プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、殺人・強姦などをした犯罪者に、人権は要らないと思うのですが、どうでしょうか。刑罰も、彼らがしたことをそっくりそのまま同じことをしてやる、くらいのものでもいいと思うんです。他者の人権を犯した人間に、人権を認めてやるのは少し間違っているのではと思います。

A 回答 (7件)

この流出動画のように「人権は必要ない」「改憲したい」という人が


自民党と支持者には多くいますが、「まず自分から放棄する」という人は
見たことがありません。まず、あなた自身が憲法に与えられた
基本的人権を返却することに集中してください。この動画の人のように
自分は実行しないで逃げていることを、他人に勧めても誰も実行しません。
    • good
    • 0

犯罪者には完全な人権を認めていません。

 種々刑罰は犯罪者から人権の大半を奪うものです。
    • good
    • 1

殺人・強姦などをした犯罪者に、人権は


要らないと思うのですが、どうでしょうか
  ↑
人権という概念からは、そうした結論を
導出することは出来ません。

人権というのは、人間である、というだけで当然に
享有する権利とされているからです。




刑罰も、彼らがしたことをそっくりそのまま同じことをしてやる、
くらいのものでもいいと思うんです。
  ↑
同じでは不公平です。
方や何もしていない善良な市民です。
方や、悪いことをした犯罪者です。
同じではバランスがとれません。
数倍過酷な刑罰を与えて、始めて公平と
言えます。



他者の人権を犯した人間に、人権を認めてやるのは
少し間違っているのではと思います。
   ↑
人権という概念を使う以上、人権を認めてやる、やらない
なんてことは言うのは論理矛楯です。

だから、質問者さんの主張を通すためには
人権なんて概念を使わなければ
良いのです。

そもそも人権、という概念はキリスト教から
来たものです。

人権とは神が与えた権利だから、人間が奪っては
ならない、と構成したのが人権です。
だからどんな極悪人でも、その権利を奪えるのは
神だけであって、人間が奪うことは許されない。

これが人権という概念です。

キリスト教徒でも無い日本人が使うような
概念なのか、疑問があります。
    • good
    • 1

「凶悪な犯罪者に人権は要らない」という部分は同意します。



しかし、何をもって凶悪な犯罪と捉えるかは、かなり難しい気がします。

冤罪の可能性や事件の背景にあるもの等が明確になっていないと断罪するのも困難です。

ただし、難しいから処罰しないとか、困難だから処刑できないというのも、何だか違う気がします。

真実が100%ハッキリした状態でならば、「彼らがしたことをそっくりそのまま同じことをしてやる」刑罰に賛成です。
    • good
    • 2

殺人にも色々ありますから… ずっとひどい事をされ続けて とうとう殺してしまったとか…

    • good
    • 0

それだと犯罪者とまるで同じ思考です。



現在の法律を尊重しない人が犯罪に走る訳です。

貴方も犯罪は犯していませんが、自分の考えを尊重し、
現在の法律なんて糞くらえ!と思っている所がある訳ですよね。

そういう自分中心の人が、最終的には犯罪に身を染めると言うだけの話です。

ご自身も気を付けてください。
    • good
    • 1

その安易な考え方の危険性を何も自覚してないのだね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!