プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路上での事故について質問です。
濃霧で路面凍結の中、2,3分程自分より前に走っていたトレーラーが自損事故を起こし、高速二車線の全部を封鎖して止まっていた所へ、左車線の車と追い越し車線の二台がブレーキかけたが路面凍結のすべりにより追突しました。
相手はハザードも何もたいておらず、追突直前に電話してました。
この場合過失はどのような割合になるのか詳しい方教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

貴方が追突して停車してたとして

後ろから追突されて 
貴方に過失を押し付けられたら 変でしょ
    • 0

停まっていたトレーラーに追突したのですから100:0の事故ですよね。

自動車学校で習ったと思うけれど、高速道路だから・・・、自動車専用道路だから・・・、こんな言い訳は通用しません。安全に停車できる速度で走行しなければならない義務を行ったのは誰なのでしょうか?質問者様でしょう。
 路面凍結も予測できていたにもかかわらず、停まれないような速度で走行した質問者様の責任は追及されます。相手がトレーラーで良かったですね。不幸中の幸い。乗用車だったら業務上過失致死罪だったかもね。
    • 0

>濃霧で路面凍結の中

高速道路とはいえ、50-60km/hの速度制限が掛かっていたでしょう。
 視界と路面状況からして徐行しているかのような速度でしか走行できないかと。

ハザードは非点滅でも、車幅灯や補助灯は点灯していたでしょうから
過失は原則、追突した側にある。
道を塞いだのは事故によるもので故意ではないから過失は問われない可能性はある。
後は、直線、カーブ、勾配、走行速度などによるかと。
    • 0

一般の公道であれば、追突した側が、100対ゼロになるかと思います。

高速道路では、高速道路上では停止してはいけないと決められているので、
最初に事故を起こした人は無過失にはならないと考えられますので、

後ろから追突した人が70対30という感じになるのかなあ~と思います。

>左車線の車と追い越し車線の二台がブレーキかけたが路面凍結のすべりにより追突しました。

一般的には、最初にぶつかった車両が1番責任が重たくなるので、追い越し車線側の方は、
その先頭が重たくなり、後続車も安全な車間距離を維持していなかったので、責任は
あると思います。

>前に走っていたトレーラーが自損事故を起こし

トレーラーってメチャ車両代高いですし、荷物載せているので、その車両にぶつかったりしますと
かなり高額な請求になるのかなあ~と思います。

車の追突事故というのは、最初にぶつかった人が充分な車間距離を空けていれば、起きないと
いう事故になるので、どちらかといえば、当たった時点で相当な責任を押し付けられる感じが
あると思います。
    • 0

えっと、あなたの車に関しては、止まっていたものにぶつかったので、ほぼ自損です。

ハザードなしということで、9:1くらいかな。
    • 0