出産前後の痔にはご注意!

ブルートゥースのFMトランスミッターを買ったのですが、
周波数を合わせてもノイズの音が消えずつながらないのですが壊れているのでしょうか?それとも設定に問題があるのでしょうか?スマホとのペアリングはできてるようなのですが、詳しい方教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 何回か繋げてみたら繋がったのですが、エンジンを切り2時間後にエンジンをかけたらまた繋がらなくなってしまっていたのですがトランスミッターの不具合なのでしょうか?

A 回答 (5件)

エンジンをかけ直す毎にチューニングが外れているのでは?

プリセットして、外れてたら直ぐにチューニング出来る
様にセットしておけば良いと思います。
若しくは、ディーラーでチューニングの固定方法を確認
するとか?

少なくとも、毎回チューニングがずれていても設定すれば
直るのであれば、トランスミッターの故障では無いと
思われますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしチューニングが上手くいかないときは有線で繋げれば繋いでみます。

> オーディオとトランスミッタが繋がらなくなってしまうのです

それは「FMチューナ」のバンド(周波数)が

利用開始の都度、初期化され

初期値の76.0MHzに なってるだけ なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子を見ながらやってみます。

> トランスミッターの不具合なのでしょうか?

ペアリングが 都度、行う仕様なら それが普通です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペアリングは大丈夫なのですがオーディオとトランスミッタが繋がらなくなってしまうのです。どう思いますか?

何処に繋ぐのでしょう?

接続先に「AUX」や「外部入力」があるのであれば、有線での接続が一番確実です。
ペアリングが済んでいるなら「繋がらない」のは、接続先とFMトランスミッタ間
だけの筈ですから、チューニングを旨くすれば繋がる(聞けるようになる)筈です。
FMラジオ側のチューナを少し弄ると繋がると思います。
※尚、ノイズが無くなることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何回か繋げてみたら繋がったのですが、時間を置いてエンジンをかけてみたら、また繋がらなくなってました。これってトランスミッタの不具合だと思うのですがどうでしょうか?

それは意味の無い組み合わせだからです

ノイズ・レスなBluetooth接続は

[スマホ]→[FMトランスミッター]の部分だけの話であって

とてもノイジーなFMチューナーへの接続が

[FMトランスミッター]→[カーオーディオ]

の部分に残されているので当然の結果と言えます

それに車の電源がオルタネータを発電源にしている以上

どうやってもノイズを撒き散らします

現実的なノイズ対策としては

無線接続による利用は諦め

有線接続による利用に切り替えれば解決可能と考えます
    • 1