SDカード等にMPEG-4動画記録できると、具体的にどんなことに
使えるのでしょうか。いろんなHPを見ても、概要についてのみで
具体的な活用方法等がわかりません。ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すぐ思いつくのは、PDAを利用した「ビデオウォークマン」


的な使い方ですね。それほど実際の解像度が必要無いので、
元々の圧縮率の高さと合わせて、64~128MB程度のメディ
アでも映画一本分が収録できるというメリットがあります。

将来的には、メモリの大容量化・低価格化、更なる圧縮率
の向上が実現された際に、SD/MMC/MSメディアによる映像
ソフトの供給…という事も考えられるでしょう。

個人的には、MPEG4録画/録音の可能なDVDレコーダーが
登場してくれるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!容量が小さいので大画面で見るとツライのですね。
今後が楽しみですね。

よく分かりました。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 17:24

画像を添付する感覚でメールに動画を添付できますね。


ビクターのGR-DVP3(e-movie)ではそれをウリにしてるようです。

参考URL:http://www.victor.co.jp/dvmain/DVP3/forpc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールに添付するのは静止画だけだと思っていましたが、
動画で好きなシーンを送れるのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMPEG-2動画のSDメモリーカード記録について

SDメモリーカードにMPEG-2の高画質な動画が記録できるようになると
聞きました。今までデジタルビデオカメラ等でSDメモリーカードに記録できる
動画はMPEG-4動画だけだったと思うのですが、MPEG-2動画が記録できるように
なるというのは、今後メモリーカードが大容量化になるからであって
機能としては、容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

mpeg2はビデオテクノロジ圧縮規格にすぎませんから、別に16MBのメモリカードでも128MBのカードでも極めて短いですが記録はできますよ。

デジタルビデオカメラで使うには、厳しいですけどね。

Q/容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。

A/そうですね。後はハードウェア側が対応していて、SDメモリカードのデータ転送速度がそれなりにあれば記録はできたはずですよ。


ちなみにご存じですか?mpeg2の方がmpeg4より画質が高い、mpeg4は低解像度向けの機器に使われる・・・と思ってませんか?

mpeg4はビットレート5kbps~38,4Mbps、解像度1920×1080まで対応した規格で、同じビットレートならmpeg2より遙かに高画質で効率がいい物なんですよ。ただし、規格としてはmpeg4にはさらに複数の種類があるのです。とても幅の広い規格でウィンドウズメディアプレーヤーなどで使われるasfやWMV(ウィンドウズメディアビデオ)などもmpeg4に準じているのですよ。
そのため、あまり使われないのですよ。

ちなみに、mpeg2は2~80Mbpsまでのビットレートに対応しており高いビットレートでは画質が良いのです。

mpeg2はビデオテクノロジ圧縮規格にすぎませんから、別に16MBのメモリカードでも128MBのカードでも極めて短いですが記録はできますよ。

デジタルビデオカメラで使うには、厳しいですけどね。

Q/容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。

A/そうですね。後はハードウェア側が対応していて、SDメモリカードのデータ転送速度がそれなりにあれば記録はできたはずですよ。


ちなみにご存じですか?mpeg2の方がmpeg4より画質が高い、mpeg4は低解像度向けの機器に使わ...続きを読む

Qスピニングリールの2000と2506では具体的になにが違いますか?いいところ悪いところを教えて下さい

スピニングリールの2000と2506では具体的になにが違いますか?いいところ悪いところを教えて下さい。

Aベストアンサー

2000 最大ドラグ力2kg、PEライン0.3号が120m、0.4号が100m。
メリット ドラグ力に比べてラインキャパに余裕がある
メリット 深溝により軽量
デメリット 使える釣りが限定的

2506 最大ドラグ力4kg、PEライン0.8号が130m、1号が100m。
メリット バス釣り、エギングなどに使える
メリット 下巻きを必要としない為、経済的
デメリット 2000番に比べて重い

海のルアーフィッシングで使うなら2506がオーソドックスでしょう。
2000番と2506番でPEライン実測値の比較号数が違いますが、そこはご自分で計算なさってください。

Q海の防波堤等からのライトタックル等での釣りが出来る所は?

お聞きしたいのですが、海で防波堤等からライトタックルで(バス用やトラウト用)等でミニワーム(生餌でもいいのですが)を付けて、小物の魚を釣りに行きたいのですが、どなたか良い所を、釣れる所(釣りが出来るところ)をご存知の方いましたら、教えて下さい。これから、暖かくなり行きたいのですが・・・。ちなみに、私は茨城県南部に住んでいます。あまり遠く無い所がいいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鹿嶋港が近くて良いと思います。
港公園や魚釣り園などで、シーバスロッドでよく遊んでますがけっこう色々釣れますよ。
私の場合は餌で探ったり、玉浮きでやったり。
港公園などはオキアミや赤イソメで根を攻めると、ギンポやアイナメがつれます。
ただし柵があるので辛いですけど。

参考URL:http://harudanji.cool.ne.jp/tizu/haru.kasima.tuzu.htm

QRaptor EditでMPEG保存

Raptor EditでMPEG保存をしたいのですが、ファイルの下に出るはずの
タイムラインをMPEGファイルに変換というところが使用不可になってしまいます。
なぜだかわかる方いらっしゃったら教えてください。
MPEGでCDに保存したいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定ファイルを削除して再インストールしてみては。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000338.htm

Qビデオカメラで撮影した日時をパソコン上(Mpeg変換後)に表示できない

PanasonicのNV-MX2000を使用してます。ビデオ編集ソフトはVideoStudio5 se Basicです。ビデオカメラでの再生では液晶モニタ-に日時が出てます。カメラをテレビに繋いで見る場合にも日時が表示してます。
Mpegファイルを作成する時---->カメラとパソコンを繋ぎ--->VideoStudio5を起動しAVI 320*240 30fpsで取り込み→→ム-ビ-を作成→カスタム→オプションでビットレ-トを設定し→ファイルの種類をMpeg として保存としてます。が、再生すると 撮影日時が出ないんです。日時を出す方法をご存じの方 教えてください。

Aベストアンサー

DVの場合、日時などのデータコードは別に記録されています。

TVに出力したときに表示されるのは、DVカメラがデータコードを付加して出力しているためです。もちろん、DVカメラの設定により表示させないことも可能です。

では、PCに取り込んだ場合ですが、ソフト側でこれらのデータを抽出する機能がなければ表示されることはできません。ましてやMPEGに変換して保存しているとなると、データコードも一緒に変換・記録してくれるのでしょうか?これはちょっと疑問です。映像・音声データしか変換してくれないと思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報