アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京拘置所に面会に行くのですが、
初めてなので分からないことばかりです。
法務省のページhttp://www.moj.go.jp/KANBOU/institution12.htmlを見たのですが、詳しいことが何も載っていません。

知りたいことは、
・差し入れについて
http://www.kangoku.org/annai/toko/main.phtml
こちらを参考にしたのですが、食べ物はいけないのでしょうか?また、所内で使うためのお金を差し入れることは出来るのでしょうか?
・交通(駐車場はあるか?)
・そのほかの諸注意や、実際行った事のある方のお話が聞けたらと思います。、

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

小菅にはもう行ったかしら?


私は今年の5月に週に1度は面会に行ってました。
お金の差し入れ限度額と言うか上限は有りません。
食べ物は拘置所の中と外に有る差し入れ屋さん以外の物は差し入れ出来ません。
確か便箋や封筒も差し入れ屋さん以外はダメだったと思います。
中で本人が注文すると入るまでに日数がかかるので、面会時に希望を聞いてから差し入れした方が良いと思います。
その差し入れ屋の値段が定価は本と切手くらいで他の物はベラボウに高いです。
印鑑は持って行った方が良いです。
駐車場は広いのがちゃんと有ります。
余談ですが待ち時間が長い割りには面会時間は短いので始めて行った時はビックリすると同時にショックでした。
参考になれば幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
明日行くことになりました。

お礼日時:2004/10/06 15:30

◎有る程度お調べの様ですので・・・補足的に。



◎ご質問文のURLにも有ったかと思いますが、弁護士以外の面会は、原則として1日1回ですから「どなたかが、同日に面会を済ませている」と面会が出来ない事に為ります、ご注意下さい。

◎どうしても同日で有れば、一緒(3人まで)に行って「面会」をするしか無いと思います。

◎また、「お金」は問題ないと思いますが、食品は面会待合室売店(差し入れ所)で揃えてある物以外は、検閲・検査の都合上、ご無理かと思います。ですから、市販の物或いは拘置所売店に揃えてある食品と「同品」でも、外部から持ち込むと食品等は不許可に為ると思います。

◎余談ですが、面会中は「話が途切れる」と「面会終了」と立ち会い刑務官から言われる事有りますから、メモ等に「話したいこと」「伝えたいこと」を整理して行くと良いと思います。

◎以上ご参考まで・・・
    • good
    • 5

東京拘置所ではないが差し入れの経験があります。


10年前ですが、今もそうかわらないと思います。

食べ物ですが
手作りのものはだめです。
基本的に市販の物が差し入れ対象になります。
果物、牛乳、お菓子等OKですが、物によっては不可もあります。

その場で判断して返されるだけですのでそう心配する必要もありません

むしろ、面会時に必要な物を聞いて、そのあと、近くのコンビニなどで調達して差し入れた方が無駄がないかと思います。

駐車場ですが
提示されたURLに駐車場が載ってますが。。。

あとは
身分証明書ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!