プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレームの対応について質問があります。長文になります。頭の回転も遅くバカなので言ってることめちゃくちゃです。


薬局でアルバイトを1年弱やっています。
レジ対応をしていたら、
「タバコ少なくね?」
「コンビニよりは少ないです」
「なめてるん?」
「なめてないです」
「それがなめてる、タバコかして、そのまま逃げるから。」
「お会計をしてからお願いします。」
「びびってるん?捕まるのはこっちじゃん」
「よくないです。」
「なめてんの?」
「申し訳ありません。店長お呼びしますか??」
店長を呼ぼうとしたらまた、なめてん?と言われたので1人で対応しました。
全く慣れてなくて、言葉を返すのに必死で、丁寧な言葉遣いができなく、なめてないです。と言ったことも良くなかったと思っています。
その後も
「今金がねぇ」
「そんなことないと思います」
「なんでそう思う?」
「お仕事頑張っていらっしゃると思うので」
など焦りすぎて意味わからないことを言いました。
最後は普通に帰られたのですが、自分の対応が悪すぎて、また来るんじゃないかと不安です。どのように対応したらよかったですか??(T^T)

A 回答 (6件)

自分一人で全て収めようと努力することはとても立派ですが、実際にそれができる人はあまりいません。


逆に火種を大きくしてしまうことのほうが多いので、呼べるのであれば店長はがんがん呼びましょう。
タバコ取ってそのまま逃げるという宣言は犯罪予告ですので、店長、あるいは警察に通報してもいいかもしれませんね(窃盗容疑)

どちらにせよ、自分一人で対処しきろうとせず、不安な時、自信がない時は応援を呼びましょう。

いつもお仕事お疲れ様です、くじけずにお仕事続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
あのときタバコ渡さなくてよかったです。
もし次もきたら呼びます。
暖かい言葉、とても嬉しいです。(T^T)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 22:56

タバコの種類を決めて仕入れしているのは質問者様ではないので質問者様は何も悪くないです。



そんな会話を投げかけてくる
人が来たら大抵の人は
何て会話を返せばいいかすぐに判断出来ないと思います。

店長にはこんなことがあったと話をして、次あまりにも酷ければ出禁に出来る可能性も出てきます。(現行犯じゃないと難しいですが)

他のお客さんも迷惑そうにしていたら営業妨害になります。


質問者様はバカじゃないので自信持って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
確かに仕入れ私ではないのでそうですよね。そこわかってなかったです。
次きたらもう出禁にしていただきたいです、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 23:04

上手く対応していると思いますよ。

相手の話をうまく腰を折って「最後は普通に帰られた」結果を勝ち取っているじゃないですか。これを冷静に対応できるようになったら怖いものなしですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
こんな私が臨機応変にできたら自分が喜びます。(笑)
そのようなことを言っていただけるなんて嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 23:01

とりあえず


その場にいる 責任者を呼ぶことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。返信おくれてしまいすみませんでした。次からはそうします!

お礼日時:2018/02/11 22:59

明らかにあなたより相手の方が馬鹿なので、対応が悪かった?とかは全く気にしなくて良いと思います。


むしろ、適当に話してお帰り頂けたならあなたの対応は大正解だったと思いますよ。

その人がまた今後も店に来る可能性はありますし、店にとってはかなり迷惑な客ですね。
一応店長に報告して、今後同じような人が来たらどう対応したらいいか、聞いてみたら良いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そのように言っていただき嬉しいです。
次もくるなんてやめてほしいです。(笑)
店長にもはなしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 22:58

絡むのが、楽しい客なので、すぐに店長を呼んでください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらはしんどいのに楽しいなんて、、
次からそうしたいと思います。
返信遅れてしまいすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!