アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、新生児から使える抱っこ紐についてどっちを買うか悩んでいます・・・。
アップリカのズッコルナ、またはコンビのニンナナンナ。


このどちらかを使ってた方にお聞きします。
みなさんはどちらをお使いでしたか??

結構便利でしたか??
参考の為、教えて下さい。

A 回答 (10件)

すみません、どちらも使ったことはないです。



新生児はNGのアップリカのものは
使ったことがあります。
フルオープンになるので、便利でしたが、
ガチャガチャ付ける固定具が面倒だし、
外すと嵩張るしで、ほとんど使いませんでした。
おんぶも、ひとりでするのが難しかったです。

新生児からオススメというと、私は
ベビースリングだと思っています。
コンパクトにたためるリングなしのものを
第2子の新生児期から2歳すぎの現在まで
ほぼ毎日愛用しています。
ベビーカーのときはひざ掛けがわりにもしているので
グズったら、すぐ抱っこできます。
安定はイマイチですが、おんぶもできるので、
まだまだ使うつもりです。
(子どもが16kgまで使用可)

ハーモネイチャー
http://www.harmonature.com/

リング付の方が少々嵩張りますが、
こちらのお店のものは色柄が個性的で作りもいいようです。
海外のベビースリングやさんOTHBHの日本仕様
(サイズや布地が日本向け・日本製)で、
送料はかかりますが、お試しもできるようです。

北極しろくま堂
http://www.parenting012.net/

ベビースリングは、手作りする人もいるようです。
http://f1.aaacafe.ne.jp/~maple/sling.html

普通の抱っこホルダーだと、
友人がベビービヨルンを愛用していました。
確か新生児期から使えます。
(どなたかの使用感の日記)
http://europeanfootball.blogzine.jp/baby/2004/05 …

おんぶは胸の辺りのバッテンさえ気にしなければ、
先に紹介した北極しろくま堂で扱っている
おんぶ紐が便利です。
多少コツがいりますが、ひとりでおんぶできます。
使わないときはコンパクトです。


育児の便利グッズはいろいろありますが、
ひとつのもので多機能なものより
単機能のものの方が使い勝手がよいことが多いように思います。
(ものによりけりでしょうが)

口コミ集めたり、実際の商品を見たりしながら、
楽して楽しく育児できるものを集めてくださいね。(^^)
    • good
    • 0

私は色々試しましたが、ズッコルナは訳がわからなくてすぐ売ってしまいました。


最初はベビービョルンその後、5maniersを使っていました。今もたまに使います(もうすぐ2歳の息子です。)どちらもプラスチックでカチン!と止めるだけなので全然楽です。(5maniersはセットしておけば赤ちゃんの足と手を通して金具2つです。)早いです!1人でも簡単に出来ます。ぜひ試してみてください。本当にいいです!!友達にも「いいなぁ。どこで見つけたの?!」と言われました。
あといいなぁと思ったのは布で出来た片方の肩で支えるゆりかごみたいなやつ?!あれもよさそうでした。なんかお母さんに包まれてあったかそうでした。
良かったらURL載せておきました。(5maniers)
オークションではベビービョルン売ってると思うので検索してみてください。

参考URL:http://www.eightex.co.jp/babycrry/5maniers.html
    • good
    • 0

私が使用したのは、コンビのニンナナンナの横抱き用と4WAY8スタイル?という物とベビービョルンの抱っこ紐です。



感想は…

最初に4WAYのを買ったのですが、ごついので新生児にはチョット…というのと、使用するのに難しい!

子供を抱っこするのに、説明書を読みながらでは無理だったので、横抱っこ専用の物を買い換えました。

横抱っこ専用だと子供の成長とともに肩の負担がきつくて、ベビービョルンの物を買い足しました。

これはオススメですよ。着けるのも単純だし、肩、背中の負担も楽ですよ。
    • good
    • 0

ズッコオムを使っていました。


ニンナナンナは使っていないのですが
わたしも迷っていて、ニンナナンナ使用の友人に聞いたところ、
若干頼りなくて新生児の頃はあまり使えないと言っていました。
それから、産院の先生も退院時にも使える抱っこひもとしてズッコをすすめていました。
買おうと思ってらっしゃるのは女性用のズッコルナですよね?
ズッコオムの難点はもともとがパパサイズなので
わたしが使おうとすると紐の調節がちょっと面倒というぐらいでした。
その点ルナは女性用なのでいいと思います。
確かに少々大きいので首がしっかりすわる6か月頃からは
簡易型のを併用してもいいと思いますが
やっぱりまだ骨が柔らかいですし、しっかりしたものを
使ったほうがいいかなと思います。
カラーも豊富でおしゃれですし。

ズッコで十分な役割を果たしてくれました!
参考までに...
    • good
    • 0

はじめまして。

こんにちは。

友達がズッコを買いましたが、すぐに違うのを買っていました。新生児の間はしっかりしていていいそうですが、ちょっと大きくなるとごついのと着けにくいのが駄目だったそうです。ダンナ専用…と言いつつ、使ってないみたい(^.^;

ニンナナンナはよく使っている方を見かけます。はめはずしは分かりませんが、歩き心地はけっこういいみたいですね。

私は、最初にサンクマニエルを購入しました。格好が好きだったので。
が、新生児期はとっても使いにくかったです。多機能の物は取り扱いが難しいと思って、とても後悔したので、こんどは前抱き専用であるベビービョルンの抱っこヒモを買いました。ベビービョルンは、新生児の間もちょっと大きくなってからでもけっこういいと思います。まあ、首がすわっていなくても使えますが、あんまり生まれたての子を縦抱きにするのもかわいそうな気もしますけれど。わたしは、50日過ぎたあたりから使いました。大きめの赤ちゃんはおしりのあたりがちょっときつくないのかな?とも思います。夏は暑そう…。

おすすめは、あまり欲張らないで多機能な物よりシンプルな物の方が使いやすいと言うことでしょうか。
横抱きもできる、縦抱きも、おんぶも…っていうのは使い方が難しいですよ~。赤ちゃんと、ご自分の外出スタイルに合わせて、最低限の機能の付いた物がいいと思います。私はおんぶはしないので、サンクマニエルのおんぶは全く使ったこともないので…そしてもうおんぶの使い方も分からないし、説明書を読んでまでやる気もしないし。

でも、よっぽど泣く赤ちゃんで、おうちに手がないのなら、おんぶができる物で、おんぶしながら炊事掃除をするっていうこともあります。おんぶになれている人は、外出もおんぶの方が楽って言っていました。すいすい歩けるみたいです。


でも、わたしはベビーカーを買ってからはほとんど抱っこヒモは使っていません(^^;ゞ
    • good
    • 0

現在3ヶ月半の息子にはベビースリングとニンナナンナを使用しています。


ニンナナンナは横抱っこ2ヶ月からなのですが、体が傾き易くあまり快適ではなさそうでした。
現在たて抱っこになってからはいいですよ^^
ベビースリングは初めから使用しています。酸素飽和量とか批判もあるようですが、私は気に入っていますよ。ゆりかご抱き、半縦抱きは新生児からできます。
「ベビースリング愛好会」というところで詳しく乗っていますし、ネット販売店の紹介もしています。
参考にどうぞ。

使用はしていないのですが、ベビービョルンはよさそうだなーと思ったことがあります。ニンナナンナより早く縦だっこできますし、コンパクトそうでした。
装着はどれもちょっと手間がいりますけど。
    • good
    • 0

LUNAchinさん、こんにちは。


私はズッコルナもニンナナンナも使っていないのですが、おすすめは
ベビービョルンのベビーキャリアです。
既に他のみなさんもおっしゃっていますが、新生児期から立て抱っこが
できますし、装着も簡単で、何より肩に負担がかかりにくいです。バスに
乗る機会が多いのですが、ベビーカーは使い辛いため、いつもベビーキャ
リアを使っています。11か月(9kg弱)の今も愛用しています。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM …
    • good
    • 0

私はアップリカでもコンビでもないのですが、


ピースリングを使っています。

ちょっとお値段は張りますがオシャレで、一応新生児から使えます。薄い・軽い・肩もいなくないしいれると大抵赤ちゃんは寝ちゃいます。

もしよろしければ参考URLを見ていただければ幸いです。

参考URL:http://www.psling.jp/index.htm
    • good
    • 0

肩こりのひどい私の場合、国産の(アップリカ、コンビ製品)ものは肩紐が細すぎて痛くて使えませんでした。

ズッコルナは肩紐が細く肩に食い込み痛かった上、肩紐がずるずると下がってしまい、全く使えませんでした。
リュクレ3WAYという製品を購入したのですが、おんぶの時はいいのですが抱っこの時は肩紐が下がってきて使いづらかったです。新生児期は外出すること自体がほとんどなく、結局横抱きにして使うことは1ヶ月検診の時のみで、それもほとんど使いませんでした。
何通りにも使えるものは結局どの使い方でもしっくりこないことが多いようです。

結局今は4種類の抱っこ紐を持っています。
夜泣きがひどかった時期はNOJOベビースリングで乗り切りました。買い物時など、両手を空けたい時はフェリシモの抱っこ紐を使っています。料理をする時はリュクレでおんぶしています。ちょっとしたお出かけ用に購入したトンガベビーホルダーはつかいづらく、ほとんど使っていません。
今となっては、できるだけいろいろな種類のものを試して一番合った物を購入すればよかったなあと思います。私は出産前にリュクレを購入したのですが、生まれてから実際にこどもを抱っこしながらの購入で十分間に合ったと思います。新生児期はこどもも軽いので抱っこしていても苦にならないと思います。

#1の方のおっしゃるように、ベビービョルンのベビーキャリアは肩と腰にこどもの体重が分散されて、なかなか快適でした。抱っこで寝てしまっても、下ろすのが簡単です。トイザラスでサンプルを試してみたのですが、ベビービョルンにすればよかったと後悔しました。
赤ちゃん本舗でもサンプルを試すことができるようです。実際に装着してみて決めたほうがいいと思いますよ。結構高いですし…
    • good
    • 0

現在1歳1ヶ月の女の子ママです。


うちの場合は新生児の時にズッコオムを
買いました。(旦那と共有でしたので)
赤ちゃんの部分だけはずせたりできるので
外食時はそのまま椅子やテーブルの上に
寝かせておいたりできたので便利でした。
でもごっつすぎて、装着も面倒だったので
首が据わるまでの間しか使いませんでした。
おんぶや前抱きでも使えるので長く
使えるかなーと思っていましたが。。。

あまり良く覚えてないのですが、ニンナナンナも
ちょっとごっつい感じでしたよね?

他の人が使っていたのを見て「いいなー」と
思ったのは、新生児から縦だっこできる
ベビービョルン。実際に装着したことが
ないのでよく分からないのですが、一度
試してみてはどうでしょうか?

それともうひとつ、今からでも購入しようかと
思っているもので、「ベビースリング」という
ものがあります。これなら授乳にも使えたり
いろいろ便利そうですよ。装着もかなり
楽そうです。これも一度試してみては
どうでしょうか?赤ちゃん本舗などに
行けばいっぱい試着できるのでご自分の
使い易そうなのを選ぶことができますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!