アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タウンワークなどの求人サイトや求人の広告で、「昇給あり」と書いてあったため今のバイト先に入ったのに、昇給したことが1度もありません。

でも仕事自体は楽しくて務め続けてもう3年になります。

この仕事ができるようになったら、時給10円上がるからと言われて仕事を覚えてやるものの、1度も時給が上がったことがないんです。

そこで、副店長に「時給あげてくれないんですか?」と聞いたところ、「〇〇さんの入った時の時給からプラス10円とかでやってるんだよ」って言われて、は?ってなってます。
(昔の約890円の時の時給にプラス10円で約900円。それだと今の最低賃金の約960円よりも低いから昇給はしてるが実際の時給は上がらないということ)


それって昇給したことになるのでしょうか?
それとも私の考え方がおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

労基署なんかに行ってごらんなさい 働きやすい職場をクビにされますよ。

行けと言った回答者は面倒見てくれませんよwww
昇給ありといっても 何年かに一回とか 働きぶりを見てとか いろいろありますよ。質問者の考えは正しくもあり といって必ず通るものでもありません。
まあ、最低賃金を下回っているなら 最低賃金くらいにはして欲しいと交渉するのがよいでしょう
楽しく働いている仕事を辞めて 意に沿わない仕事をするほうが 厳しいですよ
    • good
    • 2

楽しく働けるのが一番と考えるのならそれもよし。


でも、賃金に疑問や不満があるのであれば、
労働基準監督署に相談に行く事をおすすめしますよ。
    • good
    • 0

嘘つき上司のいるところで働いても



いいことありません

即辞めましょう
    • good
    • 0

あなたより後に入った人は、時給900円なんでしょう



辞めちゃいましょう
    • good
    • 0

昇給があってから最低賃金が変わったのであれば、その流れで問題ありませんが、


もし最低賃金が変わった後なのに、最低賃金が変わる前の時給の話をしているのであれば、それは昇給したことにはなりませんね。
明らかに契約不履行と考えてよいと思います。
最低賃金が変わって、雇用者の時給が変わったのなら、その時点で雇用者の時給は変更した時給をベースに考えなければいけません。
人件費を増やしたくないがための言い訳にしか聞こえませんし、言い訳にしてもお粗末が過ぎますね。
労働基準監督署や、国の労働相談センターに相談してみるのもいいでしょう。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

率直に言うと、その職場は辞めたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!