AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

2次試験に面接では具体的にどんな質問などをされるのでしょうか?意外な質問など、詳しいことを教えてもらえれば助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のときですが、時事に関する質問は「気になるニュース」はあるか。

というものでした。
ジャンルは特に問われませんでしたが、警察が関係するニュース「刑事事件」「テロ対策」などが無難だと思います。
「イチローが262本!」とかはちょっと……

もちろん自分の考察もふまえて。筑紫さんの「ニュース23」や、古館さんの「報道ステーション」はその分野の専門家がゲストで呼ばれていたりするので参考になりますよ。

「警察官の不祥事」は自分からは言わないほうがいいかも知れません。
面接では、「最近の警察不祥事についてどう考えますか」とは聞かれましたが。

本当は新聞を読んでいることが理想ですが、もう時間がありませんので、ニュース番組を見ましょう。そして自分の言葉でまとめてみてください。

がんばってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

時事問題ははやり自信ないです・・・知ってる話題を聞かれればいいのですが。既卒の場合は新卒とは聞かれることが違ってくるんですかね?質問ばかりですみません

お礼日時:2004/10/05 23:43

警視庁警察官・県警警察官採用試験合格者です。


試験は3年前に受けました。

面接試験のやり方はその年や地方自治体によって異なりますが、当時を思い出していくつか参考になれば。

・最近のニュースで気になっていることは。
・学生時代、何を一番がんばったか。
・親友と呼べる友人はいるか。
・休日はどんなことをしているか。
・学生時代得意だった科目は何か。
・自分の長所はどういうところだと思うか。
・短所はどういうところか。(必ず現在の努力課程を伝えること。「整理整頓が苦手なので、『出したものは使い終わったらすぐに元の場所に戻す』を自分のルールにして、日々気をつけています」など)
・あなたの尊敬する人は誰か。それはなぜか。
・あなたのご両親は何をされているか。
・体力には自身があるか。
・あなたが警察官になることについてご両親はどう言っているか。
・今まで警察官と話したことはあるか、そのときの印象はどうだったか。
・採用されたらどんな仕事をやってみたいか。
・採用後は警察学校で団体生活だが、どうか。
・一分間、警察官になることについて、スピーチを。
・あなたのほうから何かありますか?(とても重要!自分の警察官への熱き思いを伝える!)

一般的な面接試験で出る質問は、市販されている「面接本」を参考に練習してください。警察でももちろん同じ様なことは聞かれます。

あと、
「これ、聞かれたらすぐには答え出てこないな…」
というのは、だいたい聞かれますので、自分の中で解答をつくっておきましょう。

たとえば、
・どうして神奈川県警じゃなくて警視庁なのですか。
・どうして民間じゃなくて警察官なんですか。
・もし不採用だったらどうしますか。
・どうして公務員がいいんですか。
・○○(最近話題の刑事事件)という事件について、あなたの見解を聞かせてください。

など、受験者にとっては抽象的で答えにくい、でも受験者の「警察」に対する思いがどれほどなのかをてっとり早く面接官が知ることができる絶対出る質問です。

面接は場数を踏むことが一番の近道ですが、友人と面接練習をしたり、電車の中で自分自身に質問を投げかけて、(特に意地悪な質問を)答えをまとめたり。工夫してみてください。


あと、これはどんな面接を受けるときにも言える大切なことなのですが、

自分は「採用してもらう側」だということ。

10代~20代の若者が、どんなに自分の知識と才能をひけらかして、
「私を採用するとオトクだよ。こんなこともできるよ。こんな経験もあるよ」
とやっても、プロの試験官からすると大したことないことが多いと思います。

それよりも、若者らしく、
「自分には目立った特技も、才能もまだ見つけられませんが、どうしてもこの仕事がやりたいんです。どんな仕事でもします。私を採用してください。ここで働かせてください!」という姿勢が大切だと思います。

あなたが面接官ならどんな部下がほしいですか。
それを踏まえて面接の答えを考えていくと、おのずと答えが出てくると思います。

公務員は高い倍率の採用試験を通ってきたので、「この仕事は勝ち取る」という意識があることが多いと思いますが、あくまで「雇ってもらう側」という謙虚かつ積極的な姿勢を忘れないでくださいね。

どんなに就職氷河期でも、受かる人は受かります。落ちる人は落ちます。あなた次第です。

面接、どうせなら失敗を恐れず楽しんで受けてきてください。
笑顔で元気良く!が最高の武器です。

がんばってください!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しくためになるご回答ありがとうございます。質問される内容がわかり助かりました。時事問題は警察関係のことを聞かれるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/05 00:09

時代が違うので今はどうかと思いますが,私の時は「この漢字を読んでください。

」と言われて漢字を読ませる問題が2問ありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがございます。とう面接で漢字も聞かれるんですか・・・時事問題は最近のものが聞かれるんでしょうか?

お礼日時:2004/10/04 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察官採用試験の面接にて

 某県警の警察官採用試験に何度も受験しています。しかし2次試験に何度も不合格しています。(1)理由は「中学時代に万引きしたことが原因かもしれない。」と思っています。自分としては、そのことを反省して警察官になりたいと思ってきました。しかし、それを全面的に出して志望動機の願書とかに書けない自分がいます。何となくそれを全面的に出しにくい雰囲気があるんですよね。ちょっとそれとは違う(2)「警察官の働く姿に憧れて警察官を目指したいと思うようになった。」というような感じのコトを書いています。でも「本当に本当になぜ君は警察官になりたいのか?」と言われれば、「万引きの反省です。」
 もう勉強しても気が気でなくて、後がなくて最後の受験です。客観的に自分の志望動機が変なのか!?とかかなり思い込んでいます。元々合格できない立場かもしれませんが・・・。(2)の志望動機で、どうしてもかなり突っ込んできたら(1)のことを正直に話すべきか、(2)のことを詳細に話すべきかどちらが良いと思いますか!?(2)もウソではないんです。それも本当の志望動機なんです。
 また、合格者にお聞きしたいのですが、面接に対するアドバイスをいただけないでしょうか!?また、どのような志望動機なんでしょうか?面接で答えた志望動機とかを教えてください。そして面接の突っ込みに対してどのような回避をしたのか教えていただけないでしょうか!?あまりにも口下手で緊張しすぎているのかわかりませんが、うまく答えきれてない自分がいるような気がします。
 こんな馬鹿ですが、どうかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

 某県警の警察官採用試験に何度も受験しています。しかし2次試験に何度も不合格しています。(1)理由は「中学時代に万引きしたことが原因かもしれない。」と思っています。自分としては、そのことを反省して警察官になりたいと思ってきました。しかし、それを全面的に出して志望動機の願書とかに書けない自分がいます。何となくそれを全面的に出しにくい雰囲気があるんですよね。ちょっとそれとは違う(2)「警察官の働く姿に憧れて警察官を目指したいと思うようになった。」というような感じのコトを書いています...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが「万引き」したデータが警察に残っているなら、採用されるのは難しいのではないですか。
ここ数年、警察官による不祥事がマスコミに大々的に取り上げられ、そのたびに警察の偉い人が頭を下げた映像が報道されています。
不祥事を未然防止したいと考える人なら、「前科」のある人を採用するのをためらうのではないでしょうか。
警察に落ちた理由を聞いても決して「万引き歴があるから」とは答えないでしょうけど、これだけ落選しているのに警察にこだわるのはあなたの貴重な時間を無駄にしているような気がします。

Q女性警察官の適性。4回不合格。

親友のことで相談させて頂きます。

国立4年制を出た後商社に一般職として就職、今27歳ですが、女性警察官を目指しています。
が、試験に受からず、先週4回目の試験の不合格が分りました。

性格は努力家、真面目(真面目すぎる嫌いあり。)、コツコツ型、根性あり。


警官を目指すと決めた後、2年間毎日1時間ジョギング、筋トレやってます。
筆記は毎回通っています。

ただ見るからに華奢でおとなしそうです(162cm,42kg。試験前は頑張って体重を増やしている)。
やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

硬い決意で、受験可能年齢の最後まで受け続けると言っていますが、3回やって落とされたら
今のアナタではだめだってことですよね。
受験歴も控えられるでしょうし、受ければ受けるほど面接は不利になってゆくものだと思います。
思いつめている彼女がなんとか突破口を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか。
女性警察官の適性って何でしょうか。

Aベストアンサー

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それとも、面接ではハキハキと明るく張りのある声で、元気はつらつな姿と積極性と逞しさ(根性ある所)を面接で出しているのでしょうか。

細身でも体力・筋力ある人は、張りのある声です。お友達はどうですか。

又、そこまで痩せていると、「見た目だけで落とされる」というより「体力検査」も余り芳しくないのでは。持久力が弱いのではないですか。

周囲の人達の様子と比べて、「体力検査の結果も劣っていない(寧ろ優れている方に入る)」のでしょうか。

>試験前は頑張って体重を増やしている。

何故、「増えた体重を維持しない・出来ない」のでしょうか。筋肉で増えれば(脂肪だとしても)、試験後でも維持される筈です。

もし、「試験の時だけ何とかすれば。通ってしまえばこっちのもの」みたいな考えと方法ならば、そういう「付け焼刃」「その場限りの誤魔化し(本物じゃない)」をする性根を読み取られている可能性もありますね。

警察官なら、試験官・面接官の「人を見る目」はかなりあるでしょう。「単に痩せている」だけで落とされているのではないと思います。

お友達の様に、「細い体型の人」でも採用はされていると思います。細くても毅然としていたり気迫を感じられたり、そんな「しっかりした人」ならば、「見た目が細いだけ」ならば通る筈です。


後は、面接での受け答えも当然重要です。「教本や予備校で学び教わった模範解答」を口に出しているだけでは通りません。

貴方のお友達は、どうしてそこまで、「商社勤めを辞めてまで、警察官として働きたい」(「警察官になりたい」ではなく)のですか。そこに誰もが納得の行く理由や意志が無いと、矢張り合格は厳しいでしょう。

人手不足とは言え(受験者が減少している某自治体では、「高給」を売り文句のポスターを作成しています)、警察官はまだまだ高倍率です。

つまり、「貴方のお友達が駄目」というよりも、「他にいくらでももっといい人がいる」という事です。

高校や大学で運動部所属、大層な結果を出していたり、大層な結果はなくても体力と根性と持久力はある人達が、毎年大勢受験します。

運動部で活動してきた人達は、「毎日ジョギング1時間」なんて、ウォーミングアップ程度です。もっとハードな練習を積んできています。

貴方のお友達は、柔道か剣道で初段を持っていたり、他競技で高校生か大学生の時に都道府県大会レベルでの入賞経験はありますか。そういう人達と「体力検査」で勝るとも劣らない結果を出せているのですか。

「自分の分・能力を弁えずに往生際が悪くて、諦めない」のと「根性と実力があるから途中で投げ出さず、やり遂げる」のとは雲泥の差です。貴方のお友達は、本当にはどちらですか。

そして、最後には「親族内に、犯罪歴のある人・思想団体や一部政党と関係がある人・反社会的団体と関係がある人がいる。元々からの日本人では無い」等、本人にはどうしようもない事情で不合格もあり得ます。

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それ...続きを読む

Q私は絶対警察官になれない?

 私は、女性警察官を目指しています。
 過去二回、某県警を受験し、二回とも二次試験で落ちました。柔道二段を持っているし、一次試験の手ごたえもあったのになぜ…?
 もしかしたら、身辺調査で落とされたのではないかと予想しています。曾祖父が共産党支持者でした。今でも父が○旗新聞をとっていますが、私はそのような教育はされていないし、共産党を支持しているわけでもありません。
 インターネットでいろいろな情報を検索してみましたが、私の場合ではどうなのでしょうか?本当に、絶対に警察官になりたい!という思いで勉強してきたので、身辺調査が原因で落ちたのだとしたら、ものすごく悔しいです。 
 父に新聞をとるのをやめてほしいと頼みましたし、母方の親戚に養子に行くことも考えましたが、どちらも、今からでは手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

 私の友達の妹も警察官を目指しまして、二次面接で落ちました。妹さんは剣道(何段かわかりませんが)をしており、有名な大学で大会にも何度か賞をとっていたので、私は「なんでだろうね?」と友達と話しました。すると友達は「女性の場合は剣道や柔道とかそういうのは全く関係ないんだって。男性は剣道や柔道の段や賞など関係するみたいだけど…。」とのことでした。

 女性は剣道・柔道など関係ないみたいです。おかしいですよね…。


 あと、共産党も少しは関係あるかもしれませんが、それが100%落ちている原因ではないと思います。それに負けないくらい質問者様に惹かれるものがあれば、大丈夫かと思います。
 それにもし養子になったとしたら、理由を聞かれるかもしれませんよ。その時はどのようにいうつもりでしょうか?それにそれも調べられればわかると思いますが…。


 でも公務員はコネが強いし、倍率高いし、競争率は高い・厳しい事を覚悟しないといけないかと思います。
 私の知り合いも何度受けても受からない人もいたし、何度目かで受かった人もいましたし、何が原因かわかりませんが努力あるのみ!だと思います。

 落ちたのは「あの人のせいで…。」とか思うのではなく、それに負けないくらい自分をみがいてみてはいかがでしょうか!?頑張ってください!

 私の友達の妹も警察官を目指しまして、二次面接で落ちました。妹さんは剣道(何段かわかりませんが)をしており、有名な大学で大会にも何度か賞をとっていたので、私は「なんでだろうね?」と友達と話しました。すると友達は「女性の場合は剣道や柔道とかそういうのは全く関係ないんだって。男性は剣道や柔道の段や賞など関係するみたいだけど…。」とのことでした。

 女性は剣道・柔道など関係ないみたいです。おかしいですよね…。


 あと、共産党も少しは関係あるかもしれませんが、それが100%落...続きを読む

Q警察官の不祥事どうしたらいい?

日本の警察官の不祥事が次から次へ、
こんな体質でいいの?

何が悪いのか、
なぜそうなるのか皆さんの意見を聞かせてください。

捏造と隠蔽:ぶっちゃけ⇒"でっちあげ"&"もみ消し"をやらせたら、
右に出る組織はないといわれているが・・・。

Aベストアンサー

>日本の警察官の不祥事が次から次へ、

刑法犯の発生率としては警察も一般も同じくらいかと思います。
しかしながら、警察の指示で警察官が犯罪を犯す(裏金作りとか)は困ったもんです。

>何が悪いのか、
>なぜそうなるのか皆さんの意見を聞かせてください。

署内に監察はいるけど、その上司である副署長が「無かったこと」にします。
だって、キャリア様が署長でいるときにそんな騒ぎが起きたら、キャリア様の将来を潰しますから。
本気で監察があげていてら、警視総監は民間から招かなければならないようになります。

それをすり抜けて県警本部、警察庁の監察が動くときは、更に輪をかけて政治的なものになります。簡単に言えば、そいつを挙げることで誰の出世の目を潰せるかということ。

監察とか公安委員会に力を持たせて外部から監察するという話も昔から出ては消えています。それを許すには警察庁を警察省にするとかの飴との交換でしょうね。そうなれば利権絡みでより力を持つ政治家先生もいますから、それはそれで問題なんだけど。

Q警視庁I類試験 2次試験について

私は現在28歳の会社員です。
21歳の大学卒業の年に警視庁I類試験にチャレンジしており、1次試験突破、2次試験敗退でした。
小論文がボロボロだったのと、2次試験結果待ちの時に免停をくらっていることが原因かなと思っています。
(宗教的な問題、身内の犯罪者に関しては事前に調べてもらいOKでした。)
社会人を経験し、やはり警察官になりたい!と思い、来年が最後のチャンスということで再受験を考えているのですが、調べを進めるうちに
「2次試験に一度落ちると、もう二度と受からない」
という噂を耳にしました。
7年も前のことですし、今は気持ちを入れ替えて真面目に生活しているのですが…やはり無理なのでしょうか?
2次試験を一度落ちても再チャレンジして受かった方はいないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

 確かに警視庁にはその様な噂がありますね。もちろん、公式には認めていませんが。

 私は多くの警察官受験生と話をする機会があるのですが、残念ながらその噂を否定する(=警視庁二次試験を二度以上受験し、合格した)受験生に会ったことはありません。
 関東地方のS県警で数回の二次試験受験し合格した、あるいは志望を警視庁以外にしたら一発で合格、という事例は知っています。

 この噂があるため、警視庁の二次試験に一度落ちた人は、次の試験では警視庁以外の警察本部を受験することが非常に多く、それがこの噂をより大きく、信憑性のあるものにしているのでは、と私は推測しています。

 昨今の治安の悪化に伴う警察官増員政策、いわゆる2006年問題、さらに就職状況の好転に伴う警察官志望者の減少で、さすがの警視庁も就職セミナーを行う様にはなりました。また、tohaltさんの前回の受験が7年前であることを考えると大丈夫なのでは、とも思います。が、この噂が噂に過ぎぬことを実証してもらうわけにもいきませんし…。

 埼玉県警は12月11日に、千葉県警・警視庁は来年1月、神奈川県警は2月に、今年度最後の採用試験があります。埼玉県警は来週28日まで、それ以外はまだ出願自体始まっていません。警視庁以外の警察本部も視野に入れて見るのも一考かと思います。

 多少なりとも参考になれば幸いです。

はじめまして。

 確かに警視庁にはその様な噂がありますね。もちろん、公式には認めていませんが。

 私は多くの警察官受験生と話をする機会があるのですが、残念ながらその噂を否定する(=警視庁二次試験を二度以上受験し、合格した)受験生に会ったことはありません。
 関東地方のS県警で数回の二次試験受験し合格した、あるいは志望を警視庁以外にしたら一発で合格、という事例は知っています。

 この噂があるため、警視庁の二次試験に一度落ちた人は、次の試験では警視庁以外の警察本部を受験す...続きを読む

Q公務員の 不祥事 バッシング 面接 返答

公務員バッシングについて面接で質問されたらどう答えますか?
ちなみに、
「一部の公務員の不祥事に対して、全体が同じように見られることには問題があると思います。当然、高い倫理観が求められるので、不祥事を起こした職員に対しては早急な厳罰を下すマニュアル等の確立が必要だと考えられます。また、一般の普段、国民のために努力している大多数の職員の仕事をピックアップし広報するシステムがあればよいと考えます」
と答えたのですが、
実際に公務員として働いている方々や、採用する視点からどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
公務員をしている者です。
回答内容はバランスが良く、優等生の回答だと思います。
服装、爪・髪などの身なりが清潔か、落ち着いて話しているか、など、見てますが、実際はどんな人なのか、短時間で察するのは困難です。ついては、落ち着かないタイプ(多少あがるのは理解してもらえます)とか、服装と常識的でない人は、ふるいにかけられる対象になりやすいので注意すると良いでしょう。
結論として、この質問に対して、公務員バッシングに対して、本格的に論じる必要はないので、ごく常識的な回答をするのが良いとい思います。
面接、受かると良いですね!

Q警視庁とその他地方警察

地方警察で働くより警視庁で働いた方がいいことってありますか?給料や福利厚生などではなく、仕事内容などでお願いします。

Aベストアンサー

警視庁と県警警察官の採用試験合格者です。
私もどちらに進もうか迷いました。
参考になればと思います。

「働く」というのは現場の警察官ということでよろしいのでしょうか?現場警察官と警察庁(国家公務員)、また事務職では同じ「警察」といえども業務内容はかなりかわりますので。

警視庁警察官(交番勤務)の友人は、

(1)首都を守るという使命感・やりがいがある。
その分、

(2)眠らない街東京の繁華街に配属された緊張感は常にある。

そのためのバックアップとしての、
(3)警察学校での指導のレベル(施設充実)が県警に比べて高い…。と言っていました。

駅や公共施設でのテロ対策など、現在とても忙しそうです。

首都・東京を守る!あくまで東京を!という強い意志が望まれそうです。


ご質問の文面と時期から、面接試験を控えていらっしゃるのでしょうか?(^-^;)

余計なことかも知れませんが、

警視庁:東京を守ることは日本を守ることです。現在世界中で脅威となっているテロの標的にもなっていますね。

また、増加する外国人犯罪を取り締まるべく、警察官個人における語学力の強化も必要です。
犯罪のハイテク化に伴う知識や技術も若い警察官には要求されてくるでしょう。

警視庁の友人は「何が何でも東京!警視庁!」というやつでした。

仕事内容は警視庁・地方県警とも各部署によって大きくかわっていきますので、(逆を言えば環境が違うだけで業務内容は同じということも多いです)一概に言い切れませんが、配属される部署も希望通りにいくことはマレで、組織の中では「右に行け!」といわれれば右ですので、これから警察官を目指される方は、仕事の内容がどうか、何かも大切ですが、「東京を守る警視庁警察官」としての意識が大切だと思います。


ちなみに私が採用をいただいたときは、

「都民の方々と顔と顔を合わせて、小さなことから親身に心を尽くして都民のために働かせていただきたい。警察の窓口である交番で働かせてください」

といったような内容を自分の言葉で面接官にお話したら、

「今の若い人は刑事とか、白バイとか簡単に言うけれど、交番勤務したいと言ったのは君が初めて。それはとても大切なことです。すばらしいですね」

といわれました。

面接では、みんな同じ様な答え方をしますから、オリジナルの熱き思いを伝えた方が印象に残りますよ。

長々とすみません。
がんばってください!

警視庁と県警警察官の採用試験合格者です。
私もどちらに進もうか迷いました。
参考になればと思います。

「働く」というのは現場の警察官ということでよろしいのでしょうか?現場警察官と警察庁(国家公務員)、また事務職では同じ「警察」といえども業務内容はかなりかわりますので。

警視庁警察官(交番勤務)の友人は、

(1)首都を守るという使命感・やりがいがある。
その分、

(2)眠らない街東京の繁華街に配属された緊張感は常にある。

そのためのバックアップとしての、
(3)警察学校での...続きを読む

Qどうして「警察官」になりたいの?

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関係ない。
季節天候にかかわらず外仕事も多い。
人から逆恨みされることは多くても、感謝されることは少ない。
恋愛も自由にままならない。
他の公務員よりも世間の目が厳しく、何かやらかそうものならニュースで大きく扱われる。
身の危険と常に隣り合わせ。
だからって給料がすごくいいわけでもない。

・・・と、かなり独断と偏見が入っているとは思いますが、
マイナス面しか思いつかないのです。
公務員になりたいということなら、何も警察官を選ばなくっても他に沢山あるのに。と思うわけです。
それでも警察官になりたいのはどうしてですか?

蛇足ですが「小学校~高校の教師」になりたい方も
同じく不思議です。
最近の親はうるさいし、子どもは言うこと聞かないし、
世間の目も厳しいし、
ただ、教師の場合は、子どもの頃に接する一番身近なサラリーマンですから、憧れを抱き続けて・・・とか、子どもが好きだから・・・とか、まだ、理由がわからなくもないです。
だけど警察官に関しては、やはり、わかりません。

警察官志望の方および、現役警察官の方に不快な思いをさせるのが目的の質問ではないことを、繰り返しお伝えしておきます。
あくまでも素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関...続きを読む

Aベストアンサー

警察官を長く続けたくはないですけど、一度は警察官になって、本物の拳銃に触ってみたいですね。
(手錠は通販で買えるので…)

日本では、拳銃を所持していると銃刀法違反で捕まってしまいますが、禁止されているからこそやってみたい(本物に触りたい)という気持ちもあるのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング