プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。
大学をすべて落ちてしまい浪人するか専門学校へ行くか迷っています。
建築家志望なのですが、どちらがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 将来性を含めてお願いします。(職場、給料など)

      補足日時:2018/02/10 08:57

A 回答 (5件)

「建築家」ねぇ・・・。


自称なら一杯いるので
なんとでもして下さいな。
ついでに言えば「建築家」は給料じゃないでしょ
自分の腕と顔で仕事を得る経営側です、
たとえ個人の自営でも。
まっ、挫折からの出発ですから頑張って。
たとえドラフトマンにしかなれなくても
それはそれで人生です。
    • good
    • 1

私の知ってる建築士さんは工務店とかに在籍してるか、設計事務所を個人で経営されています。


今、設計事務所は飽和状態で設計だけではやっていけない時代に入ったそうです。
したがって工務店に入るにしても設計事務所でやっていくにしても営業力が非常に重要となります。
給料については聞いたことないですが、そういう状態なので・・・
    • good
    • 0

建築家ってのは大学を全て滑るような頭じゃ無理です。


私は多数の一級建築士さんを知っていますが皆、とても優秀な人ばかりです。頭が良いだけでなく人も良く営業力も高い人たちです。
自分の頭でそういう人たちと戦って勝っていけるかどうか冷静に考えてみてください。
    • good
    • 3

この大学で学びたいと決めて浪人すべき

    • good
    • 0

建築家の専門学校があれば、そこに行けば良いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!