プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの駐輪についてなのですが、
前のお店で買い物してあとで買い物利用しようと思ってました。
結果はコンビニで買い物をしないで、つい無断駐輪してしまいました。100%私が悪いのですが…
前の店で買い物をして5分かからず戻ったら撤去されていました。
返すのに500円請求されました。
これは当然当たり前の事なのでしょうか?

自分に非があるのでどこにも相談出来ないのですが。

A 回答 (6件)

コンビニに停めて前の店に行く人が多かったのでしょうね。


「無断駐輪が多くお客様が駐輪できなくなるから移動させた」と言われたら反論もむつかしいでしょう。
500円についても「確認して移動させ、また戻すために本来不要な作業を強いられた。その人件費だ」といわれたら認められるかも。
    • good
    • 0

あれまあ!!


すごいい方になるけど、この文書読むと、一見、申し訳ないというような謙虚さに見えますが、実は、物凄く自分勝手な解釈。

だと、私は思いました。

・・だからいいだろう。
と、いう勝手な解釈なのに、金銭を請求されたから、これ払う義務があるの!?
と、ある意味、開き直っているようにも聞こえるんですがね。

コンビ二側からすると、無断駐輪=営業妨害。
なんだと思いますが。
これって、意外と店側にしてみるととても放置できる問題でも、妥協できる問題でもありません。

一度、例外を設けたりすると、図に乗る人がこの世の中は特に多いからです。
その多くの人の言い訳が、ほんの数分だろう。
とか、邪魔にならないだろう。
とか、自分勝手な言い分なんですね。
あちら側、コンビニ側に対しての申し訳なさなんて、これっぼっちもないんですね。
いえ、あえて言うと鈍感、気づかないんですね。

きつい言い方すると、それと人として、大人として、大丈夫。
と、思ったりします。
世間のルールなんていちいち守っていたら神経が持たないよ。
と、いう人に限って、自分に何か降りかかると、即、ルールを守れとか騒ぐんですね。
都合の良い時だけ、自分ルール。
それを人に押し付けて、さも偉いとかマジで思ったりしているあたり、救いようがないかなとも思ったりします。

この場合、払って当然なのに、しかも、コンビニから請求されたのがわずか500円。
最低限のルールもろくに守れないのに、相談も何もないと思うけど。
そもそも、500円も払えないくらい生活厳しいのなら、自転車なんて乗れないんじゃないかなと思うのは自分だけだろうか。
    • good
    • 1

ご自身で書かれていますが「あとで買い物利用しようと思ってました」これは、いくら言ってもダメでしょう。


無断駐輪で撤去されても500円ならばまだ良いのではないですか?

これに懲りて無断駐輪はやめるようにしましょう。
そもそも、なんの相談がしたいのでしょうか?

撤去されて500円かかったのが腹立たしいのならば、自身の非を認めていないことになります。

無断駐輪して、他の店に買い物に行くという「神経」の方が理解に苦しみます。
明らかに、無断だとわかったので、撤去されたのではないですか?

ただ、その500円の費用がどのように請求されたのかはわからないので、その部分での正当性はわかりかねます。

しかしながら、法外な費用でもないので、反省するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

しようがないです。


駐輪場は私有地です。
私有地にどんなルールを設定しようと、所有権者の自由です。

先にコンビニで買い物すれば、まだマシだったと思います。
絶対OKというわけではないですが。

停めて、コンビニに入らないで、よそへ行けば、不法駐輪と
思います。
あなたの心の中は人には見えないのです。
そこを考えて行動しなければダメです。
    • good
    • 1

厳密に言えば、「コンビニが無断で撤去したのは違法」でしょうね。



「無断駐輪は500円請求」と大きく注意喚起してたんですかね。

とても揉めると思いますが、警察に行けば自転車は返却されることになるでしょう。

残るのは「500円請求」ですが、支払わなければそのままでしょう。
500円のために裁判はしないでしょうから。

ただし、あなたはその店に出入り禁止になると思います。
店としてもお客を選ぶ権利はありますから。

それにしても、あなたの行動を監視していて5分で撤去は、以前からマークされていたんじゃないですかね。
あまりにも酷いので、このような対抗策に出たのだと思いますけど。

初めてのことで、「撤去、500円請求」は考えられません。
普通は「厳重注意」からですから。
    • good
    • 0

残念ながらそれは、土地所有者オーナーに従いざるを得ないでしょう。


まっ その程度の金額で良かったじゃないですか。

後は今後一切、その店からは絶対に物は
買わないことで恨みを晴らして下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!