プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シビックハッチバックとBRZどっちの方が維持費かかりますか?

A 回答 (5件)

ガソリン代は運転テクニックや通常走行する道路状況にもよるので、敢えて無視します。


単純に保険代や税金などの維持費だけならシビックですね。シビックは1,500cc、BRZは2,000ccなので自動車税が年間5,000円ほどシビックが安くなります。
もしシビックがtypeRなら、どちらも同じ程度でしょう。
    • good
    • 1

年式、グレードによりますが、互角では。

    • good
    • 0

自動車税 保険料


BRZ>CIVIC


メンテナンス面 どっこいどっこいでは?
BRZ:
水平対向エンジンはヘッドが左右に分かれている(ヘッドが2個)のでプラグ交換もけっこう大変です。
しかし、工具が有れば自分でもできます。タイミングチェーン式です。
オイル管理は適切に。。

CIVIC ターボ車なのでこれもオイル管理は適切に。。
ベルトなのかチェーンなのか知りませんが。。

そもそもFFとFRなのですが、
私は 滑るのが好きではないので、AWD>FF>FRですのでどっちかというとCIVICがいいです。ハイパワーを1500ccで出せるのは魅力です。ただ、FFは下り坂のカーブには気を付けます。

BRZもいい車のようですね。昔、CIVICとレビンを比較して安さからCIVICを買いましたが後悔はありませんでした。今のBRZだと迷うよね。。
    • good
    • 1

その両者で燃費性能は大差ないと考えることにします。


それ以外で気になったのはタイヤの差です。
シビックハッチバックは235/40R18
BRZは215/45R17
同メーカー、同グレードのタイヤで比較するとシビックハッチバックの方が高くなります。
タイヤのライフが同じだった場合には自動車税年間5000円の差は帳消しになります。
シビックTYPE RとBRZ GT(or STI SPORTS)であっても
シビックTYPE Rは245/30R20と断然お高いタイヤを選ばなければなりません。
BRZ GTは215/40R18です。
タイヤの価格は価格コムで調べてください。

これらからしてもこの両者は家事手伝いの小遣いもらいが維持できる車ではないですね。
そもそも購入資金は準備できますか?
ぜ~んぶ親持ちですか?
軽四か小型車からスタートするのが現実的ではないですか?
    • good
    • 1

BRZ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!