プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムキッチンのみ、交換する予定です。
昨日、タカラのショールームに行って、プランを作ってもらいました。
今後は、施工してくれそうなリフォーム業者に、プランを持参して、工事代金を含んだ見積をしてもらえば、良いのでしょうか?
ショールームでは、プランのみで、特に、業者のあっせんはしないように言われました。

A 回答 (2件)

つい2週間ほど前、キッチンリフォームを終えたばかりです。

システムキッチンに変えたのですが、第一希望は私も『タカラスタンダード』でした。
でも、いつも家の事を色々と見てもらっている建設会社が、松下NAIS とのパイプが強いみたいで、
結局は松下のキッチンを設置しました。
(結果的には大満足していますが)

もちろん希望にそったメーカーでも設置できるのですが、
その場合、施工日程の調整や値引き面(値引率)であまり融通がきかないらしいのです。
またプランを詰めていく中で、業者側とメーカー側が知り合い同士であれば、
話し合いが割合スムーズの運ぶな、と感じました。

他の工務店にも見積もりを取りましたが、
そこはトステムが強いらしいです。(一番値引率が良いという事)

タカラスタンダードとパイプの太い業者が見付かるといいのですが・・・
ごめんなさい、これをどうやって見つけるかは ちょっと分からないです。

じゃ、書き込みの意味ないか・・・;^_^A

例えば少しでも値引率を考えておられ、急がないのであれば、
根気よく色んな業者にプランを持ち込んで、見積もりを出してもらうとか。
そんな事にこだわらないのであれば、#1さんがおっしゃってるように、
タカラのキッチンを扱っているかあたっていけばいいんじゃないかな。

やっぱり回答になってないかも・・・。(-_-;)

この回答への補足

皆様、とても参考になりました。
タカラが安いですね。
クリナップのクリンレディが良いけど、ちょっと、予算が足りません。(^^ゞ

• 0

業者の紹介もしてくれませんでしたか、

貴方の近くでタカラの物を扱っているところですと、
何かにつけてスムーズに運ぶのですけどね。

よさそうなリフォーム会社に持ち込めば対処してくれます。
その業者が得意なキッチンも紹介してくれます。
もしタカラ限定ならはじめからタカラを扱ってますかと聞いた方がいいです。
    • 0