プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段を見ると立ちくらみがします。登り下りの最中に怖くて動けなくなり、「どうしよう、どうしよう」と立ち往生することも多いです。「後ろから突き落とされたらどうしよう」と不安です。エスカレータも怖いです。

空も怖いです(運動会の組体操で運動場で仰向けになる時など、空に落ちそうな気がして、怖いです。)鉄棒もとても怖いです。

でも階段のみの駅などあるので、どうしても階段を登れるようになりたいです。治す方法はありますか。練習はしています(1階から8階まで非常階段、のような)。練習も怖いです。

A 回答 (1件)

私も同病です。

小さいころから、ビルの屋上などで、いくら手すりがあって大丈夫と分かっていても、端まで言ってそこから下を眺めるなんて、とても怖くてできませんでした。何とも言えないいやな感じが体の下の方から突き上げて来るのです。今でも、テレビでそうしたところを見るのも嫌です。もしかしたら遺伝のせいかもしれませんね。私の母も、エスカレーターが大の苦手でした。
治りません。私が、老年のこの歳まで治らなかったのですから。
でも、何とかこの癖をなだめるくらいならできます。階段は、手すりにつかまってなら大丈夫になりました。高いところも、完全に(ガラス窓などで)密閉してあれば、外を覗けるようになりました。不思議なもので、飛行機の中では平気なのです。
少しづつ練習してごらんなさい。ゆっくりと慣れてゆきます。ある程度のところまでは我慢できるようになるでしょう。あとはあきらめてください。
「同病相憐れむ」という言葉がありますが、同じような方がいるというのは、なんとなく安心なものですね。わたしの勝手な気持ちなのでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき本当に有難うございます。私も同病の方からアドバイスいただけて、とても安心しました。
私も飛行機は大丈夫です。不思議ですよね。高いビルも窓がなければOKです。(実家がマンションの20階でした。)
でも練習してなれるようやってみたいと思います。希望が持てました。優しいご回答いただき本当に有難うございますm(_ _)m