システムメンテナンスのお知らせ

診療内科で「仕事の事が気になって眠れません。寝不足です。会社に行こうとすると玄関で必ず吐き気を催して会社に行くのが辛いです。」と、言えば鬱の診断をしてくれますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

何と言えば鬱の診断をされるか知りたいということは嘘をついてでも鬱の診断書が欲しいという事でしょうか?

鬱には色々な検査をします。ありのままを話しそれが鬱と出るかは受診してみないと分かりません。本当に鬱がひどくなると症状はこんなものではありません。嘘では到底無理な止められない体の症状が次々と出てきます。
    • 2

結論から言うと、普通の心療内科では、昔と違い鬱病の診断書は数回の通院をしないと貰えません。

• 1

追加

不眠は睡眠導入剤やメラトニン分泌と運動などにより改善可能です。

早朝定刻に起床し朝日を浴びメラトニン分泌(ストップさせ、リセット後16時間程度後に就寝開始)軽い散歩スクワットなどの運動、就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド/布団)安静にする→これを3,4日続けると眠れるようになるはず。(3,4日続ける際に午前中はボーとした感じ、午後はシャンとなる)
メラトニン分泌調整で人間の身体は睡眠できる状態になるはずですが、睡眠には疲れ(労働など「身体的疲れ」と「精神的脳の疲れ」)も必要。(例:散歩と読書や数学/パズルを解くなど頭を使う)

吐き気の原因は何かを調べる(これも受診してみる)→脳からくるもの、目からくるもの、耳からくるもの、血圧(血管/血液)に関係するもの、精神的なものなどいろいろ。
    • 1

不眠による寝不足と吐き気で会社に行くのが辛いのみで医師は鬱の診断はしないでしょう。

ちなみに私も不眠(3日間全く眠れず、翌日ちょっと眠れてのパターンが続きます。眠れない3日間も翌日午前中はフラフラしますが、午後はシャンとなります)ですが、鬱ではありません。
    • 2