肉は癌発生する原因になるかもしれないと読んだのですが、

高齢者になったら肉一切食べない方が良い、ということですか?

質問者からの補足コメント

• あと、熱い食べ物、塩分の高い食べ物も一切食べない方が良い、ということですか

A 回答 (4件)

文献読んでみればわかるけど、どれも過剰摂取がダメってこと。

日本人の一般的な摂取レベルならリスクにはならないよ。

>あと、熱い食べ物、塩分の高い食べ物も一切食べない方が良い、ということですか
暑い食べ物は確実にリスク要因とされてますね。
高塩分は胃癌ではリスク要因とされてます。

いずれも過剰なのがダメなだけで、「一切食べない」みたいな極端なことをしても意味ないです。
むしろ必要な栄養素が摂取できずに害悪になり、別の疾患を引き起こす可能性だってありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
少しだけ摂取するようにし、あとは過剰摂取しないようにすると良いと
熱い、高塩分の食べ物は避けたら良いと

牛や豚の赤肉やハム・ソーセージ・ベーコンと言った加工肉には発癌性(特に大腸がん)があるとWHOが警告しているね。

しかし、赤肉にはたんぱく質やビタミンB、鉄、亜鉛などの健康に有用な成分が多く含まれる。 また最近、高齢者の筋力を維持するためにも、たんぱく質の摂取は重要だとする見方が増えている。 保存の利くハムやソーセージなどは重宝する食材だ。 大腸がんのリスクを恐れて摂取を控えると、逆に健康を損なう危険が高まるかもしれない。 舌がやけどするような暑い食べ物は控えた方が良いが、温かい食べ物をとって、体を温かくするのは免疫力を高める。 塩分はできるだけ控えた方が良い。
    • 1
この回答へのお礼

たんぱく質の摂取ですが、ハムやベーコンの代わりに焼き卵や納豆(タレかけない これからはかけないようにします)を取れば大丈夫ですね

確か癌細胞は毎日出来ているけど、消えるはずです。

食事はバランスよく、自分の好きなものを食べるのが一番だと私は思います。

長寿の方で肉をよく食べるという方もいます。

熱い食べ物や塩分の高いたべものは控え目にした方がいいでしょう。味噌汁は健康にいいです。また、塩分を取りすぎたと思ったら、干し柿やアボカドにカリウムがたくさん含まれていますので、食べると塩分が排出されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

熱いのと塩分高い食べ物を避けたら良いということですね!焼そばでもソースかけないようにすれば良いですね!
 なる、干し柿やアボカドですか!ありがとうございます!

熱いのは、ダメね。

塩分も撮りすぎはダメ。
蛋白はある程度とらないと、鬱になりやすくなる。
栄養素に関しては、バランスよく食べるのが一番。
    • 1
この回答へのお礼

なら、たんぱく質で肉で無いもの、卵や納豆を摂取すれば良いということですね ありがとうございます