プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振られたあとの関係性について

男性です
二ヶ月前に告白をして振られました。
相手は彼氏持ちだったのですが、友人関係でした。

ですが、思わせぶりなのか天然なのか、スキンシップが多かったり、相合傘や、正面から抱きつく形でマフラーを巻かれたりで、自分の感情を抑えられず告白してしまいました。

振られた後もどんな形であろうと、友達でいたくて声をかけたりはしましたが、避けられるようになり、会話はできても、お互いに以前のように心から笑いあえなくなってしまいました。

『告白した後に避けてしまうなら、どうしてあんなことをしてきたんだろう』と思うこともあります。

多分、未練があるのは自分でも分かっています。
でも、自分が女友達に気があるのは告白する前から伝わっていたことで、告白を区切りにこうなってしまうなら何故、と寂しさや悲しさが止まりません。
何よりも、好きだった相手に不信感を抱いている自分が幼稚で汚い人間だと思えて、嫌になります。

まだライン のやり取りはたまにあります。ですが、日常で語り合えないだけに、それも虚しさが募るばかりです。

自分はどうしたら良いでしょうか。どうしたら以前のように友達として笑い合えるでしょうか。

A 回答 (6件)

以前のような関係に戻すのはよくないし無理だと思います


私もあなたと同じ状態になったことがありますが以前のような関係はあなたが相手に対して恋愛感情があったから成立してたんだと思います
前向きにとらえましょう
告白してなければずっと相手に振り回されて些細なことに一喜一憂して時間を無駄にしていたかもしれません
かなわない長期間片思いをするより他に目を向けるのです
好きな人ができそうになければ自分を磨く期間にしてもいいです
未練が残るのは仕方ないです
それだけ好きだったんですから
それも時間が解決してくれます
今はつらいかもしれませんがこれもいい経験だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達だった、という経歴がある以上、誰しも友達に戻りたいものだと思っていたところがあり、相手側への配慮にかけていたなと反省しています。
話すときは話す程度で、もうあまり考えないようにします。
それで環境や自分の感情が何か変わるのであれば、その時また考えればいいと思っています。

お礼日時:2018/02/11 18:48

女友達はあなたの好意を察した上で、仲良くしてくれてたんですよね。


あなたが言うように思わせ振り行動もあったみたいなので。
考えられるとしたら、女友達はモテ感を堪能したかったのかなと、それがあなたからの思わぬ告白で、あなたの気持ちを確実にわかってしまったのに、仲良くしてしまうのは、彼に申し訳ないし、彼にバレても困るので、関わりを控え始めたのではないでしょうか。
もし女友達があなたを振った後、あなたへ期待を持たせないための気遣いなら、告白前からあなたに思わせ振りはしてないと思います。
私自身にも経験がありますけど、モテるのは嬉しいし、このまま告白されないままの関係が続いて欲しいなと思う事ありますよ。
告白されたら関係はギクシャクしてしまうし、相手の気持ちを知った以上、こちらからは仲良くはできないので…
友達とは、片方に恋愛感情があり、未練などがある場合は、友達関係は成立はしません。
友達=お互いに完全に恋愛感情がない状態
なので、あなたが女友達に対して、未練がなくなった時に初めて友達関係になれるので、早く未練を断ち切る事です。
ですが、女友達には彼がいるので、そこまでして友達関係を築き上げたいのか、その辺は良く考えて答えを出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近になると、友達に戻りたいのかもわからなくなってしまいました。
自分では普通に会話しているつもりでも、相手に圧力をかけているのが見えてしまいます。
そんな相手を見るのも辛く、今は全部断ち切っています。
関わるようになり1年半ぐらい経っていますが、1年間はたしかに不純な気持ちがなく友達であったはずです。
ただ、自分から壊しておいて戻りたいも、虫が良すぎるんだと思ってます

お礼日時:2018/02/11 19:18

もう、お付き合いを望まないつもりでいるなら、正直に以前と同じように接して欲しいと伝えるしかありません。



でも、気持ちを押さえ切れずに告白してしまったのなら、以前と同じように接していると、また衝動的に告白してしまうと思います。

気があると思っていても、彼氏がいるし気のせいかな?とか、諦めるかな?と普通は判断します。

wmtptdさんは友人として居心地が良い相手だったのでしょう。

いまでもラインのやり取りをがあるのなら、彼氏が居なければ自然にお付き合いしていたのかもしれません。

彼女のような人は居ます。

周りの仲の良い人にも同じように接しているか、確認したことありますか?

男性にもムダにコミュニケーションを取る人が居ますが、好きな相手には態度が違います。

彼氏との関係が上手くいっているかの確認はしましたか?

彼女が無意識にボディタッチをしていたのなら、学習して今後は気が無い人には、しないように気を付けると思います。

少し様子をみてはどうですか?

告白を受け止めて貰うには、相手のタイミングが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどうこうする、ではなく、相手次第で行動するのがいいのかな、と思っています。
仰った通り、時間を空けてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 19:01

多くないですが、告白されたことがあります。

そのあと、大抵素っ気ない態度をとりました。理由は「今」期待に添えないからです。そして、今まで思わせぶりな態度をとってたのかな?と思うと、これ以上何か期待させたらどうしようと思うからです。時間がたったらまた今までどうりな感じで連絡取れば、また関係は元通りになると思います。
    • good
    • 0

私は、告白して断られました。

5回目でOKが出て、3年間、交際して結婚して35年たって、子二人、孫二人です。犯罪にならないように、彼女を大事にしたらどうですか。大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 1

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。


告白に回数は関係ないのではないでしょうか。大切なのは、自分の気持ちを伝えていくことだと思います。
本当に誰かを好きになった気持ちは簡単には無くなってくれないですし、誰かを好きになるという気持ちは、本当に素敵なことだと思いますよ。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!