アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然死しないように血管を強くしようってどうやったら血管は強くなるんですか?

A 回答 (6件)

みかんを皮ごと食べるか、中の袋のスジを取らずに食べ「ヘスペリジン」を摂る



「ヘスペリジン」はフラボノイド骨格を持つポリフェノールの一種で、陳皮の有効成分です。
柑橘類(特に熟す前の青みかん)の皮や袋、スジなどに多く含まれ、毛細血管の強化や血流改善効果が認められている成分です。
「ヘスペリジン」は「ビタミンP」の1つです。ビタミンPは、現在ビタミン様(よう)物質と呼ばれており、ヘスペリジン、ルチン、エリオシトリン等の総称です。
ビタミンCと共に働き、毛細血管を細菌やウイルスから守る働きがあります。
またビタミンCの消耗を防ぎ、しなやかで強い血管を保ちます。
「ヘスペリジン」にはこのような末梢血管を強くする作用のほか、高脂血症を予防する作用などがあることも報告されています。

ビタミンPのサプリメントでも効果有ります。
但し、「ヘスペリジン」(ビタミンP)の効果は個人差がありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:44

回答No.5にもあるように、血管を強くするのは無理で、むしろ血管をもろく(弱く、柔軟性を損なう)しない努力が必要です。

血管がもろくなるのは、血管内壁にカスがへばりついて柔軟性を失い血管内壁が狭くなるためです。そしてそうなるのは、悪い生活習慣(食生活を含む)を続けることによって来ます。

突然死には幾つか原因がありますが、狭くなった血管部分に血栓などのようなドロドロ(やや固まりかけ)になった血が詰まる「梗塞」のためであることが多く、脳梗塞、心筋梗塞がそうです。それ以外にも心臓の鼓動が突然に止まることがあり、心臓を鼓動させる神経パルスを心臓に送る神経が老化によって接触不良になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:43

強くしようと思っても強くはならないと思います。


筋肉みたいにトレーニングして強化できないという意味です。
それよりも弱く(脆く)ならないように注意することが現実的であると思います。

血管が脆くなる原因はいろいろと言われています。
高血圧
高脂血症
糖尿病 肥満(メタボリックシンドローム)
喫煙 飲酒過多
栄養不足 睡眠不足 運動不足 ストレス
他にもあると思いますが、このようなことに気をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:43

血管を強くする=動脈硬化を防ぐことです。


成人から血管内にプラークが溜まり始め、それで動脈が硬くなっていきます。
プラークの原因であるLDLコレステロールの酸化と飽和が進まないように
節度のある食事と適度な運動が欠かせません。
青魚やサプリメント等でDHA・EPAを摂るのも良いでしょう。

また、定期的な血液検査でヘモグロビンA1c(1-2ヶ月の血糖値の平均)や
LDL/HDL比(コレステロール)を知っておくべきです。

この2つの値に異常が現れた場合は要生活改善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:43

結局はストレスを貯めないようにするのが1番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:44

血管は急激な収縮と内部にコレステロールを貯めることで脆くなります。


なので強くするというより、脆くならないように気を配る方が現実的でしょう。

血管の急激な収縮は熱いお風呂に入る、サウナ、喫煙しながらの飲酒で起こります。
コレステロールを貯めないようにするには、脂分の多い食品を避ける、定期的に飽和脂肪酸を摂取する方法があります。
また血管の弾力を維持するために、コラーゲンを定期的に適量摂取するのも有効かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!