プロが教えるわが家の防犯対策術!

今21歳の社会人です。この画像のように生理が
2ヶ月に1回、生理周期がバラバラなど
21歳にもなってこんなに生理周期がバラバラってありえますか?

婦人科にかかった方がよろしいでしょうか。
前に別の病気で婦人科にかかった時は、子宮内膜炎の疑いがあると言われました。それ以来病院には、行っていません。

「今21歳の社会人です。この画像のように生」の質問画像

A 回答 (3件)

私も質問者さんより年上ですが、見ての通りバラバラです。

私の場合は卵がたくさん出来すぎて、育たないせいで排卵しない為でしたが、どんな病気が隠れているか、ここで答えている私たちには分かりません。

不安な気持ちを払拭するために、1度婦人科受診をオススメします。

不安に思ってる部分をしっかり伝えて下さいね!
納得出来なければほかの婦人科を受診して下さい。
「今21歳の社会人です。この画像のように生」の回答画像3
    • 0

私は現在は22ですが、20代前半も生理不順はあり得ることだと思いますよ。

2ヶ月になると、不安に思われるかと思いますが、何か過度なストレスがかかっているのであれば、ストレスの原因を取り除くことも考えたほうがよいと思います。
また、婦人科にかかるようであれば、生理不順に対するお薬も処方されると思います。コントロールする用のお薬(目的は様々ですが、女性ならば知識として抑えておいたほうがよいかと思います)も処方されます。価格が病院やクリニックなどで異なるので、お電話などですぐに処方してもらえるかも確認してから、足を運んだほうがよいと思います。
子宮内膜炎は比較的よくみられる症状ではあります。経過観察などの必要が認められなかったのであれば、今回の生理不順とは別問題として捉えてよいかと思います。
ただ、婦人科に行かれる場合は経過観察も含めて、かかりつけ医であれば、診てくれます。
婦人科は若い世代にはどうもいきづらい科ではありますが、その不安な気持ちを軽減するために、治療スタッフが細心の注意を払ってくれると思います。
どうぞ、お大事に。
    • 0

自分も生理周期がバラバラで、2週間に一回来たり、半年間も来なかったことがあります。

原因は結局婦人科ではない病気でした。他にも色々変調があり、内科とか色々いったのですが、その婦人科の先生が名医で、病名を当ててくれました。

なので、おかしいと思うならまずは一度、かかった方がいいですよ。
それと、口コミなどで調べて、なるべく評価の高い先生に診て頂いた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

その病名は、ここで言えますでしょうか。