プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人が眉間の奥のあたりがしびれるといっていて辛そうです。もう何ヶ月も前からです。あと、混んでいる電車で呼吸ができなくなったりすることもあるそうです。何か病気なのでしょうか?とても心配なので誰か教えてください!!ちなみに、最近うけた会社の健康診断では心臓弁膜症だといわれたそうです。それとも何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

専門は循環器科ですね。

その状態によって心臓内科や心臓外科などに紹介されるのではないでしょうか。
弁膜症も原因はいろいろあるようですが、治療が必要なら健康診断のときに言われていないのでしょうか?
程度差もあるでしょうから、医療機関にかかってないなら一度かかってみてはいかがでしょう。
もう一つ気になるのは、ご本人はどうお考えなのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。具合が悪いといっている本人なんですけど、病院にいくのが大嫌いらしく、何度説得しても今度行く、といって何ヶ月も行かないので大変なことになったらどうしようと心配になってここに相談したのです・・。もう一度診察をうけるよう説得してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:11

心臓弁膜症は心臓の中の4つの弁が正常に働かなくなるわけですが、その症状として眉間が痛いというのは考えづらい様な気がしますが。


症状が徐々に強くなってるのでしょうか?
症状が強くなっているのであれば、迷わず専門の医療機関にかかるべきです。混んでいる電車での症状が同一の原因であるとは限りませんので、出来れば色々な診療科目のある病院が良いのではないでしょうか。
全く別の何種類かの原因によることもありますからね。

この回答への補足

やっぱり病院で診てもらったほうがいいですよね。専門のというと何科に行けばいいんでしょうか?心臓弁膜症というのはほうっておいても大丈夫なのでしょうか?それとも治療が必要なのでしょうか?教えてください!お願いします!!

補足日時:2001/07/13 13:58
    • good
    • 0

パニック障害という病気ではないでしょうか。


ストレスなどが原因で起こる病気です。
参考URLで症状にあてはまるかどうか調べてみて下さいね。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~poto/kiso.html

この回答への補足

親切な回答有難うございます。あてはまるかどうか調べてみたんですけど、どうやらこれとは違うようです。
心臓弁膜症というのがどんな病気なのかわからないので、もしかして頭がしびれたりするのはそれと関係あるのかなぁと思ったんですけど・・・。

補足日時:2001/07/12 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!