましょう
お祝い金はうちの嫁の場合は10万でした
でもその後は子供が産まれたりすると母親だから頼りにしているみたくけっこう来ているみたいですよ
あなたも寂しいとは思いますが式典だけを遠慮すればその後は頼りにされますよ
今だけ我慢です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレスありがとうございます。誰にも相談できなかったので助かります。あとは今後どういうふうに、話がくるかでまた、アドバイスお願いしますお祝い金はどんなときにわたせばよいとおもいますか?子供にわたせばよいとおもいますか?

お礼日時:2018/02/08 20:22

お子様と父親と話し合って貰い、出席可能ならば、どのような立場で出るのか?きちんとしてもらった方が良いかと思います。


母親としてなのか?親類?知人?その立場によっても、服装も変わると思いますよ。
    • good
    • 1

うちの嫁の親が離婚しています


嫁は父親と暮らしていたので母親とは普段は会っていますが父親の立場を考えて母親を出席させませんでした
結婚してからうちの息子と挨拶に行ったりはしていますが父親の立場をすごく気にしていますね
あなたの場合もそばてみたいのはわかりますがやめておいた方がいいと思います
せっかくのお祝いの席なので相手側の親族もいますしあなたの方から今回は遠慮するねと言った方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出席しなかったときにお祝い金とかどんなふうに渡していくらぐらいしたとかアドバイスお願いします。
もし出席しないときに会場の外でみたりとかはしないほうがよいですかね?

お礼日時:2018/02/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!