プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧を確実に下げる方法ありますか?
できればツボや食べ物で、無理なく継続可能な方法が知りたいです。

A 回答 (5件)

私は酢を飲んで、ウォーキングをしています。


酢は、適度にうめて毎日飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
根気強く、気負わずに続けてみます。

お礼日時:2018/02/14 23:19

塩分が血管内壁に沈着して血管内径が小さくなる、血管の弾力が低下すると高血圧になります。


 減塩をする、心拍数が増加するような適度の運動をする。
 私は、お浸しや刺身、生寿司には原則として醤油は使っていません。醤油を使うと種類の違うお浸しでも醤油味になり素材の美味しさが判らなくなります。刺身や生寿司も同じです。今はそれぞれの素材の味を楽しんでいます。
 最初から急に醤油を全く使わないと、とても食べられないでしょう。私は、最初は醤油をお酒や水などで薄めていました。徐々に、薄めるのを多くして、全く醤油を使わないようにしました。
 数十年前まで、適正な最高血圧は 年齢+90 と言われていました。近年は長生きする人が多くなったので、このようなことは言われなくなりました。
 私は、減塩する前までは、ほぼ 年齢+90 でした。
 今、私は後期高齢者ですが最高血圧は110代、下は60代から70です。上が85、下が53になっても上と下との差があるので低血圧ではなく、激しい筋トレをしても大丈夫でした。
 自分のことを書いてしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も醤油やソース…塩分を多く含む食品は控えてます。
不正脈の疑いもありますが、痩せているので体力作りもしたいです。
仕事の都合で優先的に、血圧を下げたいといろいろ調べてますが、正直何をしたらいいのか分かりません!
とにかく塩分を意識して頑張ります。

お礼日時:2018/02/14 23:18

薬のんでも思ったほど効果はないので、力を抜くストレッチやとくに呼吸に気をつけます。

    • good
    • 0

医師に言われてる様に、


まず塩分を控えるコト
薄味しか食べない

酒タバコを控える

適度な運動をする
ウォーキングやラジオ体操
レベルで大丈夫です

リンゴなど、
果物を食べると良いですよ

この時期は気温差に
気をつけて下さい

ヒートショックは危険
室内の気温は一定にする

外は寒いですから、
防寒対策をしっかりする

肥満も要因ですが、
加齢により上昇します

イライラせず、
穏やかに生活するコトを
心がけて下さいね

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
塩分控えめは意識してますが、努力が足りないかもしれないですね。
タバコは、これまでの半分くらいまで減りました。
寒がりなので、気温差は努力してます。
加齢の原因は充分にあると思います。
最近は食生活の改善も始めましたが、もしかして果物が足りなさ過ぎかも…見直ししますね。

お礼日時:2018/02/14 23:29

塩分のカット


利尿効果の食べ物
https://sk-imedia.com/rinyo-17033.html
ダイエット
毎日のストレッチ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!