プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠、出産経験のあるかたに質問です。
現在、9ヶ月の初産婦です。
安定期を過ぎた頃から首と脇の下のしわと黒ずみが気になっています…。
これは出産による一時的なものでしょうか?皆さんは何かあれば変化ありましたか?
主治医へ相談してみた方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

二人産んでます。

私も妊娠中脇の下の黒ずみが急に出てびっくりしました!2人とも出ました。調べたらホルモンの変化でそうなるそうですよ。出産後は消えました。ちなみに初産はつわりまったくなかったんですが、二人目が産むまでひどくて毎日具合悪くて、産んだら憑き物が取れたようにスッキリなくなりました(笑)黒ずみに関しては産婦人科でみてもらうものでもないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりホルモンの影響なんですね。
人の体は本当に不思議です!
戻ると聞いて安心しました(笑)

お礼日時:2018/02/09 23:08

ホルモンバランスの


崩れだと思います!
わたしは、
お腹に、何故か
黒くたて線が、でき、
(妊娠線ではない)
色素沈着?なのか、
膝も、黒く、
メラニン色素が、濃くでる
ような感じでした!

えー!一生こんな黒いのー
(涙)と、悩みましたが、
産後1年くらいで
元に戻りました!
あと、産後に
角質をポロポロ落とすやつ?で、こする
と、落ちてきますよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正中線ですかね?
私もほんのり出ています(笑)
角質ポロポロもやってみます!

お礼日時:2018/02/21 12:10

私も乳首大きくなって、真っ黒になって、脇も真っ黒になって、なんか、すごーくショックを受けましたけど、いつの間にやら産んでから無くなってましたよー!!


いまだけのガマンですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり女性としては体の変化は複雑ですね(+_+)
産後は戻るようなので安心しました。

お礼日時:2018/02/11 17:38

私は脇がやばかったです!脱毛して綺麗な脇になったのに真っ黒!治るのか心配するほどでしたが、産んだら綺麗に戻りました☆


乳首とかもやばかったけど、ある程度は戻りますよ!
今しかない胎動沢山楽しんで下さい。
元気な赤ちゃん無事に産まれますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ウンダラ戻るんですね。
今しか楽しめないもの、楽しみます!

お礼日時:2018/02/11 17:37

妊娠中にあらわれた症状は


産後元にもどりましたよ(°∀°)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中だけに現れる症状なんですね。安心しました。

お礼日時:2018/02/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!