アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生です。
現在、高校受験中で迷っていることがあります。
とある私立高校の一番いいクラスを滑り止めで受けたのですが、合格をもらいました。目指している公立高校よりも高い偏差値だと言われています。そこで少し私立の方にも興味が出てきました。
こんな時、私立と公立ではどちらがいいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 私立高校と公立高校のメリット、デメリットについてもお願いします

      補足日時:2018/02/09 23:23
  • 親は好きな方に行きなさいと言っています

      補足日時:2018/02/10 23:22

A 回答 (7件)

私学の方がお金がかかるでしょうが、親御さんがいいとおっしゃてるのならあとはもう自分で決めればいいです。


メリットもデメリットも結局は何処に行っても一長一短、気にしだしたら隣の芝は青いのでキリがありません。
どちらでも好きな方を選んで、そこで勉強でも何でも一生懸命やっていけば最終的に「行って良かったいい学校」になるはずですよ。
後で、あの時あっち行ってれば…と言わない、そんな生き方を目指しましょう!!
学校の偏差値が高くても、だからといっていい大学や就職ができるわけではありません。逆もまた然り。最後はご自身次第。
興味が出てきたのなら(ちょっと遅い気はしますがw)まずはその学校のことすぐに調べてみましょうよ!
    • good
    • 0

親がどっちでもというなら、私立の方が断然いいです。


施設充実してるし、部活も強い、勉強や進路指導にも、手厚いですし。
特待生で授業料免除でしたら尚更…
    • good
    • 0

自分で決めなさい!

    • good
    • 0

公立は家計に優しい。


私立は親の経済力次第。
    • good
    • 2

質問者さんの地域が私立優位なのか公立優位なのか、家計の状況的に私立進学が可能なのかどうかにもよります。


大阪や東京であれば、私立高校でも学費の補助制度がありますので比較的進学しやすくはなっていますけど、それでも公立に比べれば諸費用が馬鹿になりません。

勉強に熱中できる性分であれば私立に進学しても良いでしょう。
部活とかも楽しみたいなど私立より自由度の高い生活を送りたいとか、家計に負担をあまりかけたくないと思うのであれば、公立高校を選んだ方が良いでしょう。

私立高校のメリット:進学校だと勉強の面倒見などは手厚い、学校の設備が公立より充実している(可能性が高い)、独特のカリキュラム構成
私立高校のデメリット:勉強がメインなので部活は気休め程度、勉強合宿など休みは少ない、宿題が多い、公立より学費+諸費用で多額の費用がかかる
公立高校のメリット:学費+諸費用の費用面は安い、私立より学校生活の自由度は高い
公立高校のデメリット:自主性を重んじられるかわりに自主的に勉強しないとどんどん成績が落ちまくる
あたりでしょうかね
    • good
    • 1

大学の進学実績が昔から良いほうを選ぶべきです。

公立はわりかし自由ですが私立高校の特に偏差値でクラスが分かれているところは必死に実績あげようとしてますから、学校の講習だとか宿題量とかがすごい多いと思います。最終的に決めるのはあなたですが、公立の方が経済的にも良い気がします。
    • good
    • 0

それはちょっと前の私と全く同じ状況ですねw


私は公立の方を第一にしました。
たとえ進学率が良くても偏差値が高くても私立高校だと田舎育ちの人からしたら『こいつは公立高校受けて落ちたな』って思われがちです。
お金のこともあるでしょうし、公立に行きましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!