プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月までに-10kg。可能ですか?
身長154cm体重48kg、中学2年生女子です。
4月までに39kgになりたいです。39kgじゃなくても、せめて40kg〜43kgくらいになれたらなと思っています。
これからのダイエットメニューは、1日3000回縄跳び、夜ご飯抜きまたはサラダなど低カロリーのもの。(最低条件)筋トレも適度にやるつもりです。これで痩せられますか?

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。このメニューで出来る出来ない、こうしたらいい、ああしたらいい、など…。39kgは軽すぎる、ダイエットはしなくていい、などはいりません。

A 回答 (17件中1~10件)

健康体を維持する前提なら、無理です。

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康体を維持する前提ではないのですが、それなら無理じゃないってことですか?

サラダやササミ、赤身の肉などは効果的かと思いますがご飯抜きはダイエットには逆効果です。

まずは脂肪を燃焼させるための筋肉をつけることです。そのことにより基礎代謝が上がり痩せやすい体質になります。
全身運動の出来る水泳などが良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり筋トレって大事ですよね…。筋トレしないで有酸素運動しても効果ってあまりないですか?

39kgは軽すぎる、ダイエットはしなくていい

バカか
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お言葉ですが、バカな質問に答える貴方の方がバカなのでは?「39kgは軽すぎる、ダイエットはしなくていい、などはいりません。」と書いてあるのに日本語が読めないんですか?
一つの意見として、参考にはさせて頂きますね。

何を想って40㌔切りを目指すのか分かりませんが

痩せすぎですし、成長期に無理なダイエットをしても
取り返しのつかない事になりますよ。

健康的に体調管理して3~4㌔減までかと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

取り返しのつかないこととは具体的にどのようなことですか?取り返しのつかないこと、と言われてもイメージしづらいですし、そう言われたからといってダイエットやめようとは思いません。
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

ダイエットお疲れ様です。

脂肪を減らすにはカロリー収支をマイナスにするとの鉄則から申し上げます。
 食事の面では、夕食とそれ以降のカロリー摂取をできるだけ減らすのは効果的です。
 他方、朝食と昼食のカロリー摂取を極端に減らすと、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまうので要注意です。
 運動については、特に、朝食までの血糖値が低い時に有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。縄跳びもいいと思いますが、激しすぎると脂肪が燃えてくれません。心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量のように水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません。食事を極端に減らした場合、先に筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。若い女性は体重が減るより見た目が細くなることを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は2キロくらいまで、食事制限だけなら1キロがせいぜいと思います。息長く続けてリバウンドせず、健康的な体で痩せて下さい。
 幸運をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

細く的確なアドバイス、回答ありがとうございます。運動面について知らないことが多かったので、すごく助かりました。頑張ります、参考にさせて頂きます。

4月までなら100%無理です。

もう少し期間があったとして、生理が止まり、肌艶がなくなり、髪はパサパサ、胸はないのにお腹だけが腹水でポッコリ出てきます。
完全に中学生にして老婆になりますよ。

何のために痩せたいのですか?
鶏ガラみたいなシワシワなお婆さんみたいになっても軽ければ良いのですか?

ダイエットするなら1ヶ月に2キロまでです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に1ヶ月で4kg痩せたので、無理なことはないと思いますが…。
自分に自信がないので自分磨きのためにダイエットしてます。あと、可愛い服を着こなしたいので。うーん、鶏ガラみたいなシワシワなお婆さんになるかは痩せてみなきゃわからないと思います。私と同じ身長で39kgの人いますし。参考にします。

ダイエットは食事が9割

と言われてますよね

あなたは若いので
代謝が良い
運動不足も無い

食事は野菜から食べる
バランス良く
一人前しか食べない
食べたら動く
寝る三時間前は食べない
これだけでも
平均体重は超しません

ムリなダイエットで
リバウンドじゃ
努力が水の泡に成る

リバウンドを繰り返すと
心筋梗塞リスクが6倍
命に関わりますからね

痩せたいなら
甘いモノや揚げモノを
口に入れないコト

体の中から綺麗にする
内臓脂肪を除去する
ガゼリ菌ヨーグルトを
朝イチの空腹時に
毎日摂取すると
腸内環境が整えられ
悪玉が減り善玉が増える
便秘肌荒れが解消
大腸癌の予防にも成る

ご存知でしょうが…
全ての生物は大腸から
形成されますよね

生命は大腸で決まる
体質は食事で変わります

良かったら、
試してみて下さいね
    • 3
この回答へのお礼

寝る三時間前に食べてしまうことが多々あるので、そこを直せばなんとか…。あと前にした無理なダイエットのせいで、過食癖が直らないので頑張って直そうと思います。リバウンドが危険なことは知っていましたが、命に関わることだったとは知りませんでした。回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>鶏ガラみたいなシワシワなお婆さんになるかは痩せてみなきゃわからないと思います。

急激に痩せてはダメという事です。
4キロ痩せたときの体重を維持できていますか?
維持できていないなら、そんなダイエットならやるだけ無駄なのですよ。

リバウンドせず綺麗に痩せたいなら1ヶ月2キロまでに抑える事が大事なだけです。
摂食障害になったら元も子もないだけの事です。

無茶はすべきではないのです。
    • 1
この回答へのお礼

4kg痩せた時の体重が今の体重です。維持できています。
確かに、摂食障害寸前までいったことがあるのでそこは気をつけないとですね。
ありがとうございます。

>健康体を維持する前提ではないのですが、それなら無理じゃないってことですか?

はい、ただし体の健康のみならず心の健康も失うリスクがありますし、最悪の場合摂食障害で命を落とすこともありえます。
今何歳の方か存じませんが、残りの人生をずっとポンコツな体で生きる覚悟はあるのでしょうか。
あと若い方なら、妊娠は諦める前提でOK?
    • 1
この回答へのお礼

はい、ポンコツな体かどうかは私が決めることですし、このブヨブヨな体よりかはマシなので教えてください。あと39kgじゃなくてもせめて40kg〜43kgくらいにはなれたらな、と思っているので(質問に書いてありますよ)ポンコツな体になることは100%ないですね。妊娠は諦める前提でOKですので、私が考えたダイエットメニューで痩せれるかどうか、教えて頂けませんか?

>ポンコツな体かどうかは私が決めることですし

二十歳過ぎならそれでもいいですが、中学生ならその権限は親にあります。

>このブヨブヨな体よりかはマシなので教えてください。
今でも別にデブじゃないよ。
その身長体重で太って見えるのでしたら、体脂肪率が高いのでしょう。運動して下さい。
もしかして、何度もリバウンドしていたりしますか?
期間を区切ったダイエットは、リバウンド率が高いですよ。

>あと39kgじゃなくてもせめて40kg〜43kgくらいにはなれたらな、と思っているので(質問に書いてありますよ)ポンコツな体になることは100%ないですね。
その身長なら、健康を考えたら44kgが下限でしょう。
よってそれ以下にするつもりなら、ポンコツになる可能性は十分にあります。
ちなみにあなたのように落とす期間を短く設定すると、ポンコツになるリスクは上がります。

>私が考えたダイエットメニューで痩せれるかどうか、教えて頂けませんか?
摂取カロリーも筋トレの具体的な内容も書いていないので、回答不可能です。
あとリバウンドOKの前提ですか?
    • 2
この回答へのお礼

親に聞いてみたところ「好きにしたら良いんじゃない?」と言われました。父は私の体型について一切口を出しませんし、母も160cm46kgなので、別に大したことないのでは…

何度も何度もというわけではありませんが、リバウンドしているのは確かです。4月までに39kgというのも期間を区切ったダイエットなのでしょうか。

すみません、確かに具体的な内容が書いてありませんね。私もまだ大体のことしか決めていないので、回答不可能なのも無理もありません。

リバウンドはできればしたくないですが、目標体重を39kgに決めたのは少し体重が増えてしまっても大丈夫なようになので、多少のリバウンドはOKです。