グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

宅浪1年で東京理科合格、早稲田創造理工不合格だった場合もう1年浪人して早稲田を目指すべきでしょうか?
ちなみに学科は機械工学系です。

質問者からの補足コメント

• 自分としてはもう1年浪人して何としても早稲田に入りたい思っています。
    親には東京理科にとりあえず入っとけと言われています。

A 回答 (1件)

私は文系で関西出身なので、東京理科大と早稲田の難易度の差がわからないのですが、意見を述べさせてください。

一つ質問です。
二浪してまで早稲田にこだわる理由はなんでしょうか。東京理科大ではできないけど、早稲田ではできる何かがあるのでしょうか。
あなたの中に決定的な意思がなければ、もう一年追加で勉強しても良い結果は得られないと思います。

私自身宅浪の経験があるので、いかに自分で自分を追い込まなければ安きに流れてしまうことは認識しているつもりです。
一方で、一年間自分のペースで勉強できる環境にいて、自分が思うような成果が上げられていないとすれば、言葉は悪いですが、あなたのこの一年間の勉強方法が成果に結びつくものではなかった、ということになります。
従って、もう一年追加で勉強するのであれば、同じことをやっていては来年の今頃も同じ結果になると思います。

ご自身の中で不足している何かを掴んでいて、それを潰し込めば来年は合格できる公算があるのであれば、もう一年チャレンジする意義はあると思います。
それがない状態でもう一年は、辛いものがあると個人的には感じますが。

理系で大学院進学まで見据えているのであれば、大学院で早稲田に限らず他の大学に進むという選択肢もあるかと思いますが、いかがでしょうか。

ご参考までに私は文系ですが西日本で一番難しいとされる大学を出ています。
宅浪の一年間に基礎から徹底的にやり直して土台を築き、自分が受ける大学に向けての対策を始めました。
現役時代にはなかった勢いで成績は向上して無事に合格できました。
これは自分に合った勉強方法とそれに使用できる問題集を見つけられたからだと思っています。
    • 1