プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳派遣社員です。
2011年1月から今の派遣先におります。
当初から派遣全員正社員になりたいかと聞かれ、なりたいと返答しておりましたが、昨年2017年8月に、派遣会社が確認したところ、最終
ジャッジとして正社員になれなくなったと、正社員希望の派遣全員言われました。
社員2000人を超える大手企業で、本社へ東京。私は北陸の子会社(子会社の本社は名古屋)の事務所にいる事務員です。
子会社の上長が親会社の上にどれだけ言っても無理とのことでした。
とりあえず、無期雇用はされますが。。
子会社の業務自体が発祥の地は、親会社の東京本社のため、去年は業務の半分が東京本社へ戻され、その業務に携わっていた派遣二人は退職。
出向とゆう形で来ていた工場の正社員のおばさま方は、元々いた工場へ戻されました。
いま残された半分の業務はまだありますが、いつどうなるかは誰にも分かりません。
前に運送会社に売却するとゆう話しも出たので、敷地内に大型トラックが何十台もとめられる謎の駐車場があります。
派遣社員は5人おり、上は53歳で下は38歳です。
やはり正社員にはなれないですかね?
結局、事務所が東京に移管されれば契約は終了ですよね?

A 回答 (2件)

立場をもう少しわかりやすく書かれることを希望します。

あなたは派遣社員ということですが、派遣社員となれば、派遣会社と派遣先会社の両方に在籍してはいますが、雇用契約は派遣会社にあり、指揮命令や業務の都合で派遣先に在籍しているのです。

派遣法はさほど詳しくありませんが一部の職種を除けば、一定期間以上同一派遣先に派遣されている場合には、派遣先に対し直接雇用を求める権利が派遣労働者にあると思います。ただ、直接雇用が正社員とは限りませんし、無期雇用かどうかまで求められているかはわかりません。派遣会社は派遣労働者を何年使おうが、正社員等にする義務はなかったと思います。ただ、関連会社で労働者を活用するため、同じ派遣先ばかりに派遣することは禁止されていたと思います。

あなたは派遣会社の正社員になりたいのか、派遣先の会社の正社員になりたいのか、正社員ということは正社員以外の条件では考えられないのかなどいろいろあるかと思います。
だって、大企業へ正社員勤務はできないかもしれませんが、派遣社員としては大企業で勤務はできる場合もあります。そこで得られるノウハウや経験は、今後のあなたの財産でもあると思いますからね。

ただ、私の会社で採用した方にもいましたが、派遣社員として長く勤務され、派遣会社と派遣先会社に切られて求職活動をされていた人を採用しました。
派遣会社としては派遣先が長く使ってくれて、従業員が文句を言わなければそのまま派遣していくことでしょう。営業にお金や労力をかけずに利益を生み出すわけですからね。
ただ、派遣先が人員削減リストラなどが必要な状況となり、派遣社員の契約更新をしないという判断をした際に、派遣会社がほかの派遣先を用意できなければ、ただの派遣会社への登録者になってしまい、給与などの補償はありません。
しかし、一般的に正社員などでない派遣社員ですと、席になるポストへもつけない、責任ある仕事をさせない、労力のかかる部分の補てんとして使われてしまい、年数の割に高い経験などを積ませてもらえなかったという場合もあります。
当然転職活動でも、経験が薄く偏りがあり、年すばかりで年齢も高いとなれば、採用先も減ってしまったようです。
単身赴任を覚悟で当社に応募されて採用しましたが、家族離れ離れでの生活となっていますね。

派遣にも良い点もあれば悪い点もあります。悪い点を書きましたが、あなた自身に明確な計画等に基づいて派遣で働くことは否定しませんが、やむなく派遣で働いているというだけであれば、転職活動をされてもよいのかもしれません。
転職活動をしていることは隠してもにじみ出ることがあり、派遣先があなたを手放したくないという考えになれば、正社員採用などを検討してくれるかもしれません。気づかれなくても、内定が出て退職の申し出をした際に引きとめられて、正社員登用を提案するかもしれません。明確な文句を言わなければ便利に使おうと考える会社も多いのです。
ただ、正社員と違い、責任の不要な仕事に慣れて抜け出せなくなるような人もいれば、正社員と変わらないだけの責任や仕事量をさせられている人もいることでしょう。
後者であれば、転職活動でアピールして正社員採用をはじめとする今よりも好条件のところを探されたほうがよいのかもしれませんね。40歳ですと、厳しいことは多いかもしれません。特に事務職は代替えが効く人材と思われることが多いですからね。あとは、状況を先読みしすぎてはいけませんが、しっかりと状況をよく見て今後を考えるべきだと思います。
    • 0

>>やはり正社員にはなれないですかね?

最近、正社員というのは、恋人の愛情を失った人が、無理やり相手と関係を維持させるために、「結婚したい!」と希望しているようなものかな?なんて思ったりします。

派遣社員って、レンタル彼氏とかレンタル彼女みたいなものかな?なんて思います。
相手が「レンタルでも付き合いたい」と思ってもらえる価値があるうちは、仕事があるけど、そういう価値が無くなれば、付き合いは終わるだけのことではないかと・・・。

たとえば、一戸建てを建てるとか、ダムを建設するとなると、人手が必要です。でも、完成したら、建設にかかわる人は、不要になります。

家が出来上がったのに、ダムが完成したのに、「この現場で引き続き仕事したい!」って希望するのは無意味ですよね?
それと同じようなものではないでしょうか?
    • 1