プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口腔カンジダ
口腔カンジダなどは何科の病院でみてくれますか?
口腔外科が専門なんだとは思いますが、遠くにしかないので、皮膚科や耳鼻科でもみてもらえて薬も貰えるでしょうか?

A 回答 (4件)

歯科

• 0

素人の質問者さんが、何故に症状が「口腔カンジダ」だと判断出来るのか判らないんですが、

ネット記事を読み漁っての結果ですか?、

其は兎も角、

皮膚科が近ければ其処を受診すれば如何ですか、
診察・診断・投薬は対応して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに口腔カンジダだとは確定出来ないんですけど、
口の中の皮膚がピリピリするので、何か菌の感染症だろうなと思いました。
奥歯の歯茎の上の方の皮膚なので、自分で鏡てのぞいても奥すぎて見えないんですよね。
もし、白いもの等付いていたらカンジダの可能性が高いんですが。
なので症状だけで判断したのと、皮膚に異常があるのは確かなので、口の中の皮膚を見てもらえる病院は何処なのかを知りたかったんですね。

お近くの歯科医院(クリニック)で、見てもらいましょう。

舌癌(ぜつがん)も、歯科が見ます。
    • 0
この回答へのお礼

普通の歯医者でも見てもらえるんですか?
それなら近くにあるし楽なんですが。
カンジダだとかわかるのかな?

基本、日本の医師免許はオールマイティ。

専門は単に得意分野。

確かに、そこら編が専門です。
内科か総合診療科。
あと、歯科医院。、あれも一応国家試験だし六年間、口腔だけを勉強してるし
    • 0
この回答へのお礼

え?口腔歯科じゃなくても、普通の歯科医院でもわかるんですか?
歯茎の奥の方の皮膚がピリピリして軽く痛くなってきたので見てもらおうかと思ってました。
片方の上の奥歯の歯茎の上の皮膚が先にピリピリきて、そのあと反対側の歯茎の皮膚も同じようになり、今は両方の上の歯茎の奥の皮膚がピリピリします。
歯とか中とかではなく、ピリピリなのは表面の皮膚の部分なのでカンジダか何か皮膚の感染症だろうなと思ってます。
普通の歯医者でもわかりますか?
即時、菌を見られそうなのは皮膚科かな?とも思いましたが、口の中の奥なので、口の中の奥を見る道具などは皮膚科より歯科か耳鼻科の方がありそうですよね。
迷います。