アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにあまり詳しく無い者です。パソコンが家にふたつあり、片方がWindows10でもう片方がWindows7でした。データなど統合したくてWindows7の方に両方のHDDをさして起動するとWindows10の方のアカウントやブラウザの情報が反映されました。これらはどのような基準で優先されるのでしょうか?また、Windows7のパソコンにWindows10のHDDをさすこと自体に動作の上で問題はありますか?

A 回答 (4件)

Windows7 のパソコンに Windows10 の HDD を接続したら、Windows10 が立ち上がってそのまま使えたと言う話でよろしいでしょうか? Windows10 が起動したのはたまたま起動順位が高い SATA チャンネルに接続されたためでしょう。

BIOS のブートメニューで選択すれば、接続されているブート可能なデバイスが網羅されるはずです。

また、Windows10 は Windows7/8.1 からのアップグレードを前提に作られており、各種ドライバを内包しているので、Windows7 のパソコンで問題なく動いているのです。当然ハードウェアの問題がなく起動できれば、アカウントやブラウザの情報はそのまま使えます。

ただ、ライセンス上の問題はあります。Windows7 も Windows10 もメーカー製パソコンやショップ系の OS がプリインストールされたパソコンですと、OS のライセンスはそのパソコンだけに有効なもので、他のパソコンで使うことは許されていません。当然、使えたとしてもライセンス違反になります。OS が製品版(パッケージ版)や DSP 版の場合は、ライセンスを移すことが可能ですが、プリインストールのパソコンでは本来できないのです。

ハードウェア的には、恐らく Windows10 の内包しているドライバが当てられて、正常に動作したのでしょう。逆に、Windows7 の HDD を Windows10 のパソコンに接続した場合、適用できるドライバが無いので、デバイスマネージャでエラーが出まくったり、そもそも Windows7 が起動しない可能性もあります。

また、このように違うシステムに HDD を接続することにより、動作するための改変をシステムが行いますので、HDD を元に戻した際に不具合が出る可能性もあります。あくまでも自己責任で作業して下さい。もし、元のシステムに改変を与えたくない場合は、クローンを作製して実験することをお薦めします。
http://amazon.co.jp/dp/B01M8MOIMY ← ¥2,999 Wavlink HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 12TB対応 オフラインクローン
    • good
    • 0

BIOS(Delete or F2)で外付けHDDの起動を無効にします。


*DVDドライブと内臓HDDだけの起動に設定します。
OSを含む外付けHDDを接続したままで起動をしてはだめです。
*完全に起動をしてからにしてください。
ほとんどのPCは下部への対応があっても、上位の対応はトラブルの元です。
各OSのフォーマット形式がわずかに異なるようです。
OS依存のフォーマットです。
Windows7のデーターは、Windows10へは可能ですが反対はトラぶります。
統合と言うより、USBメモリでお互いにコピーしあっては如何ですか。

実をいうと私も困っています。
Windows10からWindows7へのHDD接続の際にはスキャンディスクを要請されます。
Windows7からWindows10へは問題はないようです。
    • good
    • 0

パソコンは、OSの入ったHDD(仮に頭脳)で動いています。


ですので、1台のPCに2つの頭脳が繋がった状態ですね。

するとPCはどちらの頭脳を使って作動したら良いか考えます。

これを司っているのが、BIOSというものです。
こちらはPCの基板上にあるRAMというICに保存されているプログラムです。

起動すると、画面に英語の文字が現れると思います。
その際に、deleteキー又はF2キーを押し続けるとBIOSがスタートします。

そこで、起動優先順位を決める事ができます。
Boot (起動デバイスの選択)
    • good
    • 0

PCに他PCのHDを外部接続する場合は、PC内蔵のOSを起動してください。


そして、外部HDの中身を表示して、必要なデーターをコピーしてください。
移動の場合は、元データーが消されてしまいます。

> 両方のHDDをさして起動するとWindows10の方のアカウントやブラウザの情報が反映されました。これらはどのような基準で優先されるのでしょうか?
⇒ 2台のHD接続ポートに優先順位が有り、そのHDからOSが起動したのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!