アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国債の利率が上がると、米国債に流れて円安になると思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

長い目で見れば、そうなります。


しかし、今の状況はアメリカの利上げ
傾向がより鮮明になってくると、
日本もそれになびくという状態です。

現状ではドル高円高、ドル買い円買い
という状況です。
じゃあどこが売られているか?
というと、ユーロやその他先進国通貨
です。

昨年末から一方的に買われてきた
ユーロがいっきに売られ、ドル買い
のトレンドに反転している状況です。
円はドルになびいているために、
ユーロ円は、ここ数日で4円も
暴落しています。
(ドル円以上の円高傾向)

リスクオフのドル高、円高と
いった感じです。
ユーロの利上げの兆しはすっかり
なりを潜め、円以上のマイナス
金利傾向は維持したままなのです。

しかし、騒がれているほどの
大きな動きはないですよ。

VIX指数などの動きがこの1年
あまりに低迷していたことによる
システム売買の過剰反応とみても
よいのではないかと思ってしまい
ます。

そのインパクトが和らいでくれば、
みんな押し目とみえてくるのでは
ないでしょうか?

私見ですが、いかがでしょう?
「米国債の利率が上がると、米国債に流れて円」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ユーロはほとんど見ていなかったです。今後の投資に生かしたいと思います。

お礼日時:2018/02/10 12:44

理論上はそうなりますが、個別にはいろいろな条件が絡みますので必ずしもそうはなりません。



ドル円で行くと、アメリカの景気が拡大すると予想されると、アメリカに投資資金が流入するのでドル高になります。今回は利上げで景気が減速すると予想されたので、アメリカへの投資を手控える方向に振れたため、円高になっているようです。
    • good
    • 0

将来、さらに上がると思えば買い控えますよね。

今はそういう状況だと思います。つまり、まだ割高だと見られているということでしょう。
    • good
    • 0

間違っていません。



いまは歪んでいるだけなので、いずれ是正されると思います。
    • good
    • 0

分かりません


一言で言えば雰囲気がそんな感じだったらそうなります
いや、逆に何そのアバウトで何も実は知らなそうだけどとりあえず答えてみた感じって思うかもだけどFXや株、金や仮想通貨などそういうものは全部そうです
例えば、昔日本のバブルがはじけて、はっきりとそのことが海外でも知られていたはずなのに円高になっていました
つまりこうなったらこう動くとは誰もはっきりとは分からないということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!