プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に150kmほどランニングをしています。元々痩せたくてランニングを始めました。月に150km走る生活を5ヶ月続けましたが、ほぼ体重が変わりません。168cm、65kg台からランニングを始めて5ヶ月経ちましたが未だに体重は65kg台のままです。
走る距離は1回に10~15kmくらい走ってます。ペースはキロ4分台後半~5分台前半くらいの速さです。
ランニングってこんなに痩せないものでしょうか?
そこまで大食いってわけでもないです。

A 回答 (4件)

事情お察しします。


 カロリー収支がマイナスなら確実に痩せる(=脂肪が減る)はずです。私はもともとトレーニングジムに通っていましたが、ランニングの距離を伸ばしてから5か月で3キロ痩せました。
 #3さんの書かれたこともチェックされてはと思いますし、別の可能性を申し上げれば、強度が強すぎて脂肪がうまく燃焼していないのかもしれません。有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的なのですが、激しすぎると脂肪の分解が追い付かず、糖分の次はたんぱく質がエネルギーに変わってしまうそうです。心拍数でいうと、最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 00:49

ランニングの消費カロリーの計算法は、


体重×距離でおおよその消費カロリーが出ると言われています。

質問者さんの場合は、
65k×10k=650
65k×15k=975
という事で、650キロカロリーから
975キロカロリーの消費をしているという事になります。

1ヶ月換算だと、
65k×150k=9750キロカロリー
というカロリーが消費しているはずです。

脂肪1キロを無くすには、約7200キロカロリーの消費が必要だと言われている為、
質問者さんの場合は、以前と同じ摂取カロリーを維持していれば、
1ヶ月で1キロ弱の脂肪が無くなっているという計算になります。

脂肪が無くなり、筋肉が増えてプラスマイナス0になるという可能性もありますが、
5か月間ずっと筋肉が増え続けている・・・という可能性は少し考え難いので
おそらく、どこかで以前より摂取カロリーが多くなっている、
という可能性を疑ってみてください。

もし、運動後にジュースを飲んでいるとかあるのであれば、
そういった些細な事の積み重ねだったりするものです。
    • good
    • 1

意外と体重は落ちないですよね。



ただ、間違いなく脚力は鍛えられてますし、もしかすると筋肉になったのかもしれません。体脂肪は減ってるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

筋肉が付いたのかもしれません。


痩せたいなら、ゴボウ、アスパラガス、ニンニク、玉ねぎ
、などの野菜を食べるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!