これからの季節に親子でハイキング! >>

昭和57年建築の中古住宅に入居します。
2階はどの程度の荷物に耐えうるのでしょうか?
6畳の部屋にたんす4本、机、ベッド、本棚は大丈夫でしょうか。衣類は、純綿、純毛等ばかりでたんすは、大変重いです。ドレッサーも置きたいと思っています。
引越しを前に、不安になってきました。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 たんす類を普通に壁際に置くのであれば、ずらっと並べても特に問題ないと思いますよ。

普通たんすは180kg/m2を超えるものではないですし。
 ただ、2階ということですので、床用、大梁用のほかに地震のことを考慮された方か良いと思います。地震用積載荷重は、その階の積載物(人や荷物)の平均値のような値で、住宅の場合60kg/m2となっています。
 つまり、2階の総面積が20m2の場合、60×20=1200kgとなり、2階全体では1200kgまで載せて良いことになります。2部屋ある場合に、どちらかを納戸として使い、荷物を1000kg置くならば、もう一方の部屋は200kgまでということになります。20m2に対して1200kgを超えると地震の時に1階がつぶれる可能性が出てきます。もちろん、通常はある程度余裕を見て設計してありますので少しでも超えたらだめということではありません。逆にあまり載せてなくても、想定以上の地震が来てしまえば倒れることもあります。
 ということで、部屋ごとは大梁用の130kg/m2以下、2階全体の平均は地震用の60kg/m2以下とするのが1つの目安だとお考えいただければ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2階の総面積から積載可能重量を割り出すのですね。
そして、10m2の部屋は1300kgまでに、抑えておけば一応地震対策にもなるということですね。

大変分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 17:52

ANo.3で回答させていただいたerasure_01です。

誤解を招いてしまったようなので補
足説明させてください。
>10m2の部屋は1300kgまでに、抑えておけば一応地震対策にもなるということ
ですね。
 これは正確ではありません。「10㎡で1300kg」は地震対策にはなっていませ
ん。仕事でお客様にご説明する際にも苦労する内容ですので、なかなかぴんと来ない
かもしれませんが、例えば2階が10㎡ひと部屋しかない場合は、2階のトータル
は、60×10㎡=600kg以下となります。1300kg置くと地震の際に安全とは言えま
せん。大梁用の130kg/㎡というのは、荷物の偏りを考慮した値で、2階全体に
130kg/㎡置ける想定ではありません。階全体の平均はあくまで60kg/㎡です。部屋に
よって、あるいは部屋の中でのある場所は、重い荷物を集中して置くかもしれないの
で、平均の約2倍の値まで梁が大丈夫なようにしたのが大梁用の130kg/㎡なので
す。「地震用も130kgまでにすればいいのに。」という考えもありますが、それでは
柱が太くなったり、壁が増えてしまい不経済で使いにくい住宅になってしまいす。そ
こで、普通の住宅の使用状態で重さを想定して合理的・経済的に設計するわけです。
 おそらく、全面130kg/㎡相当まで物を置いても地震がなければだいじょうぶと思い
ますが、阪神大震災や関東大震災のような大地震が起こった時に、1階が倒壊しない
保障はありません。脅かすわけではありませんが、建物はそういうふうに設計されて
います。
 参考までに地震対策を少し。S57年の建物とのことですが、設計が建築基準法改正
後のS56年以降であれば耐震性は比較的良いものと思われます。ただし、2階にたく
さん重いものを置くのであれば、私なら2階で就寝します。屋根の重量は比較的軽く
て一定なので最上階の倒壊は少ないという理由です。2階で就寝するならば、家具の
ない方の部屋で寝るか、家具を突っ張り棒などでしっかり固定して、地震の際の家具
の転倒を防止することが重要です。実際に阪神大震災では、重たい2階が1階を押し
つぶしたり、転倒した家具の下敷きになったりで多くの方が亡くなりました。特に小
さいお子様やお年よりが同居されるようでしたら気をつけたほうが良いと思います。
 以上が補足です。私の説明のせいで「130kgで地震対策にもなる」とご理解され
たままでは、自分としても不本意でしたので、Okwebのサポート経由での連絡を希望
しました。お手元に届いておりましたら幸いです。それから、この説明内容はあくま
で一般論ですので例外はいろいろあります。詳しくお知りになりたい時は、建築士の
方に相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震を考え、荷物の量、寝る部屋、突っ張り棒等のアドバイス、大変参考になりました。
貴重な、このアドバイスに即した対策を実行いたします。

命に関わる、良いご意見を賜りました。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2004/10/07 22:32

住宅に関して専門的な知識はありませんが、アップライトピアノの重量が210-220キロぐらいです。

からのタンスってこれよりは軽いのではないでしょうか?

たぶん、重量については大丈夫だと思います。でも、本題から外れますが、6畳にそれだけいれると部屋の中でカニ歩きになりませんか?(笑)私の部屋には、ベッド、タンス3本、ドレッサーですが、これにタンスをもうひとさお、机(椅子も?)はちょっと無理。現状でも押入れが使いづらいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、6畳の部屋に、ベッドはありませんが、両脇に並べて、カニ歩きの必要なく一部屋で、プライベートの用が足りる快適な生活をしています。この一部屋がもう少し広ければ申し分ないとは思いますが。
また、たんすは空でおいておくわけではありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 18:12

通常、床の積載荷重は180kg/m2で設計されています。

(建築基準法)
壁際ですと、もう少し強度はあります。
梁や柱の強度は、130kg/m2とされています。
6畳ですと、約10m2なので、合計で1300kgまでは、大丈夫とされています。
年数が経っていますが、一応、経年劣化も考慮に入れた構造になっています。
単位をkgとしましたが、正確には「ニュートン」になります。

この回答への補足

ご回答下さってありがとうございます。

また質問で申し訳ないのですが、1m2には180kgまでということでしょうか?
たんすの重さがどのくらいなのか解らないので、もしひとさおが180kgを超えていたらどうなるのだろうと、また不安になりました。70kgの人3人分の重量は超えているような気がします(へんな例えですが)。

すいませんが、また教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2004/10/05 01:03
    • good
    • 1

はっきりしたことは言えませんが・・・。


私の主人の家は30年ぐらい建っている家ですが、たんす、ドレッサー、本箱、(ベットはないです)などいろいろありますよ。
荷物を詰め込んでいる感じです。
おそらく大丈夫じゃないでしょうか・・・。

以前ニュースで2階にすごい量の本を置いていて、床が抜けたという話をしていましたね。
常識以上のものをおいたらダメということじゃないでしょうか?
はっきりした答えじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床が抜けるのが怖いですよね。
私が心配し過ぎなような気もしてきました。
多分大丈夫だろうとは思うのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問 木造一戸建ての2階に何キロまで家具を置けるか?

現在築1年の木造一戸建て(2×4)に住んでいます。1階にLDK16畳と6畳の和室、お風呂があり、2階に3部屋あります。(よくある間取りです。)

心配性な私の素朴な疑問なのですが、1階に柱や壁が沢山ある部分(台所やお風呂など)の2階部分には大きな家具を置いても大丈夫そうですが、16畳のリビングの2階部分に大きな家具や重い荷物を置く場合、どのくらいの重さまで耐えられるのでしょうか? 

別にピアノを置く予定があるわけでもないのですが、クローゼットに物を沢山入れたり、本が増えたりするとちょっと心配になります。今はリビングの上は寝室なのでベッドが置いてあるだけですが・・・。

どなたか目安などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法施工令の第85条(積載荷重)で定められている『室の床の積載荷重』については『住宅の居室、住宅以外の建築物における寝室又は病室』において180kg/m2となっています。

よって、余程の重量物では無い限り心配しなくとも良いと思います。

アップライトのグランドピアノも4~500kgもある重量物ですが、脚やペダルで重量が分散されますので十分大丈夫です。
気をつけなければならないのは、意外と思われるかもしれませんが水槽です。
例えば900×750×450mmの水槽にたっぷり水を入れると、0.6m2に280kgもの重量がかかることになります。
忽ち床が抜けることは無いと思いますが、時間とともに床がたわむのは必至、そのような状態で、地震の揺れや台風などの強風を受けたときには、通常の状態で働くはずの梁や柱の耐力は期待できなくなります。

Q家の二階に重い家具をおくことについて

 今2階にピアノ、婚礼ダンス2セットがあります。最近地震が気になってタンスなんとかしたいなあと思っているんですが(神戸に住んでいるので特に地震が気になります)・・・。つっぱり棒とかで固定はしているんですが、倒れた場合床がぬけると思うと主人は言います。やっぱりそういうものなんですか?あと二階に重いもの置くと家の一階部分にひずみとかも出てくるんでしょうか?
 やっぱり売った方がいいのかなと思うのですが、母が結婚する時にかなりのお金を出して買ってもらったものなので・・・。どうしよう、悩みます。

Aベストアンサー

専門知識はないので、いい加減なことは言えませんが、普通どのお宅でも婚礼ダンスは2階の寝室かクロ-ゼットに置いていると思います。ウチも前の家でも2階だったし、最近住み替えで新築しましたが、また2階です。
1階のLDKに置く訳にもいかないし、1階の和室もタンス置くと客間としてはどうかと思うし、やはり2階に行くしかなかったですね。2階では重いから補強を・・なんて話しも設計打ち合わせ中に出なかったです。
ただし、ピアノは1階で床補強してあります。
婚礼タンスってホント考えものですね。ウチもかなり母の思い入れありますし、金額も張るので処分はとうていできないです。でも2階の片隅にひっそり置いてあり、人目に触れないですから、娘にはあまりいいものもたせるのはやめようと思います。そのほうが、いらなくなった時、思い切って処分できますよね。
昔は嫁入り道具を親戚や近所の人に披露してましたけど、最近はそういうことも少なくなりましたし、婚礼タンスそのものが要らないかもしれないですね。
でも私は処分できません。ずっと持ってるしかないです。

Q木造2階に本を1000冊置きたい

築40年の木造住宅です。
2階の壁際にスライド式の書棚を置き、本を1000冊収納する場合、補強をする必要はあるのでしょうか?
家族は床が抜けるんじゃないの? と言っています。。

または大工さんにお願いして壁一面を書棚にしてもらった方が安全でしょうか?

Aベストアンサー

単行本1000冊程度なら床が抜けるなんてことは無いでしょうが、床がたわむ可能性はあると思います。
下手に構造体をゆがめてしまうと、壁に亀裂が入ったりして雨漏りなど引きおこしかねませんのでご注意を。

本のページ数によって30%前後の幅は有りますが、概ね
文庫、新書・コミックス:1冊180g
単行本、週刊誌クラス:1冊500g
写真集、月刊誌クラス:1冊800g
美術本、辞書クラス :1冊1.5kg
広辞苑クラス    :1冊3kg

つまりハードカバー1000冊ならば単純に本の重量だけで400kg~600kgあります。
それを納める本棚自体も30~50kg近い重量になるでしょうから、およそ成人男性9人分の重量が本棚の設置面積に集中するわけですね。
基礎まで通った柱の上に置けるならまだしも、そんな使い方を想定した建築はされてはいないはず(^^;
部屋の中にはその本しか置かないってことも無いでしょうから、早晩に床が重量を支え切れずにたわんで、徐々に前のめりに倒れてくる危険性はありますね。壁一面を書棚にして本の重量を複数の柱/壁に分散するか、押入れのように柱が収納部を密に取り囲んでいる構造部分を活用される事をおすすめしたいです。


建築様式にもよりますが、2階に置く物は畳1畳に大人4人分程度(分散荷重で180kg/平方メートル程度)が安全に使える限界。1000冊でもコミックス程度の重量ならば、スライドが無い腰~胸高さ程度の本棚を、基礎まで通った柱か耐力壁沿いに並べて置くようにすれば、影響は出にくいでしょう。もちろん、基礎まで通る柱が無い壁沿い(1F部に壁が無い場合)は避けてください。
もちろんコミック1000冊でも、その重さが掛かる柱や壁に他に相当量の重量が掛かっているならNGで、壁裏に和ダンスが複数置いてあるとか、ピアノや大きな水槽、ウォーターベッドなどを利用しているとかいう場合は十分にご検討頂きたいです。

柱が細いライトクラスの木造建築でも、他に部屋に置く家具・人を合わせて概ね1部屋当たり1トン程度であれば、建物にほとんど影響はでないと思います(私は建築のプロじゃないので、数字は構造的なものからのイメージですけど)。

単行本1000冊程度なら床が抜けるなんてことは無いでしょうが、床がたわむ可能性はあると思います。
下手に構造体をゆがめてしまうと、壁に亀裂が入ったりして雨漏りなど引きおこしかねませんのでご注意を。

本のページ数によって30%前後の幅は有りますが、概ね
文庫、新書・コミックス:1冊180g
単行本、週刊誌クラス:1冊500g
写真集、月刊誌クラス:1冊800g
美術本、辞書クラス :1冊1.5kg
広辞苑クラス    :1冊3kg

つまりハードカバー1000冊ならば単純に本の重量だけで400kg~600kgあります。
そ...続きを読む

Q普通の一戸建てですが床が抜けるというのはありえますか?

普通の一戸建てですが床が抜けるというのはありえますか?


去年の夏リフォームというか建て替えをして家が新しくなりました。
3階建てです。

私はその3階に住んでいます。
私は漫画好きで部屋にたくさんコミックがあるのですが

母に「漫画買いすぎ。床がゆけたらどうするの」
といわれますが

冗談も半分は入ってると思いますが
実際そういう事はあるのでしょうか?
そんな事を母から言われるので少し恐怖感さえ出てきました。(床が抜ける事への)

普通のコミックが部屋に
930冊ほど置いてあります(3階の自分の部屋にです)

後は、普通に部屋に
テレビとか本棚、教科書等があります。

コミック等は930冊ほどが全体でどれくらいの重さになるとか
部屋がどのくらいの重さに耐えれるとか分かりません。

材質等によっても違うと思いますが
大体どのくらいは平気なんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

一般的なご家庭ですと、木造でだいたい1m2あたり180kgの荷重に耐えるようつくられています。

例えば、横幅60cm高さ1.8mの本棚に、文庫本をぎっしり入れると150kgくらいです。
同じ場所に辞書をぎっしりで200kgくらいになります。
市販コミックはだいたい100g~110gですので、中間の105gとして930冊で97650g=97kg。
本棚の重さを考慮しても、まあ180kg内には収まっていますね。
コミック収納場所に、別の重たい物を置いていなければまず大丈夫です。

ご心配でしたら、コミックや本は1箇所にまとめて置かず、ある程度部屋の中でも場所を分散させて収納してください。
例えば、あまり読まない本はベッドの下、よく読む本は本棚、教科書などは勉強机周辺。など
1箇所にたくさんの重さがかかるのは、床は抜けないまでも家のたてつけの為には良くありません。
1箇所にまとめて置きたい場合は、その下の階の様子を思いえがいて、下に柱や壁がある場所に置きます。
特に、1Fと2Fで同じ場所に壁や柱があるところの真上は、上記に書いた耐荷重よりもたくさんの重さに耐えます。
柱や壁が、重さを直接地面に伝えますので。

質問主さんの部屋(特に本を置いている場所)の下が広い空間(部屋)だったりして、本棚の下を支える柱や壁が無いとすると、
今後もどんどんコミックを増やしていった場合、床が抜けることはないでしょうが、天井が下がったり、扉が開きにくくなるなどの支障が出るかもしれません。
例えば質問主さんも、重たいかばんを右肩に下げると、右にちょっと傾きますよね?家でもそういうことがおこり、下の階の扉の開け閉めがしにくくなったりする可能性があります。

ちなみに、本の荷重で床が抜けた。という事故が、確かに過去にはありました。
ただ、建築法もゆるかった何十年も前に建てられた古い家の場合です。
近年建てられた家では、何トンなんて単位で溜め込まなければまず大丈夫です。

一般的なご家庭ですと、木造でだいたい1m2あたり180kgの荷重に耐えるようつくられています。

例えば、横幅60cm高さ1.8mの本棚に、文庫本をぎっしり入れると150kgくらいです。
同じ場所に辞書をぎっしりで200kgくらいになります。
市販コミックはだいたい100g~110gですので、中間の105gとして930冊で97650g=97kg。
本棚の重さを考慮しても、まあ180kg内には収まっていますね。
コミック収納場所に、別の重たい物を置いていなければまず大丈夫です。

ご心配でしたら、コミックや本は1箇所にまとめて置かず、ある...続きを読む

Q家の耐荷重について

2階の私の部屋には2つの本棚が並べてあります。

2つ並べて合計で、幅は150cm高さは180cm奥行は30cmとなります。

全ての棚にビッシリと詰め込んでいるわけではないのですが、
六法などの重い本も結構あるので、最近になって少々心配になりました。

いったい何キロぐらいまでは大丈夫なのでしょうか?

皆々様からのご教授、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上は180kg/m2なんですよね。ですが、本棚とかピアノ、水槽などは局所的に集中荷重が発生します。本棚や水槽は面で荷重を受けますが、ピアノはほぼ点で荷重を受けてます。部屋自体に均等に荷重がかかると計算すれば耐えられるのでしょうが、問題は棚の底板の面積に本の荷重がかかりますので、そこを荷重が分散できるようにしなければなりません。ご質問のケースになると1.5m×0.3m=0.45m2となりますから、0.45m2×180kg=81kg これが計算上での本棚が有する面積の上限値となります。
実際に重量物を置く事があらかじめ判っているケースでの新築や改築時にはこれらを踏まえて補強工事を行います。
とは言っても、現実的にはほとんどのかたは床の補強をしてないと思いますし、私も補強なしで局所的に重荷重を部屋の一部にかけています。(約0.4m2に約300kg)

従って、数字を明確にするとなれば床板等を含めた構造計算をするしか方法はないです。
それもあまり現実的ではないでしょうから、できるだけ棚の荷重が分散されるように努力されてください。回答になりませんが、参考にしてください。

法律上は180kg/m2なんですよね。ですが、本棚とかピアノ、水槽などは局所的に集中荷重が発生します。本棚や水槽は面で荷重を受けますが、ピアノはほぼ点で荷重を受けてます。部屋自体に均等に荷重がかかると計算すれば耐えられるのでしょうが、問題は棚の底板の面積に本の荷重がかかりますので、そこを荷重が分散できるようにしなければなりません。ご質問のケースになると1.5m×0.3m=0.45m2となりますから、0.45m2×180kg=81kg これが計算上での本棚が有する面積の上限値となります。
実際に重量物を置く事があら...続きを読む

Q2Fにタンスを置く場合の重さ

2×4住宅の2階にタンスを置きたいと思っています。
1階がリビングになっており、2階はリビングを2等分するような形で二部屋あります。
タンスを置きたいのは、ちょうど、リビングの真上、2階の二部屋を分割する壁面で、サイズは奥行き0.6m、幅1.5m、空っぽの状態でも120kgくらいありそうです。
(パーツを組み立てるタンスで、総重量が分からないのですが、パーツごとの合計がそんな感じでした)
中に洋服を詰めると200kgくらいになるかと思います。
建築基準法では1m2あたり180kgまで耐えられるようになっているらしいですが、上記のタンスを計算すると162kgまでとなり、危ないです。
実はもう購入してしまったタンスなのですが、キャンセルすべきか悩んでいます。
建築のことに詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に出来ることから言いますと、ピアノなどを置くときもそうですが、その重たいタンスより一回りくらい大きい板を引くことにより力がより大きな面で床が受け止めるので多少は負担を軽減できます。厚みは1.5~2センチもあれば十分です。見た目は多少悪くなってしまうかもしれませんが、床がベこべこになるよりはましだとおもって、試してみてください。
(スキーと同じ原理です。雪の上で足だけだとズボッとなってしまいますが、板をはくことにより力が分散されてズボッとはなりません。)

Q家が二階に置いた物の重さで傾いてしまいました。

家が二階に置いた物の重さで傾いてしまいました。
傾いているのを確認してもらい、原因になる物はどかしたのですがこの後どうすればいいのか解らず困っています。
傾きの補正と地震対策への補強工事を考えているのですがどのような工事を行えばいいのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

家全体が傾いたのであれば → 基礎地業 → 構造
2階の床なり部分の傾きなのか

ジャッキアップして全体を元に戻すは大工事費要
構造は傾いたままで 内装で補正した例はある

其れにしても傾いた理由が不明では処置誤る
・軟弱地盤であった
・想定以上の偏った荷重で構造変形

個別に見ない事には 確かな回答は難しい

Q新築一戸建て。二階の床が落ちることってありますか?

約3年前、新築で一戸建ての家を購入しました。
一階はリビングとお客様用の和室で、二階が寝室になっています。
寝室は広めなので、趣味の空間があったり、本棚も複数設置しています。
その本棚について質問です。
ぎっしり本が詰まった状態で、寝室の一部を占拠しています。
四角形の寝室なので、その一辺全てが本棚になっています。
こういう場合って、本の重みが相当だと思うのですが、床が落ちたりする可能性は考えられるのでしょうか?

いわゆる、重たいピアノとかではないので業者さんに確認をしてもらったこともないのですが、やはり、あまりよくないですか?

Aベストアンサー

本の量によってとは思いますが  通常多量の本をおくことを想定しないで設計してると思います いろんな条件が重なったことと思いますが 以前本の重みで床が抜けた事例があったような気がします  また私のお客様で本の重みで床が変形(沈む)してしまい 修理をしたことがあります 本の一冊一冊はたいしたものではなくとも 多量になるとかなりの重量になります いい説明がありましたので参考までに見られてください http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20070222a2000a7.html

Q木造の2階の底って抜けるんでしょうか?

1人暮しの部屋から木造の
4LDKの実家の2階に戻ることになりまして、
家具や電化製品も持って帰りたいと思っています。

2階の6畳の部屋を2つ
使わせてもらうことになったのですが、

1部屋にはもともと大きな本だなが4台と
学習机、パソコンテーブルとデスクトップパソコン
==>ここへ ベッド1台

もう1部屋にはベッドと学習机
==>ここへ 食事用のテーブルと椅子2客
冷蔵庫 レンジ

以上のようにしようかと思っているのですが、
2階の底が抜けてしまわないか心配です。

実際大丈夫なのかと、
もし、心配なときは、
誰か専門に尋ねる業者さんというのは
あるのでしょうか。

できれば、あまり費用がないので、
無料で調べたいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

底が抜けるのは、本棚やピアノが原因ですね。
一般の床は、1m角に200kgまでの重量を想定しています。

本棚があまりに重いようなら、分散するか処分した方がいいかもしれませんね。
本は重いですよ。木の塊だと思った方がいいです。
ただし、これまで大丈夫だったら、今後も大丈夫です。
ベッドは軽いので。

床を補強するのは大工さんのしごとになります。
が、フローリングだったら、床を壊しますので、大変ですよ。

Q部屋の荷物が多いことで大家さんから苦情が出ています。

部屋の荷物が多いことで大家さんから苦情が出ています。

私は一人暮らしで、今のアパートには10年ほど住んでいます。
先日偶然部屋の中を大家さんに見られてしまい、家財が多過ぎるのですぐ片付けるよう要求されました。(大家さんはすごく怒っています。)

その後すぐに不動産屋さんにも連絡が行き、以後の話し合いは不動産屋さんと行っています。
当方としては誠意を持って対応すると回答しましたが、「いつまでに片付けられるのか、期限を決めてほしい」と求められました。
平日は仕事をしており私以外の家人もおらず、週末だけの片付けになるので、精一杯対応しても早急な解決には応じられない,、時間がほしいと答えましたが、「それでは大家さんの承諾は得られない」との事で、期限を話し合いの当日から4ヶ月と設定されました。私も止む無く応じました。

先日期限が到来し、不動産屋さんと大家さん立会いの下で室内を確認されたのですが、残念ながら予定の3割ほどしか片付いておらず、大変なお叱りを受けました。その後片付けの期限の再延長と、期限を守れなかったときには廃棄物処分業者を呼び私の費用負担で室内の家財を廃棄する旨に同意する念書に記名押印するよう要求されています。念書についてはこれから作成するので、内容はまだ未確定です。

私はCD・楽器のコレクターでほかにも書籍・洋服が多数あり、部屋の広さに対し家財が多いのは私本人も認めるところです。2DK・40平米ほどの部屋に、まとめると押入れ4間分ほどの荷物が室内に点在している状態でした。
今回のことは反省していますし、書籍類をはじめ大量に処分しました。大家さんは床が抜けると心配しており(仏壇やピアノを室内に置くことを考えればソレはないと思うのですが・・・)、今後もある程度の処分も止むを得ないと思っています。

今まで家賃の滞納はなく、入居後のトラブルは何もありませんでした。大家さんに対し嘘をついたこともありません。また先日の立会いでも部屋に生ゴミ・汚物・汚損の類はなく、周囲から悪臭・騒音などの苦情がないことは確認済みです。賃貸借契約は今年の9月に2年更新しました。契約内容は一般的な賃貸借契約で、特記すべき事項はないと思います。

私は誠意を持って対応しこの問題を円満に解決したいのですが、すぐにすぐにと急かされてもそこまで迅速な対応は無理です。家財は売ればわずかでも金銭に換えられるもので、闇雲に廃棄することには抵抗があります。物件自体は気に入ってますし、金銭的な負担からも引越しは今のところ考えていません。

皆様のご意見・今後とるべき対応・想定される事態や根拠法令などをお教えください。

部屋の荷物が多いことで大家さんから苦情が出ています。

私は一人暮らしで、今のアパートには10年ほど住んでいます。
先日偶然部屋の中を大家さんに見られてしまい、家財が多過ぎるのですぐ片付けるよう要求されました。(大家さんはすごく怒っています。)

その後すぐに不動産屋さんにも連絡が行き、以後の話し合いは不動産屋さんと行っています。
当方としては誠意を持って対応すると回答しましたが、「いつまでに片付けられるのか、期限を決めてほしい」と求められました。
平日は仕事をしており私以外の家人...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいのアパートの築年数や設計が不明ですが、住宅の床の耐荷重は建築基準法施行令により180kg/m2以上とされております。よって、本やその他お持ちのものの重さがそれ以下で分散されて置いてあれば、その旨を管理会社や大家さんに伝えてはいかがでしょうか。一度4か月以内に片付けると言ってしまったので相手方も強く出ているのかもしれませんが、床が抜けるほどではないのであればそれ以上片付ける必要はなく、念書等に署名する必要はないように思います。

ただ、質問者様ご自身も物の多さは認めていらっしゃることと、大家さんとの関係が悪くなると余計な面倒事が起こりやすくなることから、ある程度の片づけができないのであれば、とりあえず貸倉庫やトランクルームに荷物の一部を移してはいかがでしょうか。本や荷物が天井まで積んであるような状態ですと床が抜ける心配も確かにあります(実際に本や水槽で床が抜けた例を知っています)。相手が早急な片づけを要求しているようですので、質問者様がそれに応じられないのであれば、望んでおられる円満な解決は難しいと思います。一時的にでも荷物を移すか、床の耐荷重以内の荷物の量であれば法的には問題ないと思いますので大家さんからの小言に耐えるかだと思います。


ご参考まで。

お住まいのアパートの築年数や設計が不明ですが、住宅の床の耐荷重は建築基準法施行令により180kg/m2以上とされております。よって、本やその他お持ちのものの重さがそれ以下で分散されて置いてあれば、その旨を管理会社や大家さんに伝えてはいかがでしょうか。一度4か月以内に片付けると言ってしまったので相手方も強く出ているのかもしれませんが、床が抜けるほどではないのであればそれ以上片付ける必要はなく、念書等に署名する必要はないように思います。

ただ、質問者様ご自身も物の多さは認めていらっしゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング