プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸なんですが、知り合いに頼んだらテレビ線を通すために、直径2センチ長さ40センチ程の穴をあけていました。
修繕費はどのくらいてかかりますかね?

A 回答 (6件)

「直径2センチ長さ40センチ程の穴」とされますが、クロスの部分でしょうか?


1.クロス同様に見えて隠すものが出ています
2.職人ですと、1人工賃2万円位+部材
といった感じです。
    • good
    • 0

テレビケーブルの延長売ってますわざわざ穴開ける意味ないです、普通エアコンの穴空いていてそれを利用下さい

    • good
    • 1

いくら掛かるかは、穴を開けた場所によります。


一概には言えません。
鉄筋の壁と木造の壁では、ぜんぜん違いますから。

尚、勝手に修理しない方が良いですよ。

法的には修理は所有者である大家さんがやる
べきもので、賃借人はその費用を、損害賠償として
支払うべきことになっています。
    • good
    • 0

ひょっとして外壁まで孔開けた?


ひょっとして木造?
筋交いまで孔開けてないよね。
開けたりしたら大変ですよ。
TV線なら忍者ケーブルとか色々やりようあるでしょうに。
    • good
    • 0

修繕じゃなくて損害賠償請求されるんじゃないだろうか。



勝手に壊したんだから。
「テレビ線を通すため」なら、「何で大家に相談しなかったの?」ですよ。

100万くらい考えた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償ですか(泣)ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/02/09 14:00

石膏ボードの壁で、石膏ボードを1枚張り替えるだけで済むとか、


パテ埋めをして壁紙で隠す、という様な修繕でOKと言ってくれれば
工賃込みで数万円レベルですけど、
壁全体の取り換えともなれば、数十万レベルに跳ね上がりますよね。

基本的には、壁に穴を開けたりする事は禁止されているはずなので、
それに対する罰の意味も込めて高額請求される可能性もあります。

古い建物の場合は、比較的その様な事も甘く対処してくれますが、
「綺麗」がウリの物件は厳しいく対応されると思った方が良いと思います。

まぁどう転んでも数千円という事は無いので、
最低でも数万円だと思っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十万円ですめばいいですがm(__)mありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/02/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!