プロが教えるわが家の防犯対策術!

2の⑴の微分の問題がわかりません。
教えていただきたいです。

「2の⑴の微分の問題がわかりません。 教え」の質問画像

A 回答 (5件)

普通にlogの微分をして、ちょっと計算すれば、



1 / √(x²+2x+3)

になるけど。
    • good
    • 0

回答者を続けたいなら, ふたりとも開き直るのではなく, 謙虚に基礎から学びなおすべきでは?

    • good
    • 0

発想を変えましょう!


対数の定義より、x+1+√(x^2+2x+3)=e^y
両辺をxで微分すれば、
e^y・dy/dx=
1+(1/2)(x^2+2x+3)^(- 1/2)=1+1/{2・√(x^2+2x+3)}
={ √(x^2+2x+3)+√(x^2+2x+3)+x+1 }/{2・√(x^2+2x+3)}
=(√(x^2+2x+3)+e^y )/(2・√(x^2 +2x+3)
=(1/2 + e^y /{2・√(x^2+2x+3) }
∴dy/dx=1/(2・e^y) + 1/{2・√(x^2+2x+3) }
=1/{2・(x+1+√(x^2+2x+3)} +1/{2・√(x^2+2x+3)}

まとめれば、√(x^2+2x+3)=tとおけば、(2t+x+1)/{2・(x+1+t)・t }になる!
    • good
    • 0

f’(g(x))=f’(u)g’(x) u=g(x)


(f(x)+g(x))’=f’(x)+g’(x)

(log(x+1+√(x^2+2x+3)))’
=(1/x)((x+1)+√(x^2+2x+3))’
=(1/x)((x+1)’+((x^2+2x+3)^1/2)’)
=(1/x)(1+(1/2)(x^2+2x+3)^(-1/2)・(2x+2))
=(1/x)(1+(2x+2)/(2(x^2+2x+3)^(1/2)))
=(1/x)(1+(x+1)/((x^2+2x+3)^(1/2)))
    • good
    • 2

この問題のどこがどのように「わからない」のですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!