プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライパンビビンバを昨日の夕食に作りました。
しかし、旦那の残業が長引き帰宅が、0時になってしまい、夕食はいらないとのこと(^_^;)
私も食べていなかったので、混ぜていなく、フライパンに盛り付けてた状態で、おこげを付けるだけになっています。

今日の夕食にそのまま回そうかと思っていますが、常温でご飯の上に具がのった状態で夜まで置いておいても大丈夫でしょうか?
日中、家には誰もいないので、暖房は最低に下げていますし、外気温は−15℃くらいで寒い土地です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに具材は、牛肉、もやし、人参、ぜんまい、ほうれん草、キムチです。

      補足日時:2018/02/09 07:31

A 回答 (4件)

一旦火を通したものだとその段階で細菌は死滅していますので滅多なことはないとは思いますが…。


 ただ、食中毒の原因の中にはセレウス菌とかウェルシュ菌とか、比較的熱に強いものもおります。仮にこういう菌が付着(どこにでもいる菌です)しているあぶない。
 セレウス菌とかウェルシュ菌による食中毒はチャーハンやピラフ、スパゲティの常温保存のつくりおきが原因となりますので、今回のケースもいくら寒いとはいえそのまんま保存ってのはあまりお勧めしません。
 ご飯ものは冷蔵庫にいれるとデンプンの老化現象をおこしてパッサパサになってしまうので厳禁です。ある程度冷えたらラップして冷凍庫というのが一番無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食中毒はこわいですよね(-_-;)
まるごと冷凍もできないので、家の中で一番寒い玄関にフライパンごと置いておきました!
食べる時に確認してみます!

お礼日時:2018/02/09 13:44

いくら寒冷地とはいえ キッチンやリビングなど、ほどほどの室温は避けた方がいいのでは??


冷蔵庫にそのまま入りませんか?
入らないなら、風呂場や玄関など 室温が5℃以下くらいの寒い場所に置くのは?
食べる直前にしっかり再加熱してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷蔵庫は2ドアので小さく、フライパンは大きなもので作ってしまったので、
玄関においておきました!
しっかり加熱して食べます!!

お礼日時:2018/02/09 13:41

外や玄関先にでも出してカチコチにしとけばいいのに。

冷凍食品って-18度ですよ。
一応6度以下で72時間、15度以下で6時間が食品衛生上の目安です。再加熱するなら一晩くらい大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートなので、外には置けず・・・
玄関は室内よりも寒いので、玄関に置いておこうと思います!
食べる前に十分加熱しようと思います!

お礼日時:2018/02/09 08:45

大丈夫だと思います-15

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それなら良かったです(^^)

お礼日時:2018/02/09 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!