アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てようと計画中です。
土地の形が長方形で、また隣の家との関係で正方形に近い形?では建てれません。そこに空き家も建ってるのですが、その空き家も縦長な作りです。
そこで質問なのですが、予算の関係上、L字形等ではなく一番安いとされる、四角?正方形の家を建てたいです。それが長方形、縦長?細長い?形になると高くなるんですか??

質問者からの補足コメント

  • 角が多ければ、複雑化すれば高いということですね!すみませんが、補足で質問です!正方形と長方形ではどちらが安いですか?土地の関係上長方形でなければいけないのですが、もし長方形の方が高いのであれば、何割程高いのでしょうか?あまりに高くなるなら、土地を変えようと思っていまして…

      補足日時:2018/02/09 12:36

A 回答 (5件)

NO.3です。

補足について・・・
正方形と長方形で何割安いとかそういう話じゃないよ。
たとえば簡単な倉庫で考えてみて
木材だけで考えれば、切らずにそのまま使える方が無駄にならないわけです。
壁だって一枚を張り合わせるわけで、無駄なく使った方がいい。
でも、土地だけじゃなく必要な大きさってあるでしょう?
何割安いとかの計算は、建てる家がおおよそ決まって建築士が答えられるレベルです。
地元の工務店等に質問した方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり工務店等に聞いてみるのが一番なのですね!!聞いてみます!!皆様も回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/09 13:26

結局建坪の面積で計算しますし、正方形の家はあんまりないですよ?


正方形の屋根で方形(ほうぎょう)と言うのがあるんですが、非常に稀です。
    • good
    • 0

L字や、コの字よりは、四角のように箱型が安いですよ。


凹凸の少ない形の方が、壁面積も少なく、屋根の形もシンプルなので、材料費や手間、工期が抑えられます。
なのでL字より長方形の方が安くあがる可能性が高いです。

ローコスト優先なら、水周りを固める
廊下や仕切りを減らすのもいいですよ。
見積もりは複数社で、ただケチりすぎても後悔します。
こだわるところ、こだわらないところに優先順位を決め
予算をハッキリ伝える事です。

検索すると実例がたくさんありますので
参考にするといいですよ。
    • good
    • 0

外壁の面積はあんまり変わりません。



四角にするのがいいです。
長方形でも構いません。

問題は屋根の形状。
木造ならの話です。
将来太陽光発電でも乗せるんであれば、南向きの片流れが最強。
特に考えてないなら、切妻に仕上げるのが安くつきます。
話せば長くなりますが、色々調べてみてくださいね。
    • good
    • 1

外壁の面積が増えるからでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!