プロが教えるわが家の防犯対策術!

私をいじめてたAが今いじめられています。
私もいじめている側何ですが。
私の場合7ヶ月ぐらい虐められていました。
ほんとにその時は辛かったし、何で?ってすごく思いました。
Aは小学校からの友達ですごく毎日仲良かったんですが、中学校に入って突然私を嫌い中学校から仲良くなった友達に私の変な噂を流して仲間外れにしました。
元彼もその嘘の噂を信じてすぐ私と別れました。
でもその噂が嘘だと知った途端、みんな私と仲良くしてきます。A以外は。
そして今は私の友達ほとんどAを避けています。
私も避けています。あんなに私を傷つけたんだから今でも憎くて仕方が無いです。

ですがこの間友達から聞いた話なんですが
Aが「B(私)だけがAの事を嫌ってる」ってみんなに言っていたんです。
でもAは1回嘘の噂を流したんで誰も信じません。
みんなAが嫌いだからって言うのもあるんですが。

正直今でも私を裏切った事、嘘の噂を流した事、仲間外れにしたこと、7ヶ月も一人で過ごしたこと
全部許せません。

皆さんならこの場合どうしますか?

A 回答 (7件)

こんな話があります。


60歳くらいの同窓会で「お前にいじめられた〇〇だよ、ひさしぶり」と皮肉たっぷりに言ってた人がいたと。
私ももう人生半分くらい来ましたが学生時代にひどい目に合わせた連中は顔とフルネーム付きで忘れませんね。

一緒恨めばいいと思います。
たぶん私も一生恨みます。
ひどい目にあったと聞けばザマアミロと思い、いつかとんでもない不幸になるだろうと想像しましょう。

人間そんなにすごい生き物ではないし、誰しもが清く強いわけではありません。
きれいごとで文句つけてくる人は本当の苦しみをまだ未体験か恨みを処理できるスゴイ人なのでしょう。

ただ1つだけ。
人間は苦労と挫折の数だけ成長します。
苦しんだ期間あなたが学びできるようになったことがいくつかあるはずです。
例えばもう同じような人を見分け同じ目に合わないように回避できるようになるかもしれません。
そのためには感情とは別に自分と相手の行動をきちんと考察すると効果的です。
私もしてませんし、感謝する必要はないですが。
感謝までできちゃう人はスゴイ人なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りだと思いました!
感謝はたぶん出来ませんがこれから生きていくためにいい経験をしたと考えるようにします

お礼日時:2018/02/09 21:31

こんにちは、



>皆さんならこの場合どうしますか?

自分が中学生だったら何もせずにそのままでいると思います。
質問者さんはさんざん嫌な思いをさせられたのですから、
許さなくてもいいし、仲良くしてあげなくてもいいと思うよ。

Aを避けていると言っても、あなたとその周りの友達が、ですよね。
クラス女子全員で無視とか悪口言いまくりとかじゃないなら、別にいいと思う。
あなたがAを避けるのは当然、
周りの子らも自分らの判断でそうしているのだから、ほうっておけばいいです。
グループで避けているくらいなら別にいいんじゃない?

ただ気を付けた方がいいのは、
これ以上エスカレートはさせないこと。
仲間外れにされたからやり返す、気持ちはよくわかるし、これくらいだったら別にいいと思うんだけど、
グループ外の子まで巻き込んでAを避けさせたり、
クラスで孤立させたり、Aに聞こえるように大声で悪口言ったりはしない方がいいです。
下手すると、「質問者がみんなを先導してAをいじめている」と見られてしまいますし、
「やりすぎ!」なんて思われたらあなたの評価も下がりますから。
今のところは、
・Aのせいで質問者が孤立させられた、
・誤解が解けて友達と和解した、
・嘘つきのAは信用できないから、あなたもあなたの友達とAと関わりたくない
こういうことになっていると思うので、
この状態をキープし、これ以上Aを追い詰めるようなことはしない方がいいよ。
Aが不登校とかになったら色々面倒だと思うし。

まあ、もしもAが謝ってきたら、一応話くらいは聞いてあげるといいと思います。
仲直りするかしないかは別として。

あなたがAを許せない気持ちはよくわかりますよ。
でもAもあなたにした仕打ちに対する制裁は一応受けたと思うので、
Aのことは放っておきましょう。
考えすぎると心も疲れてしまいますよ。
友達とたくさん笑ったり、楽しい時間をいっぱい過ごしたりすると、
だんだんとAのこともどうでもよくなるかもしれない。
友達と仲良く楽しい中学校生活を送れるよう、
毎日笑顔で学校に行けるよう、
少しずつ心が晴れやかになっていけるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
気持ち的にすごく落ち着きました。。
そうですね。。エスカレートは絶対にしないようにします
謝ってくれたら仲良くしようと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2018/02/09 00:35

悔しい思いなされたんですね。


真実を知れば皆心があるなら改めます。
噂って怖いと思います。
それが真実ならまだしも、勝手に作られた嘘に振り回されるって屈辱です。
Aさんも反省されてるか分かりませんが。
私はそもそも仲間外れってのが大嫌いです。
誰かがターゲットってのも辛いですよね。
誰か悟したり、イジメを止めたりする勇気ある人はいないのか?
何時もこんな事思ってます。

これはイジメにあった人しか分からない痛みでもあります。

私ならつぐんで無視はしません。
普通にしときます。
友達にも言います。
普通にしてと。

Aさんが謝って来たら私は許すと思います。

でも次は無いと思うと思います。

Aさんが成長される事を願いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
そうですね。。仲間はずれは本当に嫌です。。
はい!出来るだけ普通にして友達にも頼んでみます!Aさんにも元の関係に戻れるよう頑張ります

お礼日時:2018/02/09 00:22

大変ですね。


そういう人っているんですよね。多分あなたを傷つけた事に対する罪悪感など微塵も無いと思います。
中学生になって急に彼女の態度が変わった事に対する心あたりはありますか?
新しいクラスメートと一緒になって、2人の関係が変わった事に対する不満でしょうか。
何れにせよ、今後かかわらない方が良いです。
あなたが自分の怒りを正直にぶつけたいなら止めませんが、多分伝わる相手じゃないような気がします。
1つだけ言えるのは、良い友達を大切に、中学生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
心当たりは新しい友達が出来たからだと思います。。
はい!今の友達を大切にします!

お礼日時:2018/02/09 00:20

イジメられたからイジメかえすではたとえ前にイジメを受けていたあなたであっても今はイジメ側になっているのではまたその繰り返しが必ず着ますよ


特別仲良くする必要はありません
でも普通にしていることです
よく〇〇から聞いた話とか言いますが自分で直接聞いたこと以外はあまり信用してはダメですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
そうですね。。
自分が見て聞いたことだけを信じます!!

お礼日時:2018/02/09 00:19

憎しみは憎しみを生みます。


次はあなたに跳ね返ってきますよ。
心を成長させましょう。
そろそろ許しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
そうですね。。
そろそろ心を入れ替えてみます!

お礼日時:2018/02/09 00:18

俺は道端のゴミに興味はないんで、Aが何言ったとか何したとか、俺なら特に何も思わないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
気にしすぎないようにします!

お礼日時:2018/02/09 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!