教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

もうすぐ8ヶ月...3回食はまだ早いんでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子がいるのですが、5ヶ月半頃からよく離乳食を食べるようになり、それから今に至るまで2回食なのですが、あまりミルクを飲みません。
一日のリズムとしては、
・朝8時頃起床
・30分程遊んで100cc程度のミルク
・11時頃から1時間程お昼寝
・12時〜13時に1回目の離乳食
・外出、遊び、おやつ(3cmくらいの棒スティック状の を3本)
・16時過ぎから1、2時間程昼寝
・18時〜19時頃に2回目の離乳食
・20時頃お風呂
・21時頃150cc程度のミルク
・23時頃就寝
毎日同じとはいきませんが、大体はこのような状況です。
起きたあと、おやつ、お風呂のあとは白湯を飲みます。ジュースは離乳食初期の頃は飲んでいたのですが、日が経つに連れて飲まなくなったので、今はあげていません。

恐らく1回の離乳食の量も適量より1.5倍〜2倍近く食べています。体も大きい方で体重が10キロ近くあり、今はこれ以上あげない方がいいのか、何とかミルクをあげるべきなのか、それとも少し量を減らしながら3回食にすべきか悩んでます。

周りからは、まだ3回食は早いと言われているので、勿論今は2回食のままです。結婚を機に身内や友人と離れた所に引っ越してから知り合いが全くおらず、情けない話ですが私自身も体調が不安定で子供を支援センター等に連れて行く事がまだ出来てはいないにも関わらず、幸い子供が元気でよく食べるのであまり型にはまらないようにはしているのですが、まだ未発達な部分が沢山あるので、経験された方や同じような悩みを持つ方の意見をお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。

最後まで読んで頂き有難うございました。

A 回答 (6件)

朝起きたあとの最初のミルクを離乳食にして、おやつではなくミルクと少な目の離乳食にしてはどうですか?



まだおやつ食べさせなくてもいいと思います。
また、哺乳瓶でジュース飲ませると甘さを覚えるので、ミルク飲まなくなる子多いそうです。
    • good
    • 0

頑張っているなぁという感じがします。


質問の仕方も、一日の生活のリズムが書かれているのでわかりやすいです。

三回食にした場合、食事と食事の間を5~6時間開ける必要がありますので、朝は最低でももう一時間早く起こす必要があります。
まず、7時には起きるように生活のリズムを前倒ししていってはいかがでしょうか。
そうすると、7時30分~8時、12時30分~13時、17時30分~18時に食事を入れて19時に入浴、21時には就寝という流れが作れると思います。
リズムが出来てから3回食にするようにすれば、9ヶ月頃に三回食。
それでもやや早い気がしますが、食事の内容を中期のものにすればいいと思います。
後期に入れるものを三回食になったからといって前倒して入れないことです。

よく食べるお子さんは、噛まない傾向もありますので舌で歯茎に上手にのせているか、確り噛んでいるか、丸呑みしていないか見てあげて下さい。
離乳の進みにあった刻みをしていないと確りと噛まないお子さんになってしまいます。

身体の大きいお子さんは、食べる量もそれなりに多くなると思うのですが、与えれば際限なく食べてしまいがちな年齢でもあります。
基準量の倍は多いような気もしますので、身長体重の表に記入したのをみて、縦横のバランスが取れているかどうかみて下さい。体重だけ増えていくようでしたら量が多いということです。

赤ちゃん用のお菓子も、たまの楽しみにはいいと思います。
おやつ=お菓子ではありませんので、胃が小さい赤ちゃんの時期は三回の食事で栄養が取り切れないので間食として食事の一部を取る、と考えるといいと思います。
今はまだ早いですが、小さなおにぎりとか、サンドイッチとか、果物、スルメイカ、ふかし芋等等。

スプーンやフォークの使い方も教えてあげてくださいね。
食後に、一口二口でも白湯を飲ませるように習慣づけると虫歯予防になります。
    • good
    • 3

今2回食でものすごい食べてるように感じても、同じ量を3回に分けることから始めれば案外そうでもない量かもしれないですよ。

うちの長男3歳も2回食になってからよく食べる男の子でしたが、一時期食べむらがあったり好き嫌いしたりしました。量も食べ方もこれからずっと同じでなく何かとあります。今は好き嫌いなく相変わらずよく食べます!離乳食期は2歳以降の食事と体の土台になるので、食べ過ぎちゃいけないものは適量をよく勉強し(卵、牛乳、バナナなどカロリーの高い果物など)楽しく食卓囲んでくださいね!
    • good
    • 1

No.2さんの意見と同じです。

いやいや、うちの3歳と5ヶ月の兄弟より遅寝遅起きです。もう好きな時に寝かせるねんね赤ちゃん期は過ぎていますから、大人がしっかり生活時間整えてあげないといけません。
朝は7時には起こして夜は9時には寝かしつけしてないと。3回食になると自然と大人と同じ食事時間になります。例えば身支度整えて8時、正午、17~18時のような感じです。今の2回食にもう一回入れ込むことは無理じゃないですか?起床し着替えさせたらミルクの前に離乳食。離乳食の基本はまず離乳食食べさせて欲しがったらミルクや母乳。もう離乳食後期だとほとんどの栄養を離乳食で摂る形になりますから、食べてくれる子ならなおさら最初に食べさせてください。

ただこれから1歳にかけて自然と遊び食べや食べむらが出てきますので、今食に興味がある段階で3回食に移行したほうがストレスなく始められるし、一日のスケジュール見直すいいきっかけにもなります。
赤ちゃんの体重を気にしたり食べ過ぎを心配するのはナンセンスです。食べてくれなくて体小さくて悩んでる親御さんたくさんいるのに。
心配しなくても運動量増えれば落ち着いてくるし背が伸びる時期もきます。
ジュースやお菓子類はいらないです。補食は9ヶ月頃3回食に慣れてきてから。さつまいもや小さなおにぎり、ヨーグルトや果物を少量です。
    • good
    • 1

なんかすごく不健康になりそうな生活だと思うのですが…


まず8時起床が遅いです。だから二回とも昼寝の時間が遅くなるし、夜も寝るの遅いんです。23時に寝せてるのは何か理由ありますか?乳幼児にはかなり体に悪いと思うし、体内時計が狂います。自律神経の発達にも良くないです。
生活がきちんとしないと、3回食の時間もきちんとならないですよね。新生児じゃないんですから、もう一日の流れを意識しないと。時間を整えてから、3回食にしましょう。
2回食って普通は朝晩ですが、昼晩にしてるのには何か理由ありますか?アレルギーなど症状出たら困るので、病院やってる時間がいいと思いますよ。昼に食べさせると、だいたい病院て12~14時に昼休みでやってないですよね。そのために、一回だと午前中、二回食は朝晩となってます。

まず朝は7時に起こし、朝は離乳食食べてからミルクです。飲まなければ離乳食直後じゃなくても、9時くらいにミルクでもいいです。そのまま午前寝。お昼は12時くらいに食べさせます。午後寝は15時までには起こします。そうすると全部前倒しになって、ご飯、お風呂、寝るのが20~21時となります。

あと、赤ちゃんにおやつは必要ないです。1歳すぎて、お昼寝終わりに15時頃果物とか芋とかおやつが食事の補助として入ってきます。お菓子じゃありません。おやつです。
3回食にもなってないのに、おやつあげてたら胃に負担がかかるだけです。
おやつはあくまで食事の補助。1歳すぎてなおかつ3回の食事をしっかり食べてる子で、まだ小さいから一度にたくさん食べられなくて、お腹がすいたという時にあるのがおやつです。
赤ちゃんには必要ありません。おやつなしでミルクでいいです。

そしてそろそろ、お茶でストローの練習始めてもいいと思いますよ。お茶は麦茶か、コーン茶とかいいですよ。お茶ですが甘いので飲みやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
私はあくまで離乳食のことで投稿させて頂きました。後で補足等がないように、色々加えていったのですが、生活のことを聞いた訳ではありません。
私も出来る事ならば、そのようにしたいのですが、主人の帰宅時間だったり、私自身も時々アルバイトをしたりしているので、そういったのを踏まえて今の生活になっています。
そうした生活の事は、自治体の保健師に相談をしながらやってきましたので、貴方様にそこまで言われる筋合いはありません。
しかし、ご意見を下さったことには変わりありませんし、あくまでも目安とさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2018/02/09 13:25

早いとは思いません


もう食べれますからね

むしろ5食くらいに
小分けして食べさせる

体もガッツリします
とても良いコトですよ

日本は離乳食開始が遅い
栄養バランスを考慮した
離乳食は面倒だから、
安易な粉ミルクに頼る為

また粉ミルク会社の利益
病院により新生児に
与えるメーカーが違う
バックが有るからね

モグモグ食べる行為は
脳が刺激されます
発育に大切なコトです

乳酸菌ヤクルトや
無糖ヨーグルト
ベビーポカリなんかも、
与えて大事ですよ

乳酸菌は腸内環境を整え
悪玉を減らし善玉を増やす

ご存知でしょうが…
生物は大腸から形成され
とても重要な臓器です

1日30品目を心がけ、
バランス良く食べさせる

すりおろしたリンゴ
潰したバナナ
おやつに良いですよ
ビタミンCも摂取できる

作った離乳食は
タッパーに小分けして
日付を明記して
冷凍保存しておくと、
楽チンですよね

子育ては
楽しんだモノ勝ちです

のんびりが基本
大変も楽しんじゃうのが
コツなんですよね

簡単な育児日記を付ける
天気、朝の検温、食事、
便や機嫌、行動や感想を
メモしておくと便利です

仮に病気した時など、
参考に成りますよ

だいぶ先に成りますが、
思春期の反抗期に
そのノートを子供部屋に
そっと置いておくと、
うまく乗り越えられます

新米ママが奮闘して、
愛情を注いでくれたコト
自覚するんでしょうね

我が子は裏切らない
信じて大丈夫なんですよ

不思議なモノで、
子が親を成長させます

今しかないシーンを
目と心に焼き付けて下さい

あっ、という間に
大きくなっちゃうからね

子は親のマネをします
穏やかに育てれば、
穏やかな子に成りますよ

子の話し方で、
家庭の様子がわかります

寝る時には、
絵本を読んであげると
本が好きな子に成る

読書する子は読解力が、
自然に身に付きますから
国語が強い子に成ります

長くなりましたが…笑
丸々した赤ちゃんの姿は
母親の愛情なんです
子育てが順調な証ですよ

よく頑張ってますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい意見、有難うございます。
まだまだ知識等不足しているので、とても勉強になりました。
これからまた出来る事を増やして、頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2018/02/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ヶ月、3回食にはまだ早いでしょうか?

6ヶ月になった頃に離乳食を始め、
2ヶ月ほどは教科書通りに進めました。

ただ少し疲れてきたので、
8ヶ月に入ってからあまり本のことを真に受けるのはやめようと思い、
少し力を抜くようにし、教科書通りではなく少し雑になっています。


離乳食の時間は朝と夕方なのですが、
昼、大人が昼食を食べる時間に(自営業なので毎日私と夫で食べています)娘が欲しそうにします。
最初は気まぐれに味噌汁の豆腐を一口与えていただけだったのですが
どんどん欲しがるので最近は離乳食1回分に近い量を与えています。
味噌汁の具は調味したあとのものを水でシャブシャブして与えているのですが
やはり味が残っているからか離乳食よりもよく食べます。
朝と夕方の離乳食はいつも通りで、
離乳食後にはミルクを100mlほど飲みます。
フォーローアップミルクは使っていません。
体調に変化もありません。

3回食にはまだ早い時期だと思うのですが、
早く始めたことで弊害はあるのでしょうか?
やめた方が良いですか?
また、3回食になればミルクはフォローアップに切り替えると聞きますが、
これは普通のミルクのままでも良いのでしょうか?
離乳食後2回+昼食後1回以外に、まだ200ml×2回飲んでいるので、1日に合計700mlほど飲んでいることになります。
離乳食ではまだ十分に栄養が取れていないと思うのですが。
なお、体重の増え方は標準的です。


アドバイスをよろしくお願いします。

6ヶ月になった頃に離乳食を始め、
2ヶ月ほどは教科書通りに進めました。

ただ少し疲れてきたので、
8ヶ月に入ってからあまり本のことを真に受けるのはやめようと思い、
少し力を抜くようにし、教科書通りではなく少し雑になっています。


離乳食の時間は朝と夕方なのですが、
昼、大人が昼食を食べる時間に(自営業なので毎日私と夫で食べています)娘が欲しそうにします。
最初は気まぐれに味噌汁の豆腐を一口与えていただけだったのですが
どんどん欲しがるので最近は離乳食1回分に近い量を与えています。...続きを読む

Aベストアンサー

息子も9ヶ月で3回食になりました。これも平均よりは早めかも。

たとえば半年で突然3回食にするとか、親側の無謀な行為なわけではなく、
「お子さんが」欲しがる(⇒そしてあげれば喜んで食べる)からあげるんですよね。
であれば、全く問題ないと思います。

もちろん大人の味付けで濃過ぎるとかは体に良くないと思いますが、
湯通ししたものとか、そもそも離乳食として作ったものであれば、
お子さんが喜んで食べて吐いたり下痢したりなどがなければ、
回数は神経質にならなくても良いと思いますよ。
むしろご機嫌良く楽しく食べてくれ、離乳食が早く進むなんて良い子ちゃんです♪

ミルクの種類ですが、本格的に3回食にしても良い・したということであれば、
フォローアップの方が良いそうです。
(余ってる普通のミルクは勿体ないので使っちゃいましょうw)
3回食であればもう十分栄養は食事から取れ、食事からでは不足しがちな栄養を
フォローアップミルクで摂取するからです。
また、食事で十分な栄養なのに普通ミルクをあげ続けると、栄養過多なわけですから、
肥満の元にならなくもないわけです。そこまで神経質になる必要もありませんが。
ということで、お手元のミルクが終わったらフォロアにすることをお勧めします。

>あまり本のことを真に受けるのはやめようと思い、
>少し力を抜くようにし、教科書通りではなく少し雑になっています。

個人的には、神経質にHow to本のとおりでなきゃ駄目だ!という感じで育てるより、
雑と言うと言葉が悪いですが多少のことは気にせず大らかに育てる方が良いと感じます。
危険なこと、体に悪いことだけ注意して、その子に合わせてのんびり育てられる方が
良いと思いませんか?

息子も9ヶ月で3回食になりました。これも平均よりは早めかも。

たとえば半年で突然3回食にするとか、親側の無謀な行為なわけではなく、
「お子さんが」欲しがる(⇒そしてあげれば喜んで食べる)からあげるんですよね。
であれば、全く問題ないと思います。

もちろん大人の味付けで濃過ぎるとかは体に良くないと思いますが、
湯通ししたものとか、そもそも離乳食として作ったものであれば、
お子さんが喜んで食べて吐いたり下痢したりなどがなければ、
回数は神経質にならなくても良いと思いますよ。
むしろご機...続きを読む

Q離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、

生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、
母乳の会発行の離乳食という本を見ました。
この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので
最初から固形っぽいもので良いとのことで、
大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。
あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、
いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・

昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、
今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。
内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。

でも、普通は1日1回からはじめるようですし、
本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。
いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。

ご意見アドバイス頂ければと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おでんは柔らかいので、離乳初期でも食べられる子もいるとは思います。
問題は味付けです。1歳を過ぎるまでは基本調味料は使わないのが普通です。1歳近くなれば、ほんの数滴お醤油をたらしたり、色づけ程度のケチャップだったりは味になれる為にもOKとされています。
胃腸が未発達で、濃い味付けのものは消化されにくいからです。

取り分けていいものは大人も薄味目に作るのが基本です。
揚げ物などではなく、和食中心。味がしみ込んでいない部分を取り分ける。

日本母乳の会の離乳方法で実践している人もちらほらいるようです。なので、大人の食事さえきちんと薄味で作れていればあげても大丈夫だとは思います。完母でしたら食事には気をつけていらっしゃるでしょうし。

お子さんが食べてくれるようなら様子を見て進めていいと思います。
しかし、食べさせた食材はメモしておくといいですよ。アレルギーを起こすかもしれないので。
大人と同じ食事だと、どうしてもアレルギー食材除去がしにくいと思います。

Q生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について

生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について

生後三ヶ月の女の子のママです。
調度、今日が100日目です。火曜、三ヶ月検診に行ってきました。
体重は5460gでした。やや小さいようで。
でも、母子手帳に記載してある平均内には入っているので、大丈夫かなと思っていたのですが、身長が55cmであまり伸びてませんでした。なので、もっと飲ませてと言われました。

ほぼ授乳はミルクなんですが、三ヶ月たちましたが、いっこうに量が増えません。
夜23時から朝方5、6時頃泣き出し、その時は130~150飲んでくれますが、昼間とか大体、3時間空けて飲ませるようにしてますが、(3時間たっても泣かない時は4時間後にあげますが。) その時でも少ない時は50~70しか飲みません。
飲む時は120程度で。。ウンチは一日一回です。
一日6回のミルクで計580 ~630です。
ほほえみ缶に三ヶ月~とかは一回使用量180~と記載して一日の授乳目安が900~になっており、全然少ないと思い、心配になりました。

飲むとしばらくすると寝て、起きたら 指しゃぶりなどして機嫌は良いのです。 無理やりぐいぐいといれたりして飲ませると 泣き出すようになり。。。。
でも全然飲んでなく 心配です。

このまま量は増えていかないんでしょうか?
たくさん飲まないと体重も増えていかないし、身長も伸びないかと 赤ちゃんの体が心配です。
たくさん、飲んでくれるやり方、方法か何か、、
知ってる方教えて下さい。

生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について

生後三ヶ月の女の子のママです。
調度、今日が100日目です。火曜、三ヶ月検診に行ってきました。
体重は5460gでした。やや小さいようで。
でも、母子手帳に記載してある平均内には入っているので、大丈夫かなと思っていたのですが、身長が55cmであまり伸びてませんでした。なので、もっと飲ませてと言われました。

ほぼ授乳はミルクなんですが、三ヶ月たちましたが、いっこうに量が増えません。
夜23時から朝方5、6時頃泣き出し、その時は130~150飲んでくれ...続きを読む

Aベストアンサー

そろそろ生後2ヶ月になる娘がいるママです。

あんまり答えにならないかもしれませんが、
4時間経っても泣かないなら、
泣くまで待って、泣いてからあげれば良いのではないでしょうか。

私の娘は、生後2週間の頃から、
放っておくと5時間寝る時もあり、
退院時に1ヶ月検診で出生時の体重+1kgになってると良いですねって言われていたので、
寝すぎていると、やはり不安で不安で
無理やり起こして母乳やらミルクやらあげていましたが、
寝ているのを起こしてもほとんど飲みませんでした。

体重は増えていたので、検診時に何も言われませんでしたが、
今は、泣いたらあげる事にしています。
ちなみに、だいたい4時間間隔で泣いて知らせてくれますが、
まれに夜中6時間とか寝るときもあります。
育児書と違いますが、まとめて寝てくれて、
母親思いの良い子だと思うようにしています。

ちなみにうんちは、やはり1日1回します。
うんちした後は、少し間隔が早くなります。
お腹から出した分、お腹空くのでしょうか・・・。

うんちが1日1回と書いてあり、親近感がわいてしまいました。
起きていて機嫌が良いと、ほんと可愛いですよね。
見ていて時間があっと言う間に過ぎていきます。
まだまだ大変かもしれませんが、がんばって下さい♪
私もがんばります。

そろそろ生後2ヶ月になる娘がいるママです。

あんまり答えにならないかもしれませんが、
4時間経っても泣かないなら、
泣くまで待って、泣いてからあげれば良いのではないでしょうか。

私の娘は、生後2週間の頃から、
放っておくと5時間寝る時もあり、
退院時に1ヶ月検診で出生時の体重+1kgになってると良いですねって言われていたので、
寝すぎていると、やはり不安で不安で
無理やり起こして母乳やらミルクやらあげていましたが、
寝ているのを起こしてもほとんど飲みませんでした。

...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q生後8ヶ月ミルクの回数

今、生後8ヶ月の男の子をミルクで育てています。以前は母乳でしたが、妊娠したため、ミルクに移行しました。今のスケジュールですが、

7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク100㎜
12:00 ミルク200㎜
15:00 ミルク200㎜
18:00 離乳食+ミルク100㎜
20:00 就寝
23:00 ミルク200㎜
5:00 ミルク100㎜

朝寝は30分、お昼寝は2時間くらいです。
23時はギャン泣きで起きるのでミルクをあげるとすぐ寝ます。朝の5時はぐずり泣きで、トントンで落ち着くのですが、ミルクをあげないとそのまま起きて寝ません。おなかがすいているのか、おっぱいをまだ覚えてて起きるのか分からず、ミルクをあげています。母乳のころは、2時間ごとに夜泣きしていたので、よく寝るようになったのですが、ミルクを作るのも大変なので、出来ればあげずに寝てほしいのですが、今の時期はまだ夜中にミルクをあげないといけないのでしょうか?
よく、もうおなかがすいて起きるわけじゃないと言いますが、お茶や白湯では嫌がり、飲みません。

アドバイスお願い致します!

今、生後8ヶ月の男の子をミルクで育てています。以前は母乳でしたが、妊娠したため、ミルクに移行しました。今のスケジュールですが、

7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク100㎜
12:00 ミルク200㎜
15:00 ミルク200㎜
18:00 離乳食+ミルク100㎜
20:00 就寝
23:00 ミルク200㎜
5:00 ミルク100㎜

朝寝は30分、お昼寝は2時間くらいです。
23時はギャン泣きで起きるのでミルクをあげるとすぐ寝ます。朝の5時はぐずり泣きで、トントンで落ち着くのですが、ミルクをあげないとそのまま起きて寝ません。...続きを読む

Aベストアンサー

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

私も8ヶ月の息子が居ますが、多少の誤差はありますが、私のとこは…だいたい6時〜起きて

7時 ミルク 220ml

11時 離乳食(100gほど)+ミルク140ml

15時 ミルク 220ml

19時 離乳食↑の11時のと同じ

で、だいたい20時ぐらいには寝てますね(*´v`)

満腹状態ですから、朝のミルクまでぐっすり寝てます!たまーに、その日の気分や暑さ、寒さ、部屋の明るさ、周囲の音で起きちゃう事もあるかもですが、そこは焦らずいつも通りにその子の落ち着く形で寝かせてあげて下さい♪

どんなに泣こうが私は寝てる間にミルクはあげません!真夏だとか、風邪で汗だくで脱水症状起こしたらいけないときは白湯です!

あと、先ほどのミルクの間にジュースとかは飲ませてません。余程に泣いて喉がカラカラとか、お風呂上りや、ちょっとだけは白湯はあげますが、飲ませても50mlまでですね。上げすぎるとミルクや離乳食に影響しますからね!

多少ミルクや離乳食の時間がずれても、なるべくは寝る時間は守ってあげてますね!あと、寝る前に満腹なことと、オムツも寝る前にはちゃんと替えてあげること!それで赤ちゃんは気持ちよく寝てくれます♪

あとは、大人が寝てるのを妨げなければ大丈夫♪

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

私も8ヶ月の息子が居ますが、多少の誤差はありますが、私のとこは…だいたい6時〜起きて

7時 ミルク 220ml

11時 離乳食(100gほど)+ミルク140ml

15時 ミルク 220ml

19時 離乳食↑の11時のと同じ

で、だいたい20時ぐらいには寝てますね(*´v`)

満腹状態ですから、朝のミルクまでぐっすり寝てます!たまーに、その日の気分や暑さ、寒さ、部屋の明るさ、周囲の音で起きちゃう事もあるかもですが、そこは焦らずいつも通りにその子の落ち着く形で寝かせてあげて下さい♪

どんな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング