プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれだけ経っても苦しいモヤモヤが抜けてくれません。しんどさしかありません。

彼女と別れてあと2ヶ月で1年、関わることさえなくなってから5ヶ月ほど経ちます。
忘れなければいけない存在、思い出してはいけない存在だとわかっているのに、気になって気になって仕方なくなります。元カノのラインの一言なども見れないように非表示にしているにもかかわらず、わざわざ解除して見に行って、見たくないものをみてしまいました。〇〇大好きと書かれていました。

自分は浮気された身な上に、めちゃくちゃな別れ方をしました。向こうが全て悪いにも関わらず、私が悪いみたいな感じで別れてしまい、別れてから数ヶ月後にやっと私が全て悪かったと白状しました。ここら辺の経緯については過去質に書いてあるので、時間がある方は読んでいただけると本当に幸いです。

正直裏切られた身ですし、憎いって感情も半分くらいはあると思います。けどこうやってまだ気になってしまうということは、好きという感情も多少あるのかもしれません。
ただ忘れなくてはいけない存在、関わることさえもしない方がいい存在だと頭では何回も何回もループしていて分かっているつもりなんです、けれど時間は結構経ちますが、何にも前に進まないしずっとこのモヤモヤの中を生きています。
思い出が美化されるとはこのことかもしれません。くそみたいな裏切られ方をしたにも関わらず、楽しかったことしか思い出せないんです。遠距離ながらも1年弱続いたからというのもあるのかもしれません。

忘れようと、前に進もうと思って行動も起こしてはみました。他の女の子とデートしてみたり、そういう関係をもったりもしてみました。けど終わったあと虚しさしか残りませんでした。なんで彼女じゃないんだろう、本当なら彼女だったのに、彼女がよかった、みたいな感情も同時にぶつかってきます。

ただ私はなぜか完全に嫌われてしまっている状態な上に、上でも書きましたが浮気しておきながら、それを隠してさらに全てを私のせいにしてくるような女なのでやめとけ、関わるな、忘れろと何回も自分に言い聞かせても思うようにいかずになかなか気持ちが晴れないままでいます。
こんな裏切られ方をしたので、人を信じることも簡単にできなくなってしまったし、人を好きになるのも少し怖いです。

それなのに、元カノはその浮気した相手の男と今でも続いているみたいです(ラインの一言見る限り)。
もうめちゃくちゃ気にくわないです。なんで裏切った方が今でも恋愛して笑って幸せそうにしているのに、裏切られた方はまともに寝れない夜が続き、軽く人間不信という後遺症まで残して、今でも毎日苦しみ続けなければいけないのか、世の中不道理すぎませんか。
一途ってのも考えものだなってここ最近ずっと思っているところです。

このように認めたくないのですが、好きという気持ちもやはり若干残っていると思います。それに加えて憎いという感情もやはりあります。

べつに悲劇のヒロインを気取りたくて書いているわけではありません。
私がちゃんと恋愛できる日はくるのでしょうか。このモヤモヤが晴れる日はくるのでしょうか。時間が忘れさせてくれる、というのは嘘でしかない気がします。別れてから今の今までなんにも変わりません。

失恋してなかなか前に進めなかったけど、なんとか乗り越えた方、浮気されて別れてそのあとを乗り越えた方などいましたらアドバイスなどいただけないでしょうか。
足りない点がありましたら補足しますので言っていただけると助かります。
厳しいお言葉はありがたいのですが、ただの誹謗中傷などは勘弁してください。

色々話す上でとても長くなってしまい、そして乱文になってしまい申し訳ございません。
このしんどさを打破したいんです(´・_・`)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

遠距離ってことと僕の今の状況と気持ちが似てることと共感しかなかったことから答えさせていだだきます。

あなたの気持ち、今の僕にも痛いくらい分かります。少し僕と違うのは、完全に非がお相手にあったというところくらいです、気持ちの面は全て一緒です
僕も先日彼女に振られました。あなたと同じように遠距離恋愛です。僕の場合、相手の気持ちがどんどん冷めて行って最終的に…って感じですが、その気持ちが冷めている間の対応で痛いくらい傷つきました。なんでこんな冷たいんだろうとか何なんだこの人とか思うんだけど、情けないけど彼女を好きな自分がいる、忘れたいし辛くておかしくなりそうになるけど、蘇ってくるのはいい思い出ばかり。
本当に気が狂いそうになりますよね。
質問者様のように、そんな態度を取られたにも関わらず心の何処かで許してしまって、以前のように戻りたいと思ってしまう。悔しいし前を向きたいけどなかなか向けない、この感情を約1年間も耐えてることに尊敬します。
ですが結論は「好き」の一言に尽きるんですよね。自分は苦しいのに相手は全然苦しそうではないなんて耐えられないですよね。
素晴らしいアドバイスは出来ず、質問者様の気持ちに同情するような事しかできませんが僕としては諦めない方がいいと思います。お相手と連絡をできるか等の細かいことはわかりませんが自分の気持ちに嘘をつく必要など無いと思います。
一年近く経つと言うことですので、久し振りに会って冷静に話すことはできないのでしょうか?お互い本音で話せば何か見えてくるものがあると僕はそう思っています。
僕も先ほど述べた通り情けない状況ではありますが話をするまで踏ん張ってみようと思っています。
どうか気持ちがあるうちは諦めずに、冷静に自分の気持ちと向き合うといいと思います。失恋の傷は他人には分からないほど深いものです。
質問者様の望むような将来になるよう、応援しております
全く役に立たない回答かもしれませんが、少しでも楽になってもらえれば嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。回答者様と気持ちがとても似ていて驚きましたし、良いアドバイスができていないなんてそんなことありません。同じ境遇に人がいるというだけでも私だけではないんだなと思えて少し楽になりました。本当に気が狂いそうになりますし、感情が複雑で破裂しそうです。。
憎むべき相手なのに心のどこかではまだ好きでいるというわけのわからない感情、辛いです。
会って話すということはまずできないですね。。相手はおそらくもうその浮気相手と上手くいっているみたいですし、なぜか私は嫌われてしまっているので無理だと思います。それに浮気するようなやつとまた繋がってもまた苦しむだけだと分かっているのでなんとか諦めたいと思っている次第です。でも頭では分かっているのに上手くいかないんですよね。。笑
回答者様の場合はまだお相手に新しい人の影は見えていないようなので可能性はあるとぜんぜんあると思います。でも経験上慎重に、急がずにが大事です。以前のように回答者様が笑える日が来るよう私も祈ってます。