人気雑誌が読み放題♪

アメリカ大統領になる政治家(いまのトランプさんのように公職経験のない人もいますが)
オバマさんのように連邦上院議員から大統領になるケースは、あっても、連邦下院議員から大統領になるケースはないようです。
それは、なぜですか?

質問者からの補足コメント

• >上院議員は権威ある職務として下院にはない敬意を払われる
      ↑
     詳しく教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/10 12:33
  • 一般に下院の議員には「国民の代表」という性格があり、その選出は人口に比例して行われる。
    これに対して、上院の議員には「地域の代表」「州の代表」「連邦の各構成単位の代表」、また貴族制度のある国では「階級の代表」などといった性格があり、その選出は必ずしも人口に比例したものではない。

A 回答 (3件)

下院議員は任期が短く且つ選挙区も小さい

その結果、大所高所での議論ではなく、目の前の選挙民に対するアピール・政策を重視する
また選挙区が小さすぎて、余程の有名人で無ければ知名度も低く組織力もない

上院議員(州知事も)の場合は、最低でも州内の有権者をターゲットにした組織力がベースにある

更に、法的な権限に関しては上院下院に極端な差はないが
上院議員は権威ある職務として下院にはない敬意を払われる
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

合衆国の成立過程から考える

当時13州の代表が会合を開き独立宣言により、イギリスからの独立を果たす
この代表が後の上院議員

州の代表者としての権威
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

上院議員のほうが下院議員より位が上だからだと思います。

• 0