プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18の子持ちです。
シングルマザーなのですが、
養育費を相手から貰いたいのですが
一歳半の子供を育てる養育費は
いくらが妥当なのでしょうか?

または、最高でいくらもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭裁判所に養育費の支払い請求調停を申し立てましょう。

そこで決めたことは法的効力を有します。しかし、弁護士が仲介して約束した場合、相手が支払わなければ何の効力もありません。調停費用は2,000円程度ですみます。弁護士に依頼した場合、支払う費用は何十倍も必要になります。

調停で決まれば効力があるという、効力の意味は、法律的な効果があると言うことです。つまり、支払いが滞った場合、調停をした裁判所に支払ってもらうように言えば、裁判所が協力をしてくれるのはもちろん、差し押さえ手続きを取った上、相手の財産を差し押さえて養育費に充てることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細などを丁寧に説明してくださりありがとうございました!!
細かな金額なども助かりました!
是非そのようにしたいと思っております!

お礼日時:2018/02/09 10:18

収入に応じた金額で、交渉されては?


相場はあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/08 23:22

相手や、あなたの年収によって変わります。



年収500万円で4~6万円
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …

弁護士を間に入れて、話し合ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/08 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!