プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の旦那がある車の営業で働いているのですが、
みなし残業代が31000円、
役1日1.5時間分しか入っていないのにもかかわらず、毎日3〜8時間残業させられています。

休日も無償で出勤させられ、
毎日パワハラ発言、暴力に
怯えて何も言えずに働いています。

鬱病で辞めた先輩もいます。

休憩も与えられず、
朝の8時半から、22時〜3時の間
ご飯も食べさせてもらえずに
働かされています。

休憩をとろうとすると、
車も売れないのに
飯なんて食う暇ないだろ
など罵声を浴びせられます。

給料日には
インセンティブの9割を
給料からおろさせられ
手渡しで店長とマネージャーに
支払いを要求されています。
毎月3〜10万円程。

その分の給料の税金は
旦那が払っていることになりますし、
これをもらっている店長とマネージャーは
脱税していて恐喝にもなりませんか?

店長とマネージャー以外全員の社員が
インセンティブの9割を手渡しで払っています。

こんなに最悪な環境の職場なのに
家庭があって辞めれなかったり、
怯えて言いなりになっているんです。

せめて、毎月手渡しで支払わされている給料は取り返せないですか?

労働基準法などに詳しい方教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

まず,しっかりと記録をつけることです。


何月何日に,何時から何時まで働いて,休憩は何分か?をノートにでも
記載してください。できれば携帯で出社時と退社時の写真を毎日撮影してください。
時間と日時は写るようにして勤務時間を正確に記録してください。
これで,少なくとも休日分の支払いは取れると思います。

次に,手渡しのお金ですが,これは,労基法ではなく,刑法に係る問題と思います。
恐喝ですよね。ご主人がご主人のお金を取られているところの撮影は難しいでしょうから
その場面の録音と他人がお金をとられているところを写メして警察へ情報提供しては如何でしょうか?

でも,何れにしても,この状況から抜け出すのは
転職することではないですか?
ご主人もご家族の為に耐えていることと思います。
優しく,あなたを含めた家族思いのご主人ですね。
貴方がサポートして,早く良いところを見つけられるように祈っています。

転職直前に,上の証拠を会社と警察へ突きつけ,お金を取り返されるのがよいと思います。

ご主人を大切に頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございます!!

今転職先をさがしています!
ただ旦那はもう転職できればとられた30万円も残業代もいらないからって、辞めれればいいって言ってるんです。。。

わたしは、許せなくて、訴えたいんですけど。

この事を参考にさせてもらい、また話し合ってみます!本当にアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 04:21

シッカリ証拠掴むまでは、酷かも知れませんが、働いて貰って、訴えましょう!



貴方達だけで、戦うのですよ!他の社員さんに知られてはいけない!誰がいつ裏切るか分からないから!

そして、労基に駆け込みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2018/02/10 04:21

まずは録音と


労働時間の記録
その日の天気 出来事など
書いておくことですね。

今は人材不足なので辞めても良いのでは?
身体が元気で仕事ができると思うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/02/10 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!