プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が困っているのを見ると楽しくて仕方がないのですが、これってサディストといえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

サドというのは、積極的にいじめて


それを快楽とする人のことです。

困っているのを見ると楽しい、というだけでは
サドとは言わないでしょう。

サドはもっと積極的なモノです。


ここだけの話。
実は、ワタシもそういう傾向がありましてね。

我ながら嫌な性格だな、とは思っている
のですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうであって欲しいです。まあほかの回答者様から性格悪いとさんざん言われたので私も嫌な性格なのでしょう。

お礼日時:2018/02/09 18:30

>人を苦しめて性的な快感を得る人は「性的サディズム」であってサディストとは違うと思います。


特に「性的」という言葉をつける必要はないです。
サディズム(sadism)は、加虐性愛、加虐性欲という意味で、特に異性を虐待して性的快感をもつ性癖です。
したがって、単純に他人が困っているの様をみて楽しいというのは、サディズムとはやや異なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。長々とありがとうございました。理解しました。

お礼日時:2018/02/09 11:30

それってサディストというんですね。



知らなかったです。
 性格悪いというんだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の意図をご理解ください。私はそれを知りたくて質問しています。

お礼日時:2018/02/09 11:29

>性格が悪いのとサディストはどのように違うのか、興味深いですね。


サディストはそれによって性的な興奮を得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を苦しめて性的な快感を得る人は「性的サディズム」であってサディストとは違うと思います。
でも性格が悪い=サディストとは限らない は正しいとは思います。

お礼日時:2018/02/09 11:03

人の不幸は蜜の味って言葉もありますからね。


自分で困らせるのではなく見て思うだけなら性格でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分で困らせても楽しいです。もちろん関与していなくても楽しいです。

お礼日時:2018/02/09 10:51

どのように楽しいのでしょうか、知りたいものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この困った状態からどう脱却するのか?自分から動けるのか?それを見るのが楽しいです。まあ早く言えば「困っているね~。ざまあみろ」といったところです。
でもたまに相手の行動(困った状態から打破できなさすぎる行動)にイライラしすぎて楽しめない時もあります(笑)

お礼日時:2018/02/09 10:52

いえ、単に性格が悪いだけです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。性格が悪いのとサディストはどのように違うのか、興味深いですね。

お礼日時:2018/02/09 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!