アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安スマホ、検討中です。
現在は、Y!mobileのスマホを持っていますが、電話機能に不満があるのと、二年目から高くなるので更新しないつもりです。

A 回答 (6件)

現在MVNOだけど、後悔したことはないです。



#5さんが書いているけど、その人の使い方に見合ってさえいればそれでいいのですよ。
MVNOでも名の知れた会社なら、ネット上にユーザーレビューとかがたくさん転がっているわけで、そういうのに目を通せばデメリットは想像がつくわけだから、それが自分の使い方においてどうなのか・対策できそうなことなのか、というのを考えて、なんとかなりそうならMVNOにすればいいというだけのことです。
“格安”といううわべの飾り文句だけにつられて、よく考えずに手を出すから後になって不満が出るわけで、最初にメリット・デメリットその他諸々じっくり考えた上での結論なら後悔することなどほぼほぼないはずです。
起こることの殆どは「想定内」ということになりますから。

それと勘違いされている方が多いようなので念の為に書きますけど、Y!mobileは2年めから料金がアップするわけではないですよ。
2年めからの料金が通常料金であり、その料金を基にした契約なんです。
新規契約の恩典である割引期間が終了して通常料金に戻るだけのことなんですよ。
確かに請求額は増えるわけですけど、この手の割引っていうのは、金額や期間に違いはあるとはいえ、どこの通信業者でもあることなので、あるときから請求額が増えるのがイヤ、となると通信業者やプランの選択肢がかなり限定されてしまうかもしれません。
料金を考えるときは、本来の料金はいくらなのか、ということはしっかり調べたほうがいいです。
もちろん、割引期間が終了したらとっとと別の業者に移り新たな業者で割引の恩典を受ける、という手段もあるわけですが、面倒といえば面倒なので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/10 14:27

MVNO回線は帯域制限しますので、



「普段私はメッチャスマホを使っている」というデーター通信の量が多い人には
向かないかと思います。

1カ月10GBとか超える人だと「遅い」と感じる。

1カ月3GB未満とかの人だと、その人には合う感じ。

要は使う人と使わない人という使用量で満足できるかが決まる感じです。

私の場合は、家族が使うソフトバンクのプリペイド携帯が使用して一定期間が経過した
ので使えなくなりました。

音声通話しかしないので、MNPで乗り換えるしかないということでケータイショップ
に相談しました。

■参考資料:音声通話がしたいので、docomoとauにMNP相談に出向いた
https://matome.naver.jp/odai/2151764876007093101

今は、ガラケーがなくなり、ガラホになっていると言われ、MNPした後の料金プラン
をまず訊かないと始まらない感じがあります。

料金プランが理解できていない人はよく高額な損していたりします。

楽天モバイルとかでもチャットで質問できますし。

その結果、日本通信のb-mobileの方にポートインすることにしました。

難しかったのは、docomoショップで取り寄せする時間で、MNP予約番号の有効期限
を1週間消費してしまい、b-mobileにポートインする際にウェブサイトで「有効期限が
7日間ある場合のみ可能」と書いてあったことくらいでしょうか。

■参考資料:日本通信のb-mobileに、ウェブサイトからMNP乗り換えを申し込んだ
https://matome.naver.jp/odai/2151782873316449601

その乗り換えでは、3Gガラケー端末を買うという手間が増えました。格安SIMとかは
ほとんど4GのLTE回線のみという取扱です。

4Gの回線のSIMカードは、3G回線用のガラケーに挿入しても、音声通話とSMSは使用
できるのですが、3G回線用のSIMカードは、4G回線用の端末に入れても使えません。

なぜわざわざ3G回線にするのかと言われれば、3G回線は無料通話が基本料金に含まれる
ので、4G回線使うより安くなるからです。

そのように、使う端末は、基本自分で使えるかを考えた上で買ったりしますので、セット
販売で買う方が無難だと思います。

4Gの場合、使える電波のバンドと呼ばれる種類が複雑なので、よくブログ書いている
人でも間違っている記事とかあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/10 14:26

都合14社、現在15社目を評価中ですが



UQmobileを除いて「全て駄目」ですね

マトモな通信速度でサービス提供をしているMVNOは存在しませんから

過度の期待を持って利用してはイケマセンよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/10 14:26

私は、auガラケー -> E-mobile -> Y!mobile -> スマモバ -> IIJ mio と変えてきました。


Y!mobileをやめたのは、2年目から高くなるからでした。
ただ、私の場合には、2年目から高くなるってのが変わって、そのままの金額で3年目も続くなんてY!mobileからの連絡があったのですけど、その連絡メールを見落としていたので、スマモバに変えました。
こちらは2年使って、キャンセル料なしの解約ができるようになったので、スマモバから、もっと料金的に有利なIIJ mioに乗り換えました。

これまで後悔したことは、Y!mobileからIIJでなくて、スマモバを契約したことかもしれませんね。
新しい格安スマホのお店ができたってことで、そこに入って契約してしまったことです。
次はIIJにしようかな?なんて思っていたので・・・。

まあ、そのお店は、昨年末に閉店してしまいました。その店が閉店後、数日して、契約の2年が経過って感じだったので、タイミング的にはよかったなんて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/10 14:26

無料Wi-Fiスポットがないなあ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/10 14:26

便利よ


普通に使えるし特に困ることはないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!