ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

本免の試験の難易度はどのくらいですか?

A 回答 (4件)

高校入試以下です。


だから、街を行く、あんな、じいさんも、ばあさんも
、普通に運転しているのです。しかも、マニュアルミッションの免許証で!
    • good
    • 2

過去問を3~4枚真剣にやり、間違った問題を復習しておけば受かるくらい、


と言えば良いでしょうか?

はっきり言えるのは、落とすための試験ではない、
ということです。
引っかけ問題に気をつけましょう(^^;)
    • good
    • 1

ほぼ同じです。

試験に出そうな内容を講習を受けたりして解いていたりしますから。
    • good
    • 0

同じぐらいです。


だって、同じ問題の一部をすでに解いているはずですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q本免に落ちた

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる人)になぜか怒鳴られるし...。(ダメなら、出直してこい!って言えばいいのに)
私って普通の人間じゃないの?と不安になります。今日も落ちた人は全体の1割もいませんでしたし。もっと普通の人に生まれたかったです。こんな馬鹿な私が受かるにはどうすればいいですか?
免許取得は諦めたら?というのはやめて下さい。お金を出してもらって苦労して自動車教習所を卒業したので、諦められません。

補足・再受験する際は、受付時間は1回目と同じですよね?今日聞こうとしたのですが、そこにいたのが例の視力検査の人だったので聞けませんでした。わかる人だけ回答お願いします!

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことでもそうですが、頑張ったのに結果が出ないと、自己嫌悪になったり周りのせいにしたりしやすいのですよ。

よーく考えてみてください。
その試験って、いくつか間違ってたんですよね。

ホントは満点じゃなければ困るんですよ。
これで、ギリギリでOKになったとしても、間違ったことはそのままでクルマを運転することになるんです。

事前に満点の状態で試験に臨んで、勘違いがあってひとつくらい間違いがあるくらいでないと。
合格ラインを考えるのではなくて満点を考えましょ。

大丈夫ですよ。
ドンマイです。

Q普通自動車免許試験(学科)の難易度

今日うちのバカ娘が免許を取りに行き、午前・午後とも試験に落ちたと今連絡がありました。
昨夜は試験前日だというのに夜の12時頃帰り、教習所を卒業してから3週間程経ちますがその間勉強していたとも思えません。全く我が娘ながら情けなくなります。
私が免許を取ったのはもう何十年も前なので良く覚えていないのですが、今の免許学科試験の難易度はどうなんでしょうか。例えば一回の試験で合格率何%とか。試験対策用の問題集とかもあって皆さんそれで勉強なさっているのでしょうか。
今晩帰ったら一言言ってやろうと思いますので現状を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は30過ぎて免許取得したおばちゃんで~す。
私が免許取得してから8年近く経ちますが、
多分難易度というよりも引っ掛けですよね。

私は学校でもらった問題集をやった程度でしたが、
1回で合格しましたよ。
ちなみに100点でした。
試験ギリギリまで問題集を解いてましたよ。
わざわざ問題集買わなくても、学校でもらった
試験問題集を繰り返しやるだけで十分だと思います。

そんなにバカ娘なんて言わないであげて下さい(苦笑)
確かに親のお金で通ってるんで
切羽詰ったことがないから、のんびりなんでしょうけど…

それから時間が経てば経つほど学校で習った内容を
忘れちゃうと思うので、なるべく早く試験に行くほうが
良いかと思います。

Q本免許試験が何度受けても受かりません、どうすれば、、

普通自動車免許の本免許試験を受けに何度も試験場に行っていますが、受かりません。
この間の試験でなんと5回目です。
どうやら合格点スレスレで落ちているようで自分でも対策の立てようがありません。
今のところは書店で買った本免許問題集を数冊買ってきて勉強しています。
なにか本免許合格の為の特訓講習などがあれば受けたいのですが、今のところ都内で本免許だけの短期講習などは探しても見つかりませんでした。
本免許に合格するコツをご存知の方、または本免許に苦労して合格されたかたで「こういう方法で合格した」など諸先輩がたのアドバイスをお聞きしたいので教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

免許の学科の場合は、○×式ですから、語尾に気をつけてください。
「~である」「~でない」の違いでそれ以前の部分が同じでも答えは正反対です。良くやるミスは最後まで読まないでここで引っかかると言うことです。
また、それほど複雑な問題は無いので、問題集を良くやって特に×である理由を考えながらやると良いです。
たとえば、「車は右側通行である」だったら×ですよね。この問題の時なぜ×なのかを考えてください。「車は左側通行」だから右側と書いてあるから×です。だったら「車は右側通行ではない」となっていれば○ですし、「車は左側通行である」でも○です。
このように×である理由をきちんと覚えれば、迷う事が少なくなります。
最後に、問題集は最新の物が良いです。交通法規などは毎年変わりますから、昔まで○でも今は×と言うこともあり得ますから。

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q運転免許センターの学科試験

知り合いが言っていたのですが、運転免許センターの学科試験は月曜から金曜にかけて問題が簡単になっていくそうです
そんなことってあるのでしょうか??

Aベストアンサー

教習所のスタッフです。

仮免の学科試験も本免も含めて、たくさんあるバージョンからランダムに当日担当官が試験の番号を決定します。
(仮免の番号も免許センターの担当官からの当日、しかも直前指定です*不正防止の為)
曜日には全く関係しません。例えば同じ問題が2日続けて出るのも、1週間以上この問題は出てない、のも有りえます。
1回で合格せず、何回か学科試験を受けた人が「○曜日は難しくて落ちたけど、△曜日は今までより簡単で合格した!」なんて言ったのが噂になって、、、と言うことが多いようです。

よく教習生から「何曜日行くと受かりやすいの?」と聞かれますが、
曜日の予想は上記の理由によりできません。
「試験は同レベルに設定されているので、合格できる力量の人はいついっても合格出来る(某免許センター係官談)」そうですので、頑張ってください。

Q自動車の本免許学科試験は、 どれほどの難易度でしょうか? 仮免許の際の効果測定がなかなか 難しく80

自動車の本免許学科試験は、
どれほどの難易度でしょうか?

仮免許の際の効果測定がなかなか
難しく80前後しか取れてませんでした。

正直、不安でしかないです。

Aベストアンサー

https://www.car-license.co.jp/feature/question/

こういうところで事前に勉強しておきましょう。

Q本免学科試験、受からない・・・。

こんにちわ。
仮免のころから苦戦しています。なんとか学校も無事卒業でき、後は本免の学科試験に合格すれば免許証が貰える間近なのですが・・・。検定に受かりません。
お盆休みを利用して受けに行ったのですが、休みのうちに合格ができませんでした。
技能のほうでも時間がかかったので、学科はそんなに時間かからないかな?と思いましたが、甘く見ていました。
1日2回受けられる試験場だったので、2日目にして4回受けましたが、最高得点が79点でした・・・。自分でも自信をなくして、間違えた問題は思い出せないしで、どうしたらいいのか分かりません・・・。
何とか後一回で合格しないと、休みも早々取れないので、焦っています。
苦労して免許を取った方など、何かアドバイスがあれば!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

自動車学校の卒業、おめでとうございます。

私も、非常に苦戦しました。
あれは、日本語がおかしいです。
何度、この問題作ったやつでてこーい!!と言いそうになった事か・・・。
とにかく練習して頭を素直じゃない状態にしておかないとダメです。(^^;

いろんなサイトの問題をやりましたが、おすすめは2つです。
まず、基本問題は、ここのソフトでやりこんで下さい。
(処理が早く、解説も正確です。)
http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/

そしてある程度自信がついてきたら、参考URLの落とし穴問題にチャレンジしてください。

ご存知のように、本免問題はこんなに難しくありません。
これらのウエブで合格点が取れればまず大丈夫ですが、問題数はある程度やっておいたほうが安心できると思います。

★本番では確実に、気楽にやってくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/menkyo/index.html

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qヘッドホン教習について(サクセス)

こんにちわ。僕は何とか本免テストを受けたのですが(自動二輪です)
一回目は見事に失敗に終わりました。
朝の5時におきて夜の11時まで勉強して翌日も5時に起きてひたすら勉強したのに
出た問題は結構別のもので、原動機付自転車の前後ブレーキがレバーになっている車種もあるとか、そんなの知っててどうするんだ、そこまで落としたいのか~と思うほどありえない問題ばっかりでした(笑)
そこで、二回目はさすがに落ちたくないので、ヘッドホン教習(サクセス)
を受けようと思っているのですが、ある人は「絶対言ったほうがいい」
またある人は「お金の無駄。そんなの行かなくても合格できるよ」
といいます。僕はお金の無駄だと思いヘッドホン教習(サクセス)を受けませんでした。
やはりやっとくべきだったのでしょうか?
テストと全く同じ問題がでるんですか?それとも過去問でしょうか?
また、ヘッドホン教習を受けて一発で合格した!という人は
是非意見をお願いいたします。

最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(._.)m ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。
「サクセス」に行く必要は全くありませんよ。
行ったからと言って、必ず合格するようなものではありません。
実際、行った人達の「本当の合格率」は大した事ありません。
「合格した人達の数を合格率」として宣伝しているだけの事ですよ。

今は出来なくなっている筈ですが」「サクセス」のやり方は、従業員やバイトに実際に学科試験を受験させ、その問題を覚えて帰って来させ、それを「例題」として聞かせているだけのものです。
また、出口調査(?)で、学科試験を受験していた人を捕まえ、試験内容を聞き取り調査し、それも「例題」として聞かせています。
試験問題は、そんなに多くの種類があるものではありませんから「たまたま」聞いた内容と同じ問題が出る事もあるでしょう。
逆に、全く出て来ない事も有り得ます。
でも「時間制限付き」ですから、早く聞かないと受験に間に合わないから気持ちは焦る。
繁忙期には「時間内」でも、回転率をあげるために追い出される事もあります。
本気で聞いていれば、同じ問題が出ていれば気が付く事でしょう。
しかし「聞いているだけでいいんだな」と、ただ聞き流していれば、全く意味はありません。
そんな事をするくらいであれば「過去に出題された問題集」を真面目に何回も解き、間違えた問題は「何を間違っていたのか」を調べる、といった事を行う方が、本当の意味で役に立ちますよ。

「サクセス」に行って、学科試験を合格した人達の殆どが、全く「道交法」を理解していません。勉強をしていないからです。「たまたま耳にした問題があったから、正解にチェックを入れた」だけの事ですから、当たり前ですよね^_^;
質問者さんは「そんな人達と同じレベル」になりたいのでしょうか?
それとも「道交法をちゃんと理解し、世間に出ても恥ずかしくないライダー」になりたいのでしょうか?

>朝の5時におきて夜の11時まで勉強して翌日も5時に起きてひたすら勉強したのに
◎勉強方法を間違っていますよ(^_^;)
学校の勉強とは全く違います。先にも書いたように「過去問」の数をこなし、間違えた所を放置せず、何故間違えたのかを勉強する事です。
実際、試験に出る問題は「常識問題」です。言葉の言い回しで惑わされてしまう問題も確かにありますが・・・
コツは「質問で問われている事はなんなのか?」を理解する事です。
そうすれば「正しい事」と「間違っている事」が見えて来る筈です。
後は、とにかく答に自信のある問題を優先して回答して行き、悩んだ問題は、残った時間を利用して考える事です。
それから「学科試験」の問題は「自動二輪を受験するから」と言って「自動二輪だけに関する問題」が出題される事はありません。
問題は、歩行者から自転車、原付、自動二輪、四輪に亘ります。
何故か?
「道交法」とは「道路を利用する人、全てに関わる法律」だからです。
「自動二輪」だけに絞って勉強してもダメですよ^_^;

学科試験には、確か「3パターン」しかなかったと思います。
という事は、三回受ければ合格出来る筈では?

因みに「サクセス」の存在は、試験場側で大きな問題になっています。
免許を所持している人間を受験させたり、試験場前の人の往来を妨害したり等々。
また講習を受けて不合格になった際には「返金する」という制度がありますが、試験場が込んでいた為に「返金される時間に間に合わず}返金を受けられない人もいます。
時間設定を「間に合うか、間に合わないか」のギリギリに設定していますからね(ーー;)
それに「サクセス」の行っている事は、ある意味、試験場に対する「威力業務妨害」であると言えます。
はっきり言って「不正行為を受験者に行わせる事」で儲けている訳です。
まぁ色んな屁理屈を並べて対抗しているようですが・・・
いずれ、試験場側が本腰をあげれば「サクセス」は潰されるでしょうね(^・^)

こんにちは。
「サクセス」に行く必要は全くありませんよ。
行ったからと言って、必ず合格するようなものではありません。
実際、行った人達の「本当の合格率」は大した事ありません。
「合格した人達の数を合格率」として宣伝しているだけの事ですよ。

今は出来なくなっている筈ですが」「サクセス」のやり方は、従業員やバイトに実際に学科試験を受験させ、その問題を覚えて帰って来させ、それを「例題」として聞かせているだけのものです。
また、出口調査(?)で、学科試験を受験していた人を捕まえ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング