プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「コンテンツ料金が未払いです。少額訴訟の手続きに移ります。」
というショートメールが届きました。
東京の市外局番の電話番号がそのあとに続いています。
携帯ショップで確認した方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「本日ご連絡がなき場合は」というのが電話番号の前にあります。

    送り主の電話番号(ショートメールなので)らしいものを検索したら、中国語っぽい文字で書いてありました。

      補足日時:2018/02/09 15:17

A 回答 (10件)

架空請求詐欺のメールでしょう。


折り返しの連絡は絶対にしないで、無視してください。

なお、裁判所から出頭命令の通知が来た場合は、必ず出頭してください。
これを拒否すると、相手の言い分通りになって、支払い命令が来てしまいます。
貴方が出頭しても、相手は来ないはずなので、その訴訟自体が無効になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。。。参考になりました!

お礼日時:2018/02/09 17:09

即、ゴミ箱! 反対に、100万円差し上げます、といったメールもよくあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万円?
んなアホな!ですねーヽ( ̄▽ ̄)ノ

いろいろとあるもんですねー

はい、ゴミ箱、ピン!おしまい!
ってことで。

教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 21:47

詐欺です。


だって、何のコンテンツの事か書いてないでしょ?
本当に少額告訴の手続きを検討しているなら、内容証明郵便が来ますよ。

ここは匿名で答える場所なので、心配だったら携帯ショップに行ってみたらいいでしょう。
きっと同じ答えが返っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー

携帯ショップで確認のうえ、最悪警察に相談しようと思ってましたが、
まずは、今回の件をわかる範囲で調べてみるつもりでした。

こちらで皆さんからズバリ回答をいただいて感謝します。

検索でヒットしたものでは、
消費生活センターに相談するって出てました。
そこまでは思いつきませんでしたから、今回は良い経験になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/10 15:59

職場の人もそのメール来たと携帯見せてくれました!無視していても何も起きないって言ってました!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!

それならよかったですー( ´∀`)

「コンテンツ料金未払い」で検索したら、出るわ出るわ、てんこ盛りでした‼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/02/09 23:22

ショートメールはランダムに送り付けているだけなので、ショートメールで変身をしたり、電話を掛け直すと相手の罠に掛かり、闇から闇へと質問者の情報が転売をされるので、絶対に相手にしないことです。



コンテンツの業者が料金の請求をする為に、裁判所に告訴の申請をしても窓口で申請を却下しきすし、仮に告訴が受理されても出頭日に業者は現れることはありません。
業者が裁判所にくれば、わざわざ警察に逮捕してください。って言っているのと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど。( ̄▽ ̄)b

それ、笑えます。

ご回答ありがとうございます!

そういうことして稼ぐの許せませんね!

お礼日時:2018/02/09 17:49

詐欺。


警察に聞きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

とは言え、捜査して捕まえてもらえそうにはないですね。
自衛策を講じるのがよさそうです…トホホ

アドバイスありがとうございます‼

お礼日時:2018/02/09 17:44

詐欺メールというより「エサのばら撒き」ですね。

食い付いたほうが負け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。

慌てて電話したらダメですね!

ありがとうございます‼

お礼日時:2018/02/09 17:36

余計なことをしないで、そのまま無視して入れば良いです。


仮に本当に少額訴訟などの法的手続きに入る場合は、ショートメールなどでは告げられず、裁判所から郵便で届くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね…
冷静に考えれば、よくわかります(><)

ご回答ありがとうございます。

ついあせってしまいました‼

お礼日時:2018/02/09 15:30

着信拒否しておしまいです。


ただの架空請求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼(^.^)(-.-)(__)


おもいっきり拒否したる!

お礼日時:2018/02/09 15:25

詐欺メールです!無視してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございます!!
めちゃ安心しました。感謝です➰

(まったくヒマなやつがいるものです!
腹立つ(`_´メ)、このクソ忙しいのに‼)

お礼日時:2018/02/09 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!