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先日コストコで買い物をし、合計が9万円を超えたので領収書をお願いしたら
「レシートの下部が領収書になっています。これは正規の領収書としてちゃんと使えます」
  と言われました。
5万円以上なので印紙は貼ってもらえないのか聞いたら
「みなさん印紙なしでご利用なさってます、大丈夫ですよ」と言われ貼ってもらえませんでした。
領収書には 印紙は別で納付済み みたいな事は何も書いてません。
印紙なしで問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

支払いをクレジットカードでされてませんか。


クレジットカードでの支払いに対して発行されるレシートには印紙税不要です。

領収金額5万円以上に印紙税200円という点は正です。
随分以前に3万円以上という規定が5万円以上に改正されてます。

https://www.hmj-blog.com/credit-card-and-receipt/
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この回答へのお礼

カード支払いは印紙税不要って知りませんでした。
確かに「御支払方法:クレジットカード」って印字されてます。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 21:29

そうですね今は5万円以上です 税務調査に入った時 領収書の 印紙もきちんと確認されます

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レシート領収書


時間が経過すると、
印字が消えてしまいます

5年保管が不可能なので
手書き領収書を依頼

5万円以上から、
印紙が必要ですよね

店員適当だね…笑
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この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2018/02/09 21:20

経理担当 より 経験者です 3万円以上は印紙がいります

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この回答へのお礼

平成26年頃に5万円以上に変わりましたね。私は最近気づきました。

お礼日時:2018/02/09 21:19

会社経営者です。

そういえば、領収書に印紙をはってもらったことないですね。

でも、会社経理で文句言われたこともないし、税務署が来た時も文句を言われなかったので、大丈夫でしょう。書いてないけど別納してるんだと思います。
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この回答へのお礼

そんなもんなんですね。

お礼日時:2018/02/09 21:16

そのレシートに、


「印紙税申告納付に付き○○税務署承認済み」
の表記があるなら、印紙税法上は問題ありません。

あっ、そんな注記など書いてないって書いてありますね。
では、その店は印紙税を脱税しています。

まあ印紙はなくても領収書としては有効です。

もしも質問者さんが何かの商売をしている方なら、税務署がすべての領収証を確認するわけではありませんが、何かの弾みで領収証を見せることになれば、その店の脱税が明るみに出ることになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 21:14

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先日、あるお店で商品を購入し、会社の名前で領収書を書いてもらいました。

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一応、購入した店と、購入した日時はほぼ覚えているのですが、今更、お店にいってレシートを再発行してもらえることはできないのでしょうか?

それから、「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか?

ちなみに、領収書には、金額だけが書き込まれていて、購入した日時は記載されていません。

Aベストアンサー

<民法に基づく回答>

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1
(受取証書の交付請求)
第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求す
ることができる。

◯領収書発行の根拠法は上記のみです。
◯請求されたら受取証書(領収書)を発行しなければならないと解されています。
◯一旦、領収書が発行されれば、二度と領収書を発行する義務はありません。
  ※弁済(お金をもらった)時のみ、受取証書(領収書)の発行義務があり
   ます。

本件では、領収書の発行が既になされています。お店は領収書を再発行する義
務はありません。

<一般論による回答>
 事情を説明して、領収書の再発行をお店に依頼してみましょう。
 法的には、領収書の再発行義務は無いですが、再発行してはいけ無いとは書
 かれていません。ご厚意にすがってみましょう。
 (再発行されたのであれば、税務的に正当な領収書となります)

>「レシートが添付していないと無効」と書いてる領収書は、やはり事務でも通らないでのでしょうか?

 領収書の再発行をしてもらえない場合は、御社の経理担当者に事情を説明し
 てレシートのない領収書を認めてもらえるように交渉しましょう。
 商品の購入が明らかであり、単にレシートが剥離しているだけであれば、交
 渉してみる価値はあります。
 規則を厳格に運用すれば、認めてもらえないかも知れませんが、金額が少額
 であり、購入の客観的根拠があれば認めてもらえる可能性が・・・・。
  ※税務調査
    本件を経費として認めると税務調査時に指摘を受ける可能性があります。
    しかし金額が少額であれば、レシートが剥離して紛失したと説明すれば
    問題になる可能性は低いと思われます。
    (他にも、規定を満たしていない領収書が沢山出てきたら別ですが
     この領収書にみ問題があるだけならば・・・・・)

まず行動してみましょう。
その上でダメな場合は、自分に非があるのですから諦めましょう。
(領収書を再発行しない事は違法ではありません。御社の経理担当者が厳格に
 規則を運用して経費として認めないことは正しい行為です)

<民法に基づく回答>

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1
(受取証書の交付請求)
第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求す
ることができる。

◯領収書発行の根拠法は上記のみです。
◯請求されたら受取証書(領収書)を発行しなければならないと解されています。
◯一旦、領収書が発行されれば、二度と領収書を発行する義務はありません。
  ※弁済(お金をもらった)時のみ、受取証書(領収書)の発行義務があり
   ます。

本件では、領収書の発...続きを読む

Q約1ヶ月前のレシート

約1ヶ月前にある有名百貨店で友達の誕生日プレゼントを買いました。
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

間違っていないと思います。
故人にとっても遺族にとっても、参列してくださる方に感謝することはあっても、迷惑と思うことはないでしょう。
生前によほどのトラブルでもない限り・・・。

非常識かどうかということで言えば、周囲がみんな参列しないのであれば、参列しない方が「常識」だったのかもしれません。
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懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
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Aベストアンサー

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執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Qローンで買った車の仕訳がわかりません・・

 個人事業主です。仕訳がわからず困っています。
開業にあたって、軽の箱バンを購入しました。
 
 購入価格合計  1.190.000
 頭金       190.000 
ローン      1.000.000 
分割手数料      94.200

総支払額     1.284.200
です。

月々の支払いは1回目¥20.400 二回目からは¥18.200 です。60回払いです。
減価償却、月々の仕訳がわからなくて困っています。
支払いは、個人の普通口座からの引き落としです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

1.まず、購入時の仕訳。ここが一番厄介です。

車輌運搬具 (    ) / 現金預金   190,000
租税公課  (    ) / 長期未払金 1,094,200
支払保険料 (    ) /
長期前払費用  94,200

カッコのある勘定科目、全部で3つに分けてありますが、
自動車税などの税金、自賠責保険などの保険部分は
自動車の取得価額に入れずに経費処理した方がお得だからです。
個々の金額はディーラーから受け取った明細で確認してください。

2.月々の支払時仕訳
長期未払金 20,400 or 18,200 / 普通預金 20,400 or 18,200

3.決算時の仕訳(その1)
支払手数料 94,200×○月/60月 / 長期前払費用 94,200×○月/60月 

○月には、取得日から12月までの月数が入ります。
(来年から数年は12が入ります。支払終了年は残った端数を入れます。)

4.決算時の仕訳(その2)
減価償却費  (    )  / 減価償却累計額 (     )

緑ナンバーなら耐用年数3年の定率法、
白ナンバーなら耐用年数4年の定率法で計算します。
中古自動車なら耐用年数を2年まで短縮できます。

1.まず、購入時の仕訳。ここが一番厄介です。

車輌運搬具 (    ) / 現金預金   190,000
租税公課  (    ) / 長期未払金 1,094,200
支払保険料 (    ) /
長期前払費用  94,200

カッコのある勘定科目、全部で3つに分けてありますが、
自動車税などの税金、自賠責保険などの保険部分は
自動車の取得価額に入れずに経費処理した方がお得だからです。
個々の金額はディーラーから受け取った明細で確認してください。

2.月々の支払時仕訳
長期未払金 20,400 o...続きを読む

Q包装してある硬貨は何枚入りで1本いくら?

銀行で両替してもらったあとのセロハンに包まれている硬貨がありますよね?
あれは1本いくらで何枚入っているんですか?

Aベストアンサー

各種50枚です
1円 50円
5円 250円
10円 500円
50円 2500円
100円 5000円
500円 25000円

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Aベストアンサー

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その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
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参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

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去年から自営業を営んでいます。事務所まで自家用車で通勤していますが、この車の税金と保険料は、確定申告において経費として計上できるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

按分は必要です。
ただ、毎回距離を測らずとも大丈夫です。
妥当な割合でしたらOKです。

万全を期するのでしたら、一週間から1ヶ月程度運行記録をつけて、その割合で按分しとけば大丈夫だと思います。そして、その記録簿を保存しておくようにしておけば完璧ですね。(税務調査の時に見せるためです)
ただ、ここまでしている人はあまりいませんが。

実務的には、通常は全額経費計上しておいて、決算時点で家事分を按分してはずすのが、一般的です。
最も重要なのは、自動車税や保険料、ガソリン代等まですべて同じ割合で按分することです。つじつまが合わなくなりますから。

Q現金出納帳に記入するんでしょうか? 銀行振込

何年も事務をやってなくて出納帳の書き方を忘れてしまったので
経験者の方ご回答お願いいたします。

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振り込んだ場合です。
領収書として振込の控えをもらうので他の領収書と一緒に
綴っているんですが、これを現金出納帳に書き込んでよい
のでしょうか?

例えば銀行窓口に通帳と印鑑を直接出して地代を10000円振込ました。
振込手数料は525円です。

10000 現金/ 9475 地代家賃
        525 支払い手数料

それとも直接窓口から振り込んで現金が手元に出る訳ではないので
記入しなくてもよいのでしょうか?
ちなみに通帳には 振込・手数料という風にしか書かれて
いないのでどこに振り込んだかわかりにくいです。
(銀行帳はつけておりません)

昔やってた事務で確か書き込んでた記憶があるの
ですが定かではありませんので何方か回答お願いします。

Aベストアンサー

多分ですが、
かつては現金化の仕訳をしてらっしゃったのだと思います。

この場合正しくは同日処理で

現金 10,000 / 普通預金 10,000

地代家賃 9,475 / 現金 10,000
支払手数料 525

です。

また、小口現金を用意してらっしゃらない点、
当座預金ではない点などから、
もしかして、企業会計ではなく、収支会計なのではないでしょうか。
そうなりますと、現預金を合わせた出納帳になっていたりもします。
いづれにしても、出金について、支払先と内容は記帳されなければなりませんね。


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